天涯のバッテリーを信頼しているスーパーナット製に交換

天涯のバッテリーを交換しました。
某中華バッテリーは負荷がかかった後に突然死
天涯をレストアしたとき、バッテリーにはお金をかけませんでした。
バッテリーなんて昔からあるものだし、そこまで複雑な構造でもないし、とりあえず中華でいいか・・と。
お安かったので2年もてはいいや、との思いもありましたが、ほんとに2年でお亡くなりになりました・・・。
エンジンをかけて、セルが回り始め、負荷がかかった後に突然死しました。
もちろんその後充電してもだめ・・・。
このバッテリーの管理はちゃんとやっていたのでショックでしたが、ツーリング先で起こらなくて良かったです。

安定のスーパーナットに交換
他のバイクは基本的にスーパーナットのバッテリーを使っています。
はじめて購入したものが調子よく、その後に買ったものもハズレがなかったので、それ以来ずっとスーパーナットです。
天涯の時は、もっと安いのでも同等じゃない?と思って買ってみたのですが、想像以上に違いました。
時々充電をしてメンテナンスをしてれば、2年でダメになったことはありません。
またスーパーナットも低電圧でもかなり粘ってくれます。
もちろんユアサや古河はいいのは分かっていますが、それよりお安いのに長持ちしているので助かっています。
まわしものではないですが個人的にはそこそこ安くてある程度信頼製も欲しい人にはオススメ。
今回購入したのはSB14L-A2(YB14L-A2)ですが、扱っているバッテリーストア.COMへリンク張っておきます。

補充電をして取り付け
バッテリーはチャージャーで補充電をしてから取り付けました。

バッテリーチャージャーはオプティーメイトの古いもの。
これも随分長いこと使っていますが壊れませんね。
こちらに記事も書いていますので是非ご覧ください。

天涯に乗ろうと思ったら乗れなかったので、復活した天涯で今度出かけようと思います。
<次の記事へ> タンデムステップは使いにくいが、取り付けた・XL125S改
<前の記事へ> キャブのコネクティングパイプを交換・XL125S改





コメントはありません