feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ブログ

前の自作テンプレートもスマホ対応はしていたのですが、少しテンプレートが古くなってきたためテンプレートを手直ししました。新しい仕様は、自分の勉強も兼ねてレスポンシブ化しました。イマドキです!

まだ細かい所はCSSを直し切れていないため、表示がおかしい所や文字の大小のバラツキがありますが、大きく気になる所から徐々に修正していく予定です。

せっかくなので少し変わった部分を紹介しますね。

 

プルダウンメニューに変更しました

以前はカテゴリーページへ遷移してから、カテゴリーのリストが出てきていましたが、プルダウンでカテゴリーを一発で選べるようになりました。PCで見た時の一番大きな変更点はここかなと思います。

ブログ

 

画面小さめのPCやタブレットでは2カラムに。

うちのPCだと3カラムでも良いのですが、3カラムだとワイズが1100pxにもなっているので、モニタの小さいPCやタブレット向けには2カラムになるようにしました。

ブログ

 

スマホももちろん対応

スマホはオーソドックスにメニューボタンでカテゴリーが出るようにしました。PC、スマホとも右下固定のボタンがあるのも今風です。大きすぎたのでちょっと小さくしたいですが・・。

ブログ

デザイン・レイアウト的にはまだまだ気になる部分があるのですが・・・いままで通りどうぞよろしくお願いします!

 

[PR]

初心者でもWordPressがでブログが作れるサービス

サーバを借りて、WordPressをインストールして、各種設定をして、不具合の対応までしなければいけないWordPress。使ってみたいけれども難しくて躊躇している人も多いと思います。

そんなとき、高速なサーバーで知られるエックスサーバーが始めた「wpX」という無料のブログサービスを使ってみるのもいいかもしれません。

無料と月額935円のPROプランがあり、メディア容量や広告表示、独自ドメインプレゼントなどの差があるので、本格的に始めるならPROの選択肢しかありません。

ただどちらにしろテーマやプラグインの自由度がなかったりもするので、初心者なら無料プランでまずWordPressというものに触れてみるのもいいかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • トリプー

    コメントが書けるかテスト

  • トリプー

    写真のワイズが固定になっちゃってますなぁ。。


  • ページのトップへ戻る