林道・片倉三石線(千葉)の地図〜三石山観音寺への参拝ルート
千葉県林道マップ
2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
■ダート/半ダート ■舗装路 ■制作中
※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。
林道・片倉三石線(千葉)のルート地図・GPSデータ
▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。
<スポンサーリンク>
笹川湖から亀山湖へと通じる三石山観音寺への参拝ルート
千葉県の笹川湖と亀山湖を結び、三石山観音寺への参拝ルートともなっているのが林道・片倉三石線です。
三石山観音寺の参拝客の車も通るため、林道としてはよく整備されていて道はとても良いです。
林道自体を目的にするよりも、迫力ある巨石の横に立つ本堂や眺めが楽しめる三石山観音寺を目的としていった方が楽しめるかなと思います!
走行日:2019/3
動画で見る、林道・片倉三石線
県道24号の笹川湖付近の宮ノ下ピクニック園地から林道起点である国道465号線・亀山湖付近までの動画です。
写真で見る、林道・片倉三石線
県道24号の笹川湖のほとりにある宮ノ下ピクニック園地の前に終点側の林道看板があります。草が生えている夏は隠れてよく見えなかったりもします。
宮ノ下ピクニック園地付近は普通に車が入ってくるからか道はとても良いですね。
右にちょっと変わった形の山というかなんというか。
その先に分岐がありますが直進です。
林道っぽくなってきましたね。関係ないですが、落石のおそれありの看板はアニメーションっぽい感じに動きがあって面白いですよね。
坂を上っていくと、道の途中にも林道看板があります。左側に立っています。
中腹あたりまで来ると岩盤の壁が出始めました。
岩を削って出来ている道は、千葉らしさがあって楽しめますね!
上へ上ってくるとだんだんと山なみが見えるようになります。
少し開けている部分があったのでUターンして見てみましたが、見えるのはメガソーラーで今一歩でした・・。
トイレが見えてきたらもう頂上です。
トイレの先に三石山観音寺の入口があります。
この時は時間がなくて見学していませんが、三石山と名が付いているように山頂に3つの巨石があり、その脇にお寺の本堂があったりして見ごたえがありますよ!
またここへ行った時にでも写真を撮って追記しますが、景色も楽しめるで是非立ち寄って見てくださいね!
お寺への遊歩道を過ぎて先へと進むと展望広場があります。若干木が多めですが、こちらからも展望を楽しむことが出来ます。
下りになりましたが、参拝客用の駐車場がかなりたくさんありますね。
あとはチラチラと木々の間からの風景を横目に見ながら進んで行きます。
道の路面は林道としては良く、回りの風景も特別な感じではないので淡々と下りていく感じです。
下りていく途中に眺望があったので停車。木と山で遮られてはいますが、開けている所はいいですよね。
中腹を過ぎると綺麗な杉林がありました。参道だけではなく林道だったのも思い出しました。
かなり下ってきました。低い位置でも下が見える所は気持ちいいですね。
そして集落が見えてきました。
房総の農村はとても美しいので、立ち止まってしばらく眺めました!房総の日本的な農村風景は本当にいいですね。
あとは家の横を通りながら下ればすぐ終点(起点側)です。
右に林道看板がありました。
写真撮っていないので、これで・・。
林道自体を楽しむとなると少し普通ですが、頂上にある三石山観音寺は見ごたえがあるのでツーリングルートとしてはなかなかいいですよ!
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
コメントはありません