feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

当ブログも少し前にHTTPS化しました。そのままでは動かない部分があったので、テンプレート類を修正しましたが、修正しきれていなかったようでコメント機能に不具合がありました。全然気づかずに放置になっていました・・。原因は単純で、httpsのURLを返さないタグを使っていたことでした。

 

get_option( ‘siteurl’ )は使わず、site_url()でhttpsのURLを取得

get_option( ‘siteurl’ )というタグはhttpsではなくhttpのURLを返してきます。コメントのプログラムを呼び出すときにhttpで呼び出してしまうので、エラーになってしまったんですね。

コメントを書く際も「安全な接続ではありません」と出てしまっていましたので、自分でコメントをしないのでぜんぜん気づいていませんでした・・・。

 

対処方法は、get_option( ‘siteurl’ )をsite_url()にタグを変更。これで無事にコメント機能が復旧しました。

<form action=”<?php echo get_option(‘siteurl’); ?>/wp-comments-post.php” method=”post” id=”commentform”>

<form action=”<?php echo site_url(); ?>/wp-comments-post.php” method=”post” id=”commentform”>

 

httpの文字は検索をかけて直しましたが、タグに関しては見落としがちになりますね。

 

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る