志賀草津高原ルート

群馬・長野1泊ツーリングは、須坂をスタートして山田牧場へ。

絶景を楽しみながら定番ツーリングスポトの渋峠を越え、万沢林道や秋鹿大影林道を楽しみました!

それではツーリング2日目、お楽しみください!

はじめに須坂駅へ行ってみた

なんの予習もなく須坂に泊まったので、どんな感じの町なのかも分からなかったので須坂駅へ行ってみました。

駅へ行くと町の規模とかが分かりやすいですよね。

駅は地方感ありましたが、駅のまわりには一通りお店が揃ってて暮らしやすそうな感じの町でした。

須坂駅

リンゴの畑を見たくて

須坂周辺はリンゴやブドウ畑が広がっていました。

昨日はリンゴ畑のある道を通りましたが夕方だったので、明るい時に走って見ることにしました。

須坂のリンゴ畑

実はかつて、洋梨とリンゴの農場でアルバイトしたことがあるんです。

社長や従業員と話しながら若いリンゴをもいで食べたなぁ・・・というのを思い出しましたよ。

小布施の道の駅で朝食&お土産探し

朝ご飯とお土産探しをしに小布施の道の駅にいきました。

農産物も見たかったのですが、すごい人の行列で買うまでに相当時間がかかりそうなのでそっちは諦め・・。

小布施の道の駅

橋を渡って朝食を食べてお土産をチェック!しかし欲しいというものがあまりありません・・・。

無理矢理買っても良かったのですが、宿の近くの和菓子屋さんへいくことにしてみました。

須坂へ戻り、盛進堂製菓舗でお土産を購入!

宿の近くにあった和菓子がすごく美味しそうだったので、須坂へ戻ることにしました!

須坂の蔵のある町並みへ。昨日あまり見れなかったので蔵のある通りの雰囲気が分かって良かったかも。

須坂の蔵のある町並み

看板や貼り紙を見て気になっていた盛進堂製菓舗へやってきました。

小さな販売所の裏に工場があるお店で老舗のようです。

盛進堂製菓舗

気になっていた「りんごどら焼き」と「栗中華」をご購入〜!

帰ってから食べましたが、私は「栗中華」がヤバうまいと感じました。

奥さんは「りんごどら焼き」がケーキみたいで気に入ったようでした。お土産大成功でした。

盛進堂製菓舗

冬は非圧雪のスキー場になる山田牧場

須坂の町を出たのが10時過ぎになってしまいました。スタート地点ですでに予定の2時間遅れ!

あまり立ち止まらないように進んで行き、最初の立ち寄りポイントは山田牧場でした。

山田牧場

夏場は牛が放され牧場らしい雰囲気ですが、冬はスキー場になるようです。

スキー場は70%が非圧雪のゲレンデらしいので、そういうのが好きな人にはたまらないスキー場みたいでした。

圧巻の景色が続く湯つづき紅葉街道

県道66号線・湯つづき紅葉街道を上がっていきますが、山田牧場から笠岳峠までの区間は圧巻でした!

湯つづき紅葉街道

牧場を眼下に見ながら峠道を上っていきます。

途中なんども風景が見える場所があり、標高が上がっているのを景色から感じることが出来ました!

横手山ドライブインからの絶景を楽しむ

渋峠へ上る志賀草津高原ルートへ入りました。紅葉がやや始まっている中、気持ち良く上っていきます。

横手山ドライブインで景色を見たくて少しだけ立ち寄り。

横手山ドライブインからの絶景

斜面には、赤や黄色や緑の木が入り交じっていてとても綺麗でしたよ!

横手山ドライブインの渋滞すげー

横手山ドライブインを先頭に草津側からの渋滞がひどかったです。

ドライブインの駐車場待ちなのですが、かなり長く、バイクでもどうしようもない状態・・・。

三連休恐るべしです。反対側から上ってきて良かったです。

渋峠の看板ポイントは、バイク待ちがすごかったです。もちろん今回はパスです。

横手山ドライブインの渋滞

雪の回廊のあたりの風景

渋滞をしていたのは横手山ドライブインのあたりだけだったので、それ以外の場所は自由に立ち寄れました。

雪の回廊あたりの駐車場へとめて景色を堪能!たくさんの立ち上る湯気が見れました。

雪の回廊付近の風景。志賀草津高原ルートは景色が良く気持ち良く走れるのがいいですよね。

雪の回廊のあたりの風景

志賀草津高原ルートはどこを走っても素晴らしい

志賀草津高原ルートは至る所で素晴らしい風景が楽しめます。

志賀草津高原ルート

上から見下ろしたミリの風景。こんな所を走っているのだから最高ですよね。

県道55号線は単調で長い!

県道55号から国道405号線へ抜けました。

草津の渋滞を回避したかったからですが、なかなか単調で長い道のりでした。

グルグルはしっている時に見た川は良かったです。

県道55号線

1kmのロングストレート!万沢林道が気持ちいい!

国道405号線から万沢林道へ入りました。

1km続く万沢ストレートと呼ばれる道は、アドベンチャーバイクで走ると最高に気持ちがいい!

万沢林道

万沢林道の地図などの紹介はこちらでしているので、興味があれば是非ご覧ください。

四万ブルーが美しい、奥四万湖

奥四万湖への到着は14時すぎになってしまいました。2時間遅れのランチに。

ランチ用に買ったおにぎりは潰れてしまっていて残念なものに・・・。

味は同じでも、見た目がいい方が美味しく感じますよねぇ。

おにぎり

奥四万湖ではドローンを上げたかったのですが、湖上の谷間は強めの風が吹いていたので諦めました。

美しい色の湖を撮ってみたかったんですけどねぇ。

奥四万湖

その後ダムなどを軽く見学。ここのダムは美しくて見応えあるんですよね〜。

四万川ダム

薄暗くなりかけた秋鹿大影林道へ

15時をすぎてしまってから秋鹿大影林道へ。

渓流が美しいので川を眺めたかったんですが、時間もないので通り抜けた感じです。

秋鹿大影林道

秋鹿大影林道はこちらの記事で地図などを紹介していますので、興味があれば是非ご覧ください。

奥平温泉 遊神館で湯ったり

もう16時をすぎていましたが、林道を出たところにある奥平温泉 遊神館に立ち寄りました。

JAF割もあったので割引きで入館。まだまだ長い帰り道に備えて疲れた体をリフレッシュ!気持ち良かった〜。

奥平温泉 遊神館

穴場の寄居PAで夕食

帰りの関越は住宅がエグかったです。サービスエリアは混んでいるので、PAで食事が取れる寄居へ立ち寄りました。

個人的に寄居は穴場だと思っています。ソースカツ丼をたべて再び関越へ。

穴場の寄居PA

ご飯を食べているうちに渋滞が少し減ってきたので、私は練馬経由で帰ることにして鶴ヶ島JCTで解散にしました。

1泊ツーリングでは念願の毛無峠にもいけたし、2日目の志賀草津高原ルートも天気が良くて良かったです!

なにより1泊ツーは夜の飲みとかも楽しいので、またどこかへ1泊で行きたいと思います!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。