feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

クローゼットを動かして間取りを変更

クローゼットを移動して二階の間取りを変更し、中央の部屋を広くしました。半地下室の時代から使い回されてきたタタミも撤去されました。子どものおもちゃ置き場の棚も撤去です。

春なので!というわけではないですが、模様がをしたので作業の様子を書きとめておきたいと思います。

 

タタミを撤去し、中部の間取りを変更

まず、元々の部屋の状態はこれに近い感じでした。改装前のバージョンではおもちゃ棚の裏側がクローゼットになり、奥の部屋は個室化されていました。

真ん中の部屋は畳三畳の部屋で私の寝室でした。

クローゼットを動かして間取りを変更

この畳は元々半地下にありましたが、トラブって畳からコルク仕様になり行き場を失ったものです。

クローゼットを動かして間取りを変更

3畳分は再利用されて、初期は2階の子どもの遊び場として活躍しました。

クローゼットを動かして間取りを変更

その子どもスペースも必要なくなり、クローゼットを分割させて部屋の仕切りにし、真ん中の部屋は畳部屋へとなったのです。

クローゼットを動かして間取りを変更

そして今回は、クローゼットを移動。真ん中の部屋を広くしました。

クローゼットを動かして間取りを変更

 

クローゼットの背面を養生ベニア(プラダンで塞ぐ)

クローゼットの移動が終わって部屋の大きさが変わった所でDIYです!

写真が残っていないのですが、直近ではこのオモチャ棚の後ろにクローゼットがありました。オモチャ棚をと畳を撤去した後にクローゼットの背面を塞ぎました。

クローゼットを動かして間取りを変更

本当はシナベニアを使いたかったですが、高額になるのでプラベニアとも呼ばれる養生プラダンを使って背面を作りました。

半透明ですが、1枚200円で買える安さは魅力!計8枚買ってきました。シナベニアだと3万ちかくかかることを考えたらこっちしかないでしょう。

これがプラベニア(養生プラダン)です。工事現場や引っ越しの時に見たことあると思います。

クローゼットを動かして間取りを変更

カッターで切ってクローゼットの背面にビス留め。クローゼットは元々は背中合わせだったので、背面の板がなかったんですよね。

反対側のクローゼットも同様にプラベニア(養生プラダン)で背面を作りました。

クローゼットを動かして間取りを変更

完成です!部屋が広くなりました。出入口はロールカーテンで仕切って部屋化します。6〜7畳くらいの部屋になりました。その分クローゼットの右手奥の部屋は狭まっていますが。

クローゼットを移動しただけですが、記録として・・・。しかし、部屋の改装は終わりましたが、撤去した畳スペースとオモチャ棚の木材を捨てるのが大変・・・かも。

クローゼットを動かして間取りを変更

 

[PR]

家具の移動や模様替えを手伝ってくれる人が探せるサービス

家具の移動や模様替えをしたいけれど、手伝ってくれる人がいないのでなかなか出来ない・・・という時、くらしのマーケットで手伝ってくれる人を探すことも出来ます。

移動や模様替えだけでなく、組み立てもお願いできたり、ちょっとした時に頼れるのがいいですね。

上手く使えばとても便利ですので、評価や実績などをよく検討して良い業者を探してくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る