ススキの季節ももうすぐ終わり、本格的な冬が近そうです。
新横浜を過ぎたころ、反対側から走ってくる女性がいました。
何度か見たことがある!通勤を始めて、おなじみの顔ができました。
僕の時間帯は通勤の人よりも、主婦くらいの人が良く走っている時間帯みたいです。
挨拶などはしませんが、きっとこの人はまた何度も一瞬のすれ違いをするのだろうな。
そして、砂利道から舗装路になったところで、強い向かい風になりました。
川は蛇行しているので、ずっと向かい風ということはないけれど、
向かい風を走るとき、ギアがついていて良かったと思います。
イージーライダーのギアはフロント3枚、リア6枚の18段ギアと
駅乗り用には申し分ないスペックなのですが、
ややギア比がイマイチな気がします。
タイヤが重いというのもあると思いますが、トップギアが重すぎで、
最近はフロント2枚目をよく使っています。
フロントを2枚目でも後ろは上から2番目のギアとかを使うことが多いです。
この自転車に乗り始めた頃は、重いギアに入れてスピードを出しましたが、
ラクではないので、今はこんな走り方です。

イージーライダー
鴨居-綱島
■走行距離:10.81km ■走行時間:-h 33.01min ■平均速度:19.6km/h ■最高速度:33.0km/h

忙しかった仕事がちょっと落ち着いてきた。晴れやかな気分。
気分が良かったからか、僕は無性に家まで自転車で帰りたくなった。
気づいたら空気入れを持って駐輪場へ向かっていた。空気圧をチェック。
ヘルメットを被り、サイクロコンピュータをセット。
そしてリアフラッシャーとヘッドランプをオン。出発。
快調に目黒通りを走り抜け、中原街道へスイッチ。
今日は快調、自分の中ではかなり速いペースで多摩川に到着。
そして例の分岐点。中原街道か、綱島街道か。
体調の良かった僕は、本当に中原街道-港北ニュータウンルートが
シンドイか試してみたくなっていた。
中原街道は港北ニュータウンまで、ダラダラとずっと上っていくようで、
案外疲れずに港北ニュータウンの入り口までは来ることが出来る。
が、やはり最後が問題。アップダウンが激しく、急に体力を消耗。
港北ニュータウンの頂上に来た頃にはヘトヘトで
スピードを維持する気力もなくなっていた。
家に帰る頃には、僕はこのルート選択を激しく後悔していた。
今まで時間が若干早く帰れるこのルートを捨てられなかったが、もう迷わない。
平坦なルートをこれからはひた走る、そう決めた。
走行時間は走るたびに短くなっていく。今日は1時間10分ちょっと。

SIRRUS A1
恵比寿-鴨居
■走行距離:26.16km ■走行時間:1h 10.47min ■平均速度:22.2km/h ■最高速度:48.7km/h