feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

GROHEアラベスク水漏れ修理

洗面所のグローエ アラベスク水栓のハンドルをひねっても、蛇口からお湯が止まらなくなってしまったのでコマパッキンを交換しました。

修理後は強くハンドルを閉めなくても水は止まるようになりました。

グローエのアラベスクは構造が簡単なのでのコマパッキンの交換も簡単に出来ました。そのコマパッキンの交換作業の手順を書きたいと思います。

コマパッキンを交換すれば蛇口の水漏れが直ります

水栓内のパッキンが劣化しているので、ハンドルを締めても水をパッキンで止めることができずに水が蛇口から垂れてきます。

このダメになっているパッキンを交換すれば、水漏れは直ります。

TOTOに比べて、グローエは情報は少ないですが、アラベスクの水漏れ修理に必要なパーツを調べました。

必要なパーツは「コマパッキン 1/2用 05291000」×1。

ウチはアラベスク水栓を2カ所使っているので、どこかもうすぐダメになるとふんで、2つ買っておきました。

GROHEアラベスク水漏れ修理

ちなみに、グローエストアでも買うことができます。(※買えなくなったみたいです)

アマゾン、楽天、YAHOOで手に入れられますが、送料が高い店があるので注意してください。

 

元栓を締めて、ハンドルひねっても水が出ないようにします

水栓をばらさなければいけないので、水栓の下にあるお湯と水がきている元栓のハンドルを締めて水をとめます。

水栓のハンドルをひねって、蛇口から水が出ないようならOKです。

 

ハンドルとヘッドパーツを取り外します

まず、ハンドル部分のHOTと書いてあるキャップを外します。ギザギザの所をウォーターポンププライヤーなどでねじれば外れます。

GROHEアラベスク水漏れ修理

キャップを外すと、+ネジが入っているので、+ドライバーで外してハンドルを取り外します。

GROHEアラベスク水漏れ修理

ハンドルを外したら、モンキーレンチでカバーを外し、17mmのメガネレンチでヘッドパーツを外します。

GROHEアラベスク水漏れ修理

やや固着してたので、レンチを叩いて緩めました。

GROHEアラベスク水漏れ修理

 

コマパッキンを交換します

ヘッドパーツのコマパッキンを留めているネジをゆるめて、コマパッキンを外して新品に取り替えます。古いのはかなり劣化していました。新品つけた写真は撮り忘れました・・。

GROHEアラベスク水漏れ修理

あとは、逆に戻していくけば完成です。ハンドルを普通に締めれば、水が止まるようになりました。

GROHEアラベスク水漏れ修理

 

自分では難しい場合、グローエの場合はメーカー修理がおすすめです

グローエの販売はリクシル傘下で行われることになりましたが、外国製水栓のため国内メーカーの業者が上手く対応できない場合があります。

また、部品も以前のようには流通していないため、モデルによってはグローエの正規修理をした方がいい場合も多いと感じました。

下記のグローエの修理・アフターサービスに関するご相談へ電話すると、修理対応可能な業者を紹介してくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • kanon

    ウチも築15年を過ぎ、キッチン水栓からぽたぽたと水が漏れ始めました。キッチンと洗面所の2カ所がアラベスク水栓です。まずは手持ちの工具で外して洗浄。今は水が止まっていますが、上記のコマを用意しておかなければ。しかし、送料高いですね!大変参考になり助かりました。ありがとうございました。

  • トリプー

    kanonさん、はじめまして。
    うちもそのくらいの年数なので、いたんでダメになってくるのは15年前後なのでしょうね。
    アラベスクは、デザインも気に入っていますけど、シンプルな作りで直しやすいのも良いな〜と思いました。
    送料は・・・驚きですね(笑)

  • kanon

    ご返信、ありがとうございます。
    アラベスク、シンプルな作りなんですね!デザインが気に入っているので、他の部分を変えたとしても、これからも使っていこうと思っています。陶器に合わせて使っていますが、陶器の汚れを落とすために強い酸を使ったため、一部変色させてしまったのが悔やまれます…

  • トリプー

    デザイン良いですよね。私も気に入っています。
    ちなみに自分の手に負えない時は、グローエに電話するとグローエの修理を専門にしている水道屋さんが来てくれます。
    うちの地域でも3軒ほどしかないらしいのですが、グローエ専門の水道屋さんはやはり専門家、国内メインの水道屋さんとは違い、グローエの機種ごとのクセなどよく知っています。
    たとえば、ウチのシャワーの混合水栓は、水のキレを良くする対策パーツを取ると、水圧が高い地域でもトラブリにくいとか(水のキレは悪くなりますが)。
    どうしても困った時は、グローエに修理相談すると良いと思いますよ。

  • mimirinrin

    ポタモレが止まらずグローエに連絡したところ、型落ち商品なので買い換えてくださいと電話で言われました。思い出深く、とても気に入っているグローエのアラベスク。。なんとか直せないかと、こちらを見てトライしてみます。

  • トリプー

    グローエのアラベスクはこのタイプも壁から出るタイプも、ハンドルも可愛いし、全体の形や雰囲気も良いので長く使いたい水栓ですよね!
    ポタポタ漏れるのは、どのメーカーの水栓でもパッキン劣化で起こりますが、買い換えて下さいって・・・、何のための補修部品なの?と思っちゃいますね・・・。
    蛇口からポタポタ漏れているだけならおそらくパッキン交換で直ると思いますので、がんばってください!

  • 大原利弘

    アラベスクの蛇口パッキンの交換を見ました。参考にしてやってみましたが、ハンドルがどうしてもとれません。緩む方にハンドルを回せば外れるのでしょうか?硬くて全く回りません。ご教授をお願いしますよう

  • トリプー

    こんにちは。同型のものであれば、ハンドルは、キャップを外し、その中のネジを+ドライバーではずし、ハンドルを引き抜けばはずれます。
    回らない外れないなどの場合は固着していることも考えられるので、無理して壊してしまいそうな場合は業者を呼ぶ方が安全だと思います。


  • ページのトップへ戻る