feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

カサゴ
イソメでメジナが手軽に釣れる東京湾ですが、イソメだとなかなか釣れない1月に入ってしまいました。

まぁ大きめなメバルかカサゴが釣れればラッキーくらいの気持ちで福浦へ釣りに行ってきました!

アタリは多いものの、チビメバルとチビカサゴが主体

昔はいろいろなエサも試しましたが、福浦へはウキを眺めに行く感覚なので、エサ代がかからないイソメオンリーです。

コマセを使わないので、洗い物や臭いをあまり気にしなくていいのが良いのです。

さて、いつものように始めます。小潮らしいのでアタリの多さは期待大!流れやうねりも良い感じでアタリが出まくります。

1発目はフグでしたが、カサゴやメバルも釣れました。ただ、小さい・・・。アタリも小メバルがエサを咥えてシュッと潜るアタリが多いです。

ワームを操るように、ゆっくり誘うと小さいのもかかってしまうので、竿に聞いてプルプルプルと小さそうな魚だったら、積極的には釣らないようにしていきます。

それでもかかってしまったのはリリース。今日はアタリは多かったのですが、針を飲んでしまった魚はほとんど居ませんでした。

まともなサイズは、メバルは18cm、カサゴは20cmのが一匹ずつ。このサイズは持ち帰る事もありますが、今日はこのサイズもリリースしました。

20cmくらいまでは煮付けても身が柔らかくて今一歩というのもありますが、明日仕事だし捌くの面倒くさいなぁと。

完全に冬シーズンになりましたねぇ。一度くらいは冬の投げ釣りに行きたい気もしますが、何を釣るか悩ましいですね。

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る