feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

WR155R

インドネシアヤマハから輸入されて売られているWR155RやXSR155は、155ccながら高速も走れるパワフルさと価格が魅力のバイクです。

弱点は古くなってからの部品関係だと思うので、インドネシアヤマハのパーツリスト(パーツカタログ)を見る方法を紹介したいと思います。

国内正規販売されていないWR155RやXSR155

WR155RやXSR155はインドネシアヤマハのバイクで、日本のヤマハでは正規販売していません(正規販売の噂はありますが)。

輸入業者がインドネシアからバイクを輸入し、バイクショップが販売しているバイクです。

輸入業者から仕入れられるので、WR155RやXSR155は大手から小規模店まで、さまざまなバイクショップで扱っています。

WR155R

 

インドネシアヤマハのバイクのパーツを調べたい

輸入バイクは部品供給面やリコール情報などで問題になる場合があります。輸入業者やバイクショップの対応次第だからです。

例えばWR155Rでいうと、2022年モデルのフロントホイールベアリングが破損するというトラブルが多発しました。

インドネシアではリコールになりましたが、破損する可能性があるから変えた方がいいと言ってくれるかはバイクショップ次第ということです。

輸入バイクに慣れていないショップだと、情報が入ってからお客様へ伝達が遅くなる場合もあります。

特に中古を買った時や個人売買した時は情報が入りにくいので、年式が古くなればなるほど自分で調べる事も大切になってきます。

 

WR155Rのフロントホイールベアリング破損について

2022年式WR155Rのフロントホイールベアリングの破損について、パーツリストの事を書く前に、情報としてお知らせしておきます。

私の友達の2022年式WR155Rも高速走行中に見事にベアリングが破損しました。

WR155Rのフロントホイールベアリングは、YSM MOTORCYCLES(YOU SHOP 松田)さんでセロー225/250用のホイールベアリングが使えることが書かれています。

部品番号は93306-20205です。私の友達も対策部品がインドネシアからなかなか届かなかったためセロー用をインストールしました。こういう情報ってありたがたいですね。

 

インドネシアヤマハで見れるパーツリスト(パーツカタログ)

アジアンバイクは、輸入代理店やバイクショップが面倒を見てくれる間に乗り倒すのが正しい使い方かもしれませんが、長く乗るのであればパーツリストは自分でも見たいですよね。

部品番号が分かれば、日本で頼める部品もあるでしょうし、流用部品を探すことにも使えます。どうしても手に入らない部品を海外から取り寄せるということも可能になります。

現時点でWR155RやXSR155は国内正規モデルではないので日本のヤマハサイトで見れませんが、インドネシアヤマハのWEBサイトでを見ることが可能です。

WR155R・パーツカタログ

 

インドネシアヤマハでパーツリスト(パーツカタログ)を見るやり方

インドネシアヤマハのホームページへアクセスします

 

「PARTS&ACCESSORIES」をクリックして、「YAMAHA GENUINE PARTS」をクリックします。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

小さめですが「Part Catalogue(パーツカタログ)」というというボタンがあるのでクリックします。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

ブラウザ、iOSアプリ、Androidアプリを選ぶことが出来ます。ブラウザバージョンで話しをすすめますので、左の「Browser Version」をクリックします。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

注意文言が出てきます。インドネシア語なので翻訳などして確認してください。「SEYUJU(同意)」ボタンを押します。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

「SEPEDA MOTOR(バイク)」を選びます。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

上から、排気量、モデル名、年式を順番に選び、「Mencati(検索)」を押します。もう一段下にあるのはフレーム番号から探す場合です。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

該当するモデルが表示されるので、見たいモデルをクリックします。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

該当車種のパーツリストが出てきますので、あとは該当部品のカテゴリーをクリックして詳細画面を表示して部品番号を調べてください。

WR155R・パーツカタログを見るやり方

 

古くなっても乗っていきたいシンプルなバイク

WR155RやXSR155は、とてもシンプルなバイクなので部品さえあれば長く乗れるバイクだと思います。

日本で売られているバイクとの共通部品や同サイズのものも多そうですし様々な流用も可能でしょう。

特殊な部品は手に入りにくいかもしれませんが、パーツリストで部品番号が分かれば海外で探すことも出来るようになります。

国内正規販売の噂が実現すれば部品供給などは有り難いものになりますが、どちらにしろ同年式のパーツリストが見れのは有り難いですね。

WR155R

 

[PR]

バイク用品から純正部品まで買えるWebikeが便利!

バイクの用品やカスタムパーツ、そして各メーカーの純正部品も買える通販ショップがWebikeです。

品揃えも良く大手ならではの安心感があるので、部品などを買う時におすすめです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る