LEDナンバー灯の設置〜林道でナンバーを落として移設しました〜KLR650
林道走行中にタイヤがナンバープレートにヒットして、ナンバープレートが落下してしまいました。
幸い後続の人がナンバーを拾ってくれたので、ナンバーを紛失せずに済んだのは助かりました。
ナンバーにタイヤが当たってしまったのは、リアタイヤの純正サイズ130/80-17のところを130/90-17の外形が少し大きいタイヤを付けたからだと思います。
装着前に海外サイトで何か問題は出ないか調べ大丈夫だと思っていたのですが、ナンバーには当たってしまったのでした・・・。
<スポンサーリンク>
タイヤに当たらない場所にナンバープレートを移設
タイヤはまだ溝があるので使い切りたいけれど、このタイヤを使うのであれば同じことが起きてしまうので、一時しのぎにでナンバーを移設することにしました。
移設場所はテールランプの下あたりが良いですが、パニアのステーが邪魔でNG。
斜めに傾くナンバーも好きではないので、外装の一番下あたりに付けるのを考えましたが、リフレクターが隠れてしまって車検は通りません。
一時しのぎとはいえ、安全性にはこだわりたいですしね。
このサイズのタイヤは次は買わないつもりなので、当面は仮設で済ませることにし作業開始です。
曲がったナンバーをなるべく真すぐに戻して、フレームにはめました。
LEDナンバー灯の設置
ナンバーを設置しなおしましたが、ナンバー灯がないのでLEDナンバー灯を取り付けました。
ナンバーのボルトにとめるタイプのものにしました。
防水ではないようなので、水はいりそうなところをコーキングで防水し、純正のナンバー灯の端子にあわせてギボシ端子に好交換しました。
仮設場所は、リフレクターも見えることだし、結局パニアのステーの部分に。泥よけ部分の割れてるところはカットしました。
ナンバー灯もきれいに点灯。古いバイクに似合わないLEDの白さ!
次にタイヤを変える時は純正サイズに戻したいと思っているので、今のタイヤを使い終わったら純正位置に戻そうかなと思っています。
コメントはありません