feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

長野県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 柴津線(長野)のルート地図


林道 東山線(長野)

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

佐久市にある全長約19kmのロングダート

長野県佐久市にある林道 東山線は、佐久市の市街地に近い国道254号線(佐久市内山)付近から、県道93号線の田口峠の少し西側を結んでいます。

林道の距離は約19kmの全線ダートでとても走りごたえのある林道です!支線や接続する林道も多いのでダート走行がとても楽しいです。

いわゆる絶景の眺望はないのですが、走ることを楽しみにしていけば期待は裏切られないと思います。

走行日:2023/9

 

動画で見る、林道 東山線(長野)

佐久市の林道 東山線の動画です。動画ではよく分かりませんが、基本フラットですが石が少し大きめなフラット+αくらいの路面もあります。

林道の雰囲気などは動画が分かりやすいと思うので、こちらも是非ご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

写真で見る、林道 東山線(長野)

県道93号線の田口峠と雨川ダムの間から林道 東山線に入りました。田口峠から下りてきて右の道へ入りました。

林道 東山線(長野)

右に入ると林道の標識がみえます。入ったらすぐに直角カーブで山を上っていきます。

林道 東山線(長野)

入口からすぐ緩いカーブの直線基調の道をどんどん上ります。入口からロング感が感じられるのがいいですね。

入口付近の上りは石が多少大きい場所もありますが、そこまで荒れてはいませんね。

林道 東山線(長野)

夕方に林道に入ったことや宿に行く時間もあるので、今回は急ぎ目に抜けること優先。支線などはあまりチェックしていません。

序盤は木々の向こうにぬけがないからか少し閉塞感があるような雰囲気が多かったです。

林道 東山線(長野)

少し上ると右に山が少しみえましたが、木に囲まれていることや周辺との高低差を感じないので、スケールの大きさは感じにくかったです。

言い方が良くないかもしれませんが、あまり遠くへ来た気がしません。道自体はとっても楽しく長いのですけどね。

林道 東山線(長野)

しかしある程度上ると明るくていい雰囲気になってきました。隣の山も近いので眺望はほとんどないのですが、気持ちよく走れます。

直線が長めの場所も多いですね。峠道のようなカーブのきつさがないので走りやすいです。

林道 東山線(長野)

木が左右に迫っている場所が多く空があまり見えない場所も多かったですが、山も少し見えて空も広い場所もありました。

空が広いとやっぱり気持ちいいです。

林道 東山線(長野)

空が広いあたりで脇に停めれそうなところがあったので停車。思ったより普通の景色でしたが・・・。

林道 東山線(長野)

後ろ側を見るとこんな感じ。ずっとこういう木に囲まれている部分を走って来た印象です。

林道 東山線(長野)

山の上の方なはずですが、平坦なのでそんな感じがしません。

調べてみると最初ガッと上がって、あとは2/3くらいまで緩いアップダウンで横へ移動していくみたいです。

林道 東山線(長野)

少し山も見えて爽やか。木の雰囲気に信州らしさを感じますね。

林道 東山線(長野)

雰囲気が変わりました。左右の壁は固めてありあしたが、同じような景色をずっと走る林道なので景色の変化は嬉しかったです。

林道 東山線(長野)

山々を見渡せるような絶景が楽しめるスポットは見当たりませんでした。

その中でもなかったようなこのあたりは眺望が良い方かな。

林道 東山線(長野)

中盤でも道に少し大きめな石があることもありました。フラット+αくらいの路面でしょうか。

走りにくくはない程よい路面なので、ぐわーっと一気に走った方が楽しいかもしれませんね。

林道 東山線(長野)

変化は少なめな林道ですが、道自体は長くて楽しいです。広葉樹が多いので、秋に一度走って見たいですね。

林道 東山線(長野)

太陽がだいぶ傾いているので通りすぎちゃいましたが、ここは隣の山が遠くにも見えて少し奥行きを感じました。

林道 東山線(長野)

進んで行くと右に林道がありました。林道 中村線というみたいで国道254に抜けるみたいです。

この先でも別の林道をいくつも見たので、時間があれば他の林道や支線を走ってみたいですね。

来るまでも遠いので難しいですけど・・・。

林道 東山線(長野)

景色派よりも走り派の人に支持が強そうな林道です。個人的にはもう少し眺望が欲しいかなぁ。

林道 東山線(長野)

右手にまた林道の分岐がありました。ここは林道 所沢線というみたいです。この林道も国道254号線に出るみたいですね。

林道 東山線(長野)

相変わらず木に囲まれていますが、緑は綺麗です。

林道 東山線(長野)

さらに進んだ左に林道 南沢線への分岐がありました。行ってみたいですねぇ。

南沢線を過ぎて少し走ると、完全に下りの道になりました。

夕方なのもありますが木に囲まれるとさすがに暗いですが、日が差し込むところはキラキラして綺麗でした。

林道 東山線(長野)

木に光りがあたって綺麗です。こういう木に信州を感じるますね。

林道 東山線(長野)

だいぶ薄暗くなってきた森の中を抜けて山を下りていきます。

この先でもいくつか林道が分岐していましたが、電池切れで録画してなかったです・・。

林道 東山線(長野)

東山線はまだ続くのですが、この明るい場所で停車して最後の休憩。

林道 東山線(長野)

写真ないですがしばらく走って出口に到着しました。

林道 東山線(長野)

かなり山深い所からスタートしていますが、ゴールが市街地までが近いのは良かったです。

周辺に林道もいくつもあったので、じっくり散策しても面白そうでした。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る