feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

県道508号 大菩薩峠線(山梨)のルート地図・GPSデータ

県道508号 大菩薩峠線(山梨)のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

砂利道のある県道が嬉しい

山梨県の小菅村の県道18号線から西の大菩薩峠方面へ向かっている県道が508号線で、大菩薩峠線という路線名がついています。

県道なので道は広くフラットで走りやすいのが特徴で、白糸の滝駐車場から林道 小菅線となっています。

現在は2022年の法面崩落で工事している小菅線の手前、白糸の滝まで行きましたが、ダートが走れるのが嬉しい県道ですね。

走行日:2023/7

 

動画で見る、県道508号 大菩薩峠線(山梨)

小菅の町の県道18号線から県道508号線に入り、白糸の滝駐車場まで走っています。

ダートとはいえ道路の広さや路面の良さなど分かりやすいと思いますので、動画も是非ご覧ください。

 

写真で見る、県道508号 大菩薩峠線(山梨)

県道18号線と県道508号線の分岐です。県道18号からは真っ直ぐ行と進み県道508号線へと入ります。

山梨県道508号・大菩薩峠線

県道508号線(大菩薩峠線)は、小菅川沿いに沿って進んでいきます。

山梨県道508号・大菩薩峠線

小菅の待ちに近い方は家も多く、住宅や畑を通る県道らしい風景を進んで山へと入っていきます。

山梨県道508号・大菩薩峠線

少し端折りますが、林道 橋立線との分岐にやってきました。右に進むと林道 橋立線→林道 コアラシ線と進み、県道18号へと抜けられます。

林道 橋立線や林道 コアラシ線は林道マップに掲載していますので、地図の方をご覧ください。

山梨県道508号・大菩薩峠線

この林道 橋立線との分岐からダートになりました。

山梨県道508号・大菩薩峠線

すぐに美しい植林がお出迎えしてくれました。

山梨県道508号・大菩薩峠線

行き止まりではあるのですが、県道で道も良いことからクルマとすれ違う確率は高いです。

この時も何台もすれ違いましたので、対向車には注意して進んでください。

山梨県道508号・大菩薩峠線

川沿いらしい雰囲気の道が続いています。

山梨県道508号・大菩薩峠線

県道なので道幅は広く路面もフラットです。小菅に来た時の足慣らしや、ダートを始めて走る人にいいかもしれませんね。

山梨県道508号・大菩薩峠線

川もあまり見えず眺望もないので淡々と進んでいく感じになりますが、砂利道の県道も減っていると思うのでそういう意味では面白いですね!

山梨県道508号・大菩薩峠線

小菅の町から、白糸の滝駐車場までは地図上で4.5kmほどです。そのうちダートは2.5kmほどでしょうか。

山梨県道508号・大菩薩峠線

広い道を走りながら森林浴をしている感じで爽やかです。

山梨県道508号・大菩薩峠線

舗装路が見えて来ました。

山梨県道508号・大菩薩峠線

カーブを曲がると白糸の滝駐車場です。

山梨県道508号・大菩薩峠線

そこに林道 小菅線の大きな看板があります。林道 小菅線は走れる道なのですが、2022年の法面崩落で現在は復旧作業中です。

山梨県道508号・大菩薩峠線

広い駐車場があり、奥にはトイレもあります。

山梨県道508号・大菩薩峠線

その駐車場の先のゲートで通行止めです。工事完了がいるになるのかは分かりませんが、走れるようになったらまた来たいと思います。

山梨県道508号・大菩薩峠線

特に道に面白みがあるわけではないですが、県道でダート区間があるのは嬉しいですね。

また、ゲートの少し先に白糸の滝があります。本当に糸のように細く長い滝で見応えがありますので興味があれば行ってみてください!

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る