feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 大丹波峠線(山梨)のルート地図・GPSデータ

林道 大丹波峠線(山梨)のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

休憩に良い広場が魅力

山梨県の小菅村にある林道・大丹波峠線は、県道18号線から東へ延びているピストン林道です。

林道の延長は1,445mと長くはない上に途中で崩落をしているので走れるのはその半分くらいです。

わざわざ入っていくほどの林道でもないのですが、広場が解放的なのでちょっと休憩に立ち寄るには良いかもしれません。

走行日:2023/6

 

動画で見る、林道 大丹波峠線(山梨・小菅)

林道・大丹波峠線の動画です。路面状況や崩落の状況、登山道への入口の様子も分かりますので是非ご覧ください。

 

写真で見る、林道 大丹波峠線(山梨・小菅)

林道・大丹波峠線は、県道18号から東へと入っていきます。場所は林道・コアラシ線の少し北です。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

県道18号線を曲がると舗装路が続いています。もう林道みたいなものですが、正式な起点は150〜200mほど進んだ所です。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

停まりたくなるほどではないですが、舗装路からも少しやまなみが見える所はあります。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

そして林道・大丹波峠線の起点に到着。延長は1,445mと書かれています。そしてこの標柱からダートになります。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

ダートになり植林の森を走って行きます。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

少し走ると少し明るい雰囲気になりました。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

その開けた所に広場があります。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

標高もそれほどではないので低い位置からですが。山なみがよく見えるのでちょっと休憩するのに良い場所ですね。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

その広場の上で本線と登山道への分岐になります。左が登山道への道、直進が林道のようです。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

まずは登山道の方へ行ってみました。計っていませんが100mくらいですかね?坂を上れば終了です。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

ここから先は登山道になっています。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

先ほどの分岐へ戻って林道を進みました。植林に囲まれている林道ですね。空はあまり見えませんが木立が気持ちいいです。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

路面は登山道のあたりまではまぁまぁ良かったです。このあたりも荒れてはいませんが、枝が落ちていたりしました。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

そして崩落地点。ここで引き返しになります。

山梨・小菅の林道・大丹波峠線

走れる距離が短いのでわざわざ入っていくほどの道ではないですが、休憩をしたいときには広場で休むのはいいですね。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る