好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

タチウオが好調との話を聞き、夕方から福浦へ竿を出しに行ってきました。

 

暗くなるまではシロギス釣り

暗くなるまでは投げてみたかったのもありシロギス狙いをしますが、
シロギスのアタリは全くなし・・・。

イワシやアジはいるようで、投げた後の回収の時に、
シロギスの仕掛けにたまにくっついてきます^^;

結局メゴチだけで投げは終了。

 

なかなかヒットしませんが、タチウオのアタリは多かった

暗くなる頃、本命の太刀魚釣りの用意をしはじめました。
本当はテンヤやってみたかったのだけど、
PEラインがトラブったままだったので、普段と同じ浮き釣りにしました。

わりとすぐアタって、1本目のタチウオをゲット。
これでもう安心です。心に余裕ができました(笑)

その後はポツポツとアタリがあるのですが、どうも食い込みません・・・。
久しぶりでアワセに悩んだのもありますが、ヒット率わるすぎ・・・
ポツポツとアタリはあったので、上手い人なら数は出るのかもしれせん。

ためしに昼間釣ったイワシつけてみたら、2匹とも即アタリ。
生きていなくても普段たべてるエサって強いのかもしれない。
すぐちぎれてエサなくなりましたが・・・・イワシ弱い(笑)

仕掛け的には、以前作ったものを使うしかなかったですが、
潮がマッタリしたのでハリス長さ変えてみたら、アタリが多くなりました。

私の仕掛けは、潮遅い時は他の人よりもアタリが出やすいのですが、
潮が早いときに他の人よりアタリ出にくいので、ここは工夫していきたいです。

群れは常に回っているみたいでした。
やっている時間で全く釣れなそうな時間帯はなかったので、
やればやるほど本数は増えそう。

今回はヒット率わるかったので、4本で終了。
もう少し釣りたかったけれど、冷凍庫的には充分な量ですね。

 

釣った太刀魚は三枚におろすことが多くなりましたし

釣った太刀魚は、骨気にせず食べたいので、最近はほとんどを三枚に下ろしてます。
それを小分けしてラップにつつんで冷凍庫へ。またせっせと食べないと〜。

釣行日:2018/9/16

コメントを書く

RSSでコメントをフォロー
feedlyで更新情報を購読

コメントはありません