feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

アスファルト補修・マイルドパッチ

穴の空いたアスファルト部分を補修しました。私道や駐車場などのアスファルト舗装が手軽に補修出来るものがあるんですね。

けっこう簡単にできて便利だったので、使った補修材を紹介したいと思います。

 

水で固まるアスファルト補修材

今回使ったのは、前田道路製の水で固まるアスファルト補修材「マイルドパッチ」です。

補修材を検索してみると突き固めるだけのものでも良さげでしたが、水で化学反応を起こししっかり固まる「マイルドパッチ」を選びました。

せっかく補修するのだから実績が高そうなものを選んだというのもあります。

アスファルト補修・マイルドパッチ

施工時に袋を開けてみると、見るからにアスファルトが中に入っていました。

水で化学反応を起こすので、早く固まって耐久性が高く、水たまりや雨天時にも作業が可能という特徴があります。

1袋で20kg入りです。どのくらいの範囲が出来るかというと、1㎡を4cmの高さで施工する場合は5袋が目安です。

製造時から6カ月程度の保存が可能だそうです。時間が経ちすぎてしまうと固まってしまうんですかね?

アスファルト補修・マイルドパッチ

 

補修作業はとても簡単

今回補修する場所はここです。クルマのタイヤが通るところなので気になりました。

父が以前にコンクリートで埋めた形跡がありますが、穴はずいぶん広がってしまっていますね。

穴はそれほど大きくないので、前田道路の「マイルドパッチ」を1袋だけご購入。

アスファルト補修・マイルドパッチ

穴にアスファルト補修材を入れ、スコップや木片で3割ほど高くなるようにならします。

アスファルト補修・マイルドパッチ

そしてそこに水を蒔きます(写真撮りそびれました)。

水を蒔くと反応がはじまるので、固まる前に突き固めます。平になるように袋などを敷いて足で踏めるだけです。

説明書によると1時間ほどで8割方固まるらしいので、すぐに道として使えるのもいいですね。

アスファルト補修・マイルドパッチ

完成です。けっこう簡単でした。お手軽にアスファルトの穴を補修出来るのはいいですね。

アスファルト補修・マイルドパッチ

「マイルドパッチ」が少し余ったので別の所も補修。ここは少し量が足りませんでしたが、余らせてもダメになってしまいますしね。

アスファルト補修・マイルドパッチ

アスファルトはコンクリートに比べて弱いのもあり、年月によって傷んできます。

全部直す必要性もない場合はこういう補修材は、駐車場や私道などのちょっとした補修に便利ですね!

 

[PR]

作業をしてもらえるプロを探すなら

くらしのマーケットというサイトには様々なプロが登録しています。

リフォームなどの大がかりなものから、家具の組み立てや家電の取り付け、LANやアンテナの配線、防犯カメラの設置などなど、そんな事をお願いできるプロが探せます。

作業をしてくれる人を探しているけれど思い当たらない・・・なんていうときに選択肢の一つとしてこういうサービスも便利ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • hiroki

    林道マップでHPを拝見しました。(昔バイク雑誌MBでありました)
    40年以上オンもオフも乗り続けて来ましたが、加齢に勝てずビック関係は譲りまして現在はXl250Rパリダカとスペイシー100の二台です。
    また10年以上休眠状態の林道病も再発しました。
    XRもKLRもいいですね、全国に行ったDR650を思い出します。

    ゾウさんの袋を見て、「あ、前田だ」とすぐにわかりました。
    水で混ぜる合材など作っているのですね。
    足での転圧もほのぼのです。

    新横浜は家から近いです、子供のころからいます。

    自転車も病的に凝りましたが現在は30年以上前のミキスト死蔵のみです。

  • トリプー

    hirokiさん、こんにちは〜。
    私も加齢はだんだんと感じていて、軽二輪を買う予定です(予定というかレストア中。ちょっとバラすとXL系です笑)。
    ビッグオフで林道を走るのはいいのですが、倒した時に一人でリカバリーできる自信がだんだんなくなってきました・・。
    DR650は友達が乗っていますが、海外ではロングセラーだけあっていいバイクですよね!
    DIY系は好きなので、家のまわりの補修とかはなるべく自分でやって、手に負えないのはプロに任せてます。(バイクも一緒ですが)
    自転車がミキストって渋い!バイクリターンして自転車すっかり乗らなくなりましたが、ミキスト気になっていた時期がありました。
    何気にご近所ですね(笑)XLが来たら、パリダカと並べてみたいです(笑)

  • hiroki

    とても共感を感じる返信ありがとございます。

    KLは大昔250を持っていました、オレンジ色みたいのでした。
    まもなく壊れてXl250Rにしました。
    レストア中のXL系と並べてみたいですね~

    ミキストはフレームだけで、ホイールタイヤは、三連勝に700*25、ハンドルはブルボーン、TAクランクに前田の部品とごちゃごちゃです。
    横浜西口にあった自電車屋の島田さんにはよく行っていました。

  • トリプー

    こんにちは。KL250、し、しぶい!
    世代的には80年中盤くらいからが世代なのですが、XL125も乗っていたからか80年前後のバイクも好きなんですよねー。

    横浜のシマダもたまに部品買いにいったりしてました。
    その頃は自転車にそこまで興味はなかったのですが、回りに好きな人がいて、流行っていたロードマンではなくミヤタのルマンに乗っていました。
    自転車趣味はあまりなかったものの、シマダがとかベロウとかは懐かしい響き。

    あ、メアドありがとうございます。スパムとかいくとイヤだと思うので、念のため消しておきました。
    XL系バイクはまだもうちょうっと時間かかりそうです。出来たら報告します!

  • hiiroki

    涙出ます(泣)
    私もルマン乗っていました黄色です、道志にキャンプとかも行きました。

    XL系頑張ってください、私もほぼ自分でやりますので時間かかるのです。
    現在はパリダカのリア、17→18インチ可、部品もそろえたのですがいつやろうかなです。

    経過是非教えてください、ご近所なので見に行くのもすぐです。
    旧社バイクは何台も再生しました、年の功としてトリプーさんと違う視線もあるかと思います、所詮素人整備ですが…

  • トリプー

    バイクはショップでレストア等々お願いしてます。
    古くてもある程度常用したいので、かなりいろいろ手をいれてもらってます。
    出来てからは自分でもボチボチいじる予定ですが、その時はいろいろ教えてくださいね!
    私も進捗のお知らせもらったり、たまに見に行ったりしてる程度なので、出来上がりまでお楽しみを笑


  • ページのトップへ戻る