KLR650のチェーン交換をしました
KLR650のチェーンを交換しました。ダートを走っていると痛むの早めで悪くなりつつあったので、車検の時に換えようと思って買ってあったのです。
でも、車検の時は整備時間もなく使えなくはなかったので、そのまま通してしまったわけですが・・・。
最近あまり時間がとれないので、写真あまり撮らずに一気にやってしまいましたので、今回はチェーン換えました〜って報告だけです。
<スポンサーリンク>
チェーンはDID 520VX3にしました
日本メーカーはどこのチェーンでも安心ですが、なんとなく小型車はRKのチェーン、大型車はDIDのチェーンを使ってます。
良いとか悪いとかでなくなんとなく昔からです。特にメーカーを変えたい理由もないので、悩まず買ってます。
なので、買ったのはDIDの520VX3。クリップ式です。リンクの数はKLR650にあわせて106リンク。
DIDからは中排気量以上はカシメジョイント推奨で、KLRに乗り始めた頃と、タンデム荷物満載ツーリングをした時は私もカシメを使っていました。
しかしパワーもなく激しい走りもしないのでクリップ式を試してみたのですが、問題が起きたことがないのでそれからずっとクリップ式にしてます。
大雑把なリンク貼りますが、チェーンの太さとリンク数はバイクに合わせて探してみて下さい。
古いチェーンを外す
軽圧入クリップなので外すのはラクチンです。軽圧入クリップはけっこう固いですが、チェーンカッターを使わなくてもドライバーとかでも外れます。
新しいチェーンをつける
小型車用のチェーンのクリップと違って、軽圧入クリップは思いのほか圧入は固いです。さすがに小型のペンチとかでは無理です。
ちゃんとしたチェーンツールでの押し込みがもちろんラクですが、C型クランプや大型のプライヤー的なものでも圧入はできます。
ちなみにカシメジョイントを自分でするなら、信頼性確保の面を考えるとしっかりしたツールでやらないとダメかなと思います。
クリップの圧入が終わったら最後にクリップをつけて終了。クリップは向きがあるのでチェーンが回る進行方向側にクリップの閉じた方が来るようにします。
チェーン交換終了
スプロケットはフロントなんかは純正はもうでないので、前後とももう少し頑張ってもらうことにしました。
あんまり作業詳細を書けませんでしたが、今回は交換しました報告ということで!
<次の記事へ> AE86のデフをオーバーホールしてもらいました
<前の記事へ> 鍵穴が固い…。そんな時は鍵穴専用潤滑剤でスムーズに!
コメントはありません