feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

横須賀・葉山 タンデムツーリング

また行きたいと思っていた子供とのタンデムツーリングは、思いのほかチャンスが早くやってきました!今回は高速を使わず少し足を伸ばして横須賀から葉山を回るツーリングにしましたが、高速を使わずに行けて寒すぎない場所というとかなり限られますね。

海の公園で野鳥や砂浜を眺める

環状2号を南下してまず向かったのは海の公園です。いつもの釣り場の近くですが、タンデムで来ると新鮮ですね!八景島駅の駐輪場に停めて海を見に行きました。

横須賀・葉山 タンデムツーリング

海の公園はユリカモメやオオバンがたくさんいました。鳥はみているだけで楽しいです。

そして砂浜へ。コロナが酷かった時は閉鎖していましたが、今は砂浜を歩けます。歩いても時間がなくなるので、砂の感触だけ楽しみました!

ヴェルニー公園で軍艦を眺める

次に向かったのはヴェルニー公園。駐輪場にバイクを停めて軍艦を見に行きました。

横須賀・葉山 タンデムツーリング

いつも潜水艦がいる場所には、「そうりゅう型」や「おやしお型」の潜水艦が3隻並んで停泊していました。3隻いるのは壮観ですね!お正月勤務の人もいるのでしょうが、潜水艦だけでなくイージス艦もいつもより多く停泊していました。

そしてよく見かける「いずも」。子供が中を見てみたいと言っていましたが、私も見てみたいですね〜。

アリイドライブでハンバーガーを食べる

雪が降り始めた横須賀を出発し、山を越えて森戸神社へと向かいました。神社へ到着した時はお腹が減っていたので、森戸神社の目の前にあるハワイアンカフェのアリイドライブに入りました。

アリイドライブで、私はアボガドチーズバーガーを頼みました。特大ならではの食べにくさはありますが、パティが美味しかったです。ピクルスもなかなか良かったですね。

年末の森戸神社と海の景色と

森戸神社は、年越し大祓の準備がされていました。人形(ひとがた)を身代として大海原に流してお祓いする行事だそう。ちょうど人が集まり始めた頃でしたが、寒くなってしまうので大祓は残念ながらパスしました。

帰る前に神社裏の海を眺めてみました。富士山がかろうじて見えました。今日はもう少し天気がいいのかと思っていましたが、思いのほか雲が多かったです。

逗子から由比ヶ浜までの海岸ライド

せっかくここまで来たので逗子から由比ヶ浜までの海岸ライド!R134はすいていて景色の良い海沿いを気持ち良く走れました!

すっかり夕方になってきて、さらに寒くなってきました・・・。鎌倉から途中1回休憩を入れ、なんとか完全に夜になる前に帰れました。

今年最後のツーリングは、子供と一緒に楽しめるというなんとも嬉しいツーリングになりました!来年もいいツーリングをいっぱいできたらいいですね!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.