林道 星竹線(東京)の地図〜眺望も魅力の立ち寄りやすいダート
東京都林道マップ
2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
■ダート/半ダート ■舗装路 ■制作中
※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。
林道 星竹線(東京)のルート地図
林道 星竹線は東京都あきるの市にある林道です。
武蔵五日市駅の裏手にある林道 南沢線と接続し、檜原街道の十里木方面へと抜けることが出来ます。
奥多摩方面へのツーリングの行き帰りに通り抜ける事が出来る場所にあるので、使い勝手が良いのも魅力です。
▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。
<スポンサーリンク>
頂上付近の眺望も魅力
ツーリングに組み込みやすいのが魅力の林道 星竹線ですが、頂上付近の木が伐採されて眼下の景色を楽しめるポイントがあります。
なかなか気持ちいい景色が楽しめるので、奥多摩方面に行くときにちょっと立ち寄りたくなる林道ですね。
舗装化も少しずつ進んでいますが、まだダートが残っているのも魅力です。
走行日:2023/7
動画で見る、林道 星竹線(東京)
檜原街道の十里木から星竹線へアクセスして林道 南沢線まで走った動画です。
林道の雰囲気などが分かりやすいと思いますので走行動画も是非ご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いしますね!
写真で見る、林道 星竹線(東京)
奥多摩から走って来て十里木の交差点へとやってきました。西から来た場合はこの交差点を左へと曲がります。
そこから300mほど進んだ所で右折します。
住宅エリアを抜け、先ほど曲がった場所から400mほどの道を左折します。ここを曲がれば道なりです。
林道の起点はもう少し先です。まずは畑の間を抜けて行きます。
畑を過ぎたら森の中へ入っていきます。
まだ林道ではないですが、森の中へ入ると林道らしくなりましたね。
いったん森を抜けて直角カーブを曲がると林道標識があります。
ここに林道 星竹線の起点看板がありました。
最初は舗装路でガンガン上っていく林道です。ほとんど森の中の林道ですが、少し走ると右手に景色が見えました。
このあたりの林道によくある雰囲気で、少し薄暗い森の中を抜けて行く感じです。
舗装路には目新しさはありませんが、ダートや展望やアクセスのしやすさが魅力の林道なので本領発揮はこれからです。
ここからダートになりました。
ダート部分になったところにもう一つ星竹線の起点看板がありました。
少しダートを走って行きます。路面はフラットでとても良いので走りやすい林道です。
すぐにまた舗装路になりました。少しづつ舗装区間が増えている林道なので、いずれ全面舗装になってしまうんでしょうね。
舗装区間にあまり面白い風景もないので、少し省略しますね。
だいぶ上がって来ました。右手がひらけて山が見えます。景色としては普通ですが、走っているとこういう場所が気持ちいいですよね。
最初にあった起点の林道標識から林道 南沢線まで、地図上では約2.5kmの距離でした。
ここから再びダートになりました。
ダートはだいぶ減りましたが、感覚的にはまだまだ残っている方かなと。このあたりとしてはそんなに物足りない感じはしません。
左右に木がそびえ立ち独特の雰囲気がいいですね。
そこを抜けるとお待ちかねの展望スポットです。
眺望がある所はバイクも停めやすいのもいいですね。
木々が伐採されて右手に集落のある爽やかな景色を見下ろせます。
こんな景色が見れるようなら、奥多摩に行くときには毎回寄りたくなりますね。
眺望ポイントを過ぎたらもう一息。
すぐに林道 南沢線に接続し、武蔵五日市駅方面へ抜けることが出来ます。
伐採によって爽やかな景色が見れるようになり、武蔵五日市駅と十里木方面へ抜けられるのでツーリングに組み込みやすい林道です。
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
コメントはありません