浜名湖渚園キャンプ・バイク整備

関西の友達と浜名湖で合流するキャンプに行ってきました!ちょっとトラブルが出てしまい、2日目は帰ってきただけになってしまいました。

それでも久しぶりに会う友達とのキャンプは楽しめました!それではツーリングレポート行ってみます!

浜名湖渚園キャンプツーリングの動画

動画も作ってみたので、時間があればこちらもどうぞ!

中井PAに集合していざ浜名湖へ!

今回は関東からは3人で浜名湖へと向かいました!中井PAに集合して出発〜!

浜名湖渚園キャンプ・中井PA

途中富士川SAで朝ごはんして富士山を眺めました。

浜名湖渚園キャンプ・富士川SA

浜松西で高速道路を下りて集合場所のコンビニへ。関西からは今回は友達1人が参加でした。しかしここでショッキングな出来事が!!!

浜名湖渚園キャンプ・集合

友達が「コンビニ入る時ウインカー点いてなかったよ」・・・と。

トラブル発生!!

コンビにでチェックすると確かに怪しい動作をしていますが、休憩して出発するときは大丈夫そうだったので、キャンプ場へ向かうことにしました。

浜名湖渚園キャンプ・ウインカートラブル

まさかのキャンプ場での外装ばらし

キャンプ場直前でまたおかしくなりキャンプ場で色々と確認。古くなってきたからか外で外装はがすこと多くなりましたねぇ・・・。

ウインカーリレーの接点の接触不良かも知れないので抜き差すると復活!(でも違ったのだけど)

浜名湖渚園キャンプ・KLR650整備

直ったのでツーリング再開!

1度は走りたい「はまゆう大橋」

直ったので昼食を食べに舘山寺へ向かいました。コースは1度通ってみたかった「はまゆう大橋」を通ってみました。

浜名湖渚園キャンプ・はまゆう大橋

バイクは160円の料金がお高く感じますが、一度は渡っておきたい橋です。1度でいいですが・・。

「飛べ!ダコタ」のDC-3

はまゆう大橋を渡った先には、「飛べ!ダコタ」で使われたDC-3という期待が置いてありました。かっこいいですね。

浜名湖渚園キャンプ・DC3

「舘山寺園」でうなぎランチ

昼はもちろんウナギです!今年初のウナギは美味しかった〜。やっぱり年に1度くらいは食べたいですよね〜。

浜名湖渚園キャンプ・うなぎ

舘山寺と展望台を見学

前回来れなかった人がいたので、今回も舘山寺のお参りと浜名湖一望の展望台へ寄りました。写真の建物は舘山寺の隣にある太刀山愛宕神社 です。

浜名湖渚園キャンプ・太刀山愛宕神社

テクテクと裏の山を上って舘山寺上の舘山展望台へ!浜名湖や東名高速の橋が一望です!天気が良くて良かった〜。

舘山展望台

かんざんじ温泉で再びウインカートラブル

そしてかんざんじ温泉へも行きました!かんざんじ温泉・華咲の湯は26箇所のお風呂がある施設。

温泉が2箇所に分かれているので、浴衣をかりて半日〜1日楽しむような温泉ですね。短時間で出るのはちょっともったいなかったかな。

さてこのかんざんじ温泉・華咲の湯の入口でまたウインカーが調子が悪くなりました・・・・。暗くなってほとんど光らないようになりました・・。

とりあえずヘッドライトを消したら、点滅の間隔は少し遅めなもののウインカーは点滅。でもまたどうなるか分からないので、買い出しは友達にまかせて私はキャンプ場に戻ることにしました。

浜名湖渚園キャンプ

とりあえず飲もう!キャンプを楽しもう!

もう慌てても仕方ないので飲むことに!いろいろ帰りの選択肢はあるので朝まで忘れよう!

浜名湖渚園キャンプ・ワイン

ということで、お肉を焼いた!

浜名湖渚園キャンプ・お肉

アヒージョも食べた!

浜名湖渚園キャンプ・アヒージョ

夜に少しだけKLR乗りの人とも会え、キャンプめちゃめちゃ楽しめました〜!

帰りの選択肢は3つ

一人先にキャンプ場へ戻って再度リレーや配線を見直しましたが、結局直せなかったので選択肢は3つです。

1:ヘッドライトを消して帰る 2:ウインカーリレーを買いに行ってみる 3:バイク屋へ置いて後日取りにくる

ライト消せばウインカー点くので3はイヤだなー。2も配線がダメだったら時間だけ無駄になるし、案外危険な賭け。

ということで1を選択。私のKLRはヘッドライトスイッチ付いてるんで、消しておいてウインカーをちゃんと動作させつつ、トンネル内ではヘッドライトも付けられます。

浜名湖渚園キャンプ・バイクKLR650

余ったじゃがいもを焼きながら、みんなに私はどこにも寄らずに帰ると宣言!

私が帰った後、みんなはうなぎパイ工場によってパフェ食べたそう。食べたかったなぁ〜。また企画しないと。

浜名湖渚園キャンプ・じゃがいも焼き

のんびりしたペースでゆっくり帰る

ウインカーはとりあえず動作しているものの、悪化する可能性もあるのでほとんど車線変更せずに家まで帰りました。

最悪だめそうならその時点でレッカー頼もうと思っていましたがなんとか家まで持ちました。

浜名湖渚園キャンプ・富士川SA

家でチェックすると

家で手持ちのリレーを入れてみたところ、その時は良い感じに点滅してくれてました!しかし、翌日にチェックするとリアがやはりダメでした。

どうも微妙にショートしているくさい・・・。スペアで持っているウインカーやライトスイッチボックスを使って確認。

スイッチボックスは平気だったので、ウインカー配線を外したりしながら原因を探した結果、左リアのウインカーの内部がダメでした。

ウインカーはリプロ品を使っていますが、中の構造みると+線も-線が、アースになる金属のワッシャで押されるように隙間にはいっています。

たぶんですが、振動なので皮膜が擦れるなどして怪しくなっているのかなと。ハーネスの問題でなくて良かった。

KLR650ウインカー

ウインカーは予備で持っていたリプロ品に交換。ウインカーリレーも古いので交換。ウインカーは劣化すると首もげるけど、この丸い大きいのがいいのでまた予備を買っておこう。

KLR650ウインカーリレー

2日目はまったく遊べませんでしたが、キャンプはとても楽しかったです!今回ツーリングで走れなかった所も行きたいので、また秋くらいにでも浜名湖計画します!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。