千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

千葉の林道へお花見ツーリングに行ってきました。ほんと観光地の桜は素晴らしく綺麗なのですが、林道で咲く桜も素朴で綺麗なのです!

桜、菜の花・・などなど、房総の春を堪能してきた林道ツーリングの様子のレポートです。

桜ツーリングのダイジェスト動画もアップ

今回のツーリングのダイジェストを動画にもしました。内容的にはブログより薄いですが、こんなツーリングしてきたよ、というのはよく分かるかなと思います。

千葉の春を感じる動画も是非見てみてくださいね。

一気に富浦へ高速道路でワープ

650ccの良いところは高速道路が比較的ラクなこと!首都高速からアクアライン、館山道とつないで一気に富浦までやって来ました。

ここまで来るとなんとなく館山方面へ向かいたくなるものですが、今日はここから東へと移動してここへ戻ってくるルートにしました。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

菜の花で房総の春を感じる

まずは菜の花畑で房総の春を感じました。房総は道を走っているとちょこちょこと菜の花畑が出てきますよね!

そこから最初の林道である奥山仲尾沢線へと向かう途中のトンネルの手前になんだかカッコイイ建物が。

最初に出てくる田畑が美しい、林道・奥山仲尾沢線

最初に走った林道は奥山仲尾沢線。ここは個人的には西側が気持ちいいかな。最初に田畑がある所を走りますが、この辺が一番好きです。

房総の田畑はすごくホッとする風景なんですよね。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

少し標高がある景色が見える所を走り、出口付近には沼があります。いかにも沼っぽい色なのですが、これもまたなんだか良い感じですね。

屋上に菜の花がある家

家の上に菜の花があり目を引きました!ちょっと可愛らしいなと思いました。

ここはどうやら建築工房のようで、手前側には材木などが、後ろが口上になっているんですかね?

4月に綺麗な八重桜が見れる、林道・増間御門線

林道・増間御門線には様々な桜が植栽されています。残念ながら私の行った3月はまだ早いのですが、主に八重桜が植えてあるので4月中旬くらいから見頃になります。

他の種類の桜も道ぞいにあるので、シーズンがぴったり合わなくても何かしら見れるかも知れません。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

そんな桜の木などに絡まっていた蔓植物が、フウトウカズラ。コショウのような見た目の実がぶら下がっています。

桜は見れなくても、こんな所で春の訪れを感じることは出来るのです。

林道・増間御門線も台風被害にあいましたが、ここでも折れた木を見かけました。いろいろな林道で見かけますが、房総ならではの独特の風景の一つになっていますね。

立ち枯れしているわけではないですが、立ち枯れのような雰囲気はなかなか綺麗です。

林道・大学口上滝田線の河津桜の下を走る

今回のツーリングのメインイベント!河津桜の咲く林道です。道沿いに転々と桜が植えてあり、飽きることなく桜を眺めながら走れます。

もちろん街路樹のような華やかさはないのですが、林道の桜は素朴な感じがしていいんですよね〜。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

停車して桜を眺めてきました。すでに葉が出ていていますが、これはこれでとてもいい!

適当に良さそうな桜の木を見つけては停まって眺めながら進みました。う〜ん満足!

この植物、怪しげ!

林道・大学口上滝田線から林道・増間御門線に戻って東へと進みます。展望が良い所で少し休憩にしました。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

そこで見かけたのがコレ。竹のようで竹ではありません。調べた所によると、マムシグサというものみたい。普通に山で咲いているものみたいですが、なんか怪しげで不気味ですね・・。

林道・山名線で南下

林道・山名線は半分くらい通行止めになっているので、南へと抜けました。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

道も良いので特に特徴はないのですが、こういうカーブミラーを見ると、やはり林道だったのかと思いますね。

道路を見つめるお地蔵さん

山名線を抜けてから北上し、県道258号線の所に立っていたお地蔵さん。町の人に愛されている様子がうかがえますね。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

その付近の風景は房総的な農村地帯です。どこへ行ってもこんな感じですが、のどかでいいですよね。

ソテツ畑で南国を感じる

県道258号を北上していくと、ソテツの畑が出てきました。このあたりは他にもいくつもソテツ畑がありました。房総の農村風景の中の南国感がたまりません!

眺望や雰囲気が良い、林道・畑塩井戸線

脇道へそれ、林道・畑塩井戸線へ入りました。ピストン林道ですがなかなか爽やかで、上の方は良い眺望の中を走れます。ダートに入ったら空がいい感じ!

道の雰囲気もとても明るくていいんですよね。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

おまけにこの眺望。木と木の間からだけでなく、眺めながら走れる所がまたいいのです。

花粉シーズンのツーリング

そういえば今はスギ花粉真っ盛り。数年前まではこの時期にツーリングへ行くと当日後半もですが、翌日はもっと酷いものでした。

そのためスギ花粉シーズンはかなりツーリングに行きたくない時期でもあったのですが、舌下免疫療法でかなり克服しました。

他の花粉は相変わらずなので、ヒノキシーズンやブタクサシーズンは辛いですけどね・・・。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

花粉の時期に外へ行くのが辛い人は、こちらの記事も読んでみてください。うまくすれば花粉シーズンがラクになります。

ガレのある、林道・増間線

もう一本ピストン林道へ行ってみました。林道・増間線は少し荒れている所がありました。でもここは650cc単独でも行ける範囲。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

その先は崩れてました・・。ここは写真だと緩く見えますが、かなり急勾配です。はまると思ったのでやめました・・・。

ここを超えてもすぐに終点なのですけどね。終点の先も道は続きますが登山道ですし。

林道・仲尾沢線は通行止め

林道・仲尾沢線は東側で通行止め表示になってますが、西側からはいって少し様子みてきました。でもやっぱりダメでした。ここで終了

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

こんな状態でした。行きませんが、ここを超えても怪しそうなので、素直にUターン。自転車なら担げば楽勝ですね。

富浦に戻ってお土産購入

行きに通った富浦に戻ってきてお土産をご購入。帰りはアクアラインにするかフェリーにするか悩みましたが、夜になる前に帰れそうなのでアクアラインにしました。

首都高とか夜に走るのが怖い年齢になってきたので、夜になるならフェリーで横浜横須賀道路の方が安心かなと最近思ってます。アクアライン渋滞もイヤですしね。

千葉の林道の河津桜を見に行くツーリング!

桜ツーリングのはずが、思ったより汚れたバイク

今回は主に桜を見に行く爽やかツーリングのはずでしたが、思ったよりバイクに泥がついていました・・・。洗わなければな・・・。

でも、なかなかに楽しいツーリングでした!また4月に桜を見に行きたいですが、GWが迫っているので難しいかな?

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。