feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

水道のハンドルをひねっても、水がポタポタたれてきます

洗面所の水栓のハンドルをひねっても、蛇口からお湯が止まらなくなってしまいました。家に帰って使う時には、固く固くハンドルが締められているので、ハンドルが硬くて回らなくてビックリ!

修理すれば強く閉めなくても水は止まるようになるので、コマパッキンを交換して蛇口からの水漏れを直しました。グローエのアラベスクは、2ハンドルの単純な仕組みなので、コマパッキンを交換も簡単でした。

 

コマパッキンを交換すれば蛇口の水漏れが直ります

水栓内のパッキンが劣化しているので、ハンドルを締めても水をパッキンで止めることができずに水が蛇口から垂れてきます。このダメになっているパッキンを交換すれば、水漏れは直ります。

TOTOに比べて、グローエは情報は少ないですが、アラベスクの水漏れ修理に必要なパーツを調べました。

必要なパーツは「コマパッキン 1/2用 05291000」×1。

ウチはアラベスク水栓を2カ所使っているので、どこかもうすぐダメになるとふんで、2つ買っておきました。

ちなみに、

グローエオンラインショップ

東急ハンズ

などで買うことができます。

アマゾンでも一応買えるようですが・・・送料込みっぽい値段設定・・・

 

元栓を締めて、ハンドルひねっても水が出ないようにします

水栓をばらさなければいけないので、水栓の下にあるお湯と水がきている元栓のハンドルを締めて水をとめます。水栓のハンドルをひねって、蛇口から水が出ないようならOKです。

 

ハンドルとヘッドパーツを取り外します

まず、ハンドル部分のHOTと書いてあるキャップを外します。ギザギザの所をウォーターポンププライヤーなどでねじれば外れます。

キャップを外すと、+ネジが入っているので、+ドライバーで外してハンドルを取り外します。

ハンドルを外したら、モンキーレンチでカバーを外し、17mmのメガネレンチでヘッドパーツを外します。

やや固着してたので、レンチを叩いて緩めました。

 

コマパッキンを交換します

ヘッドパーツのコマパッキンを留めているネジをゆるめて、コマパッキンを外して新品に取り替えます。古いのはかなり劣化していました。新品つけた写真は撮り忘れました・・。

あとは、逆に戻していくけば完成です。ハンドルを普通に締めれば、水が止まるようになりました。

コメントを書く
  •  

  • kanon

    ウチも築15年を過ぎ、キッチン水栓からぽたぽたと水が漏れ始めました。キッチンと洗面所の2カ所がアラベスク水栓です。まずは手持ちの工具で外して洗浄。今は水が止まっていますが、上記のコマを用意しておかなければ。しかし、送料高いですね!大変参考になり助かりました。ありがとうございました。

  • トリプー

    kanonさん、はじめまして。
    うちもそのくらいの年数なので、いたんでダメになってくるのは15年前後なのでしょうね。
    アラベスクは、デザインも気に入っていますけど、シンプルな作りで直しやすいのも良いな〜と思いました。
    送料は・・・驚きですね(笑)

  • kanon

    ご返信、ありがとうございます。
    アラベスク、シンプルな作りなんですね!デザインが気に入っているので、他の部分を変えたとしても、これからも使っていこうと思っています。陶器に合わせて使っていますが、陶器の汚れを落とすために強い酸を使ったため、一部変色させてしまったのが悔やまれます…

  • トリプー

    デザイン良いですよね。私も気に入っています。
    ちなみに自分の手に負えない時は、グローエに電話するとグローエの修理を専門にしている水道屋さんが来てくれます。
    うちの地域でも3軒ほどしかないらしいのですが、グローエ専門の水道屋さんはやはり専門家、国内メインの水道屋さんとは違い、グローエの機種ごとのクセなどよく知っています。
    たとえば、ウチのシャワーの混合水栓は、水のキレを良くする対策パーツを取ると、水圧が高い地域でもトラブリにくいとか(水のキレは悪くなりますが)。
    どうしても困った時は、グローエに修理相談すると良いと思いますよ。


  • ページのトップへ戻る