feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

一月も終わりに近づいていますが、まだ大アジが釣れるかなと城ヶ島に足を延ばしてみました。また、この時期はマルイカも釣れるというのを聞いているので、それも試してみたいなと。

 

エギでイカを狙う

「今年は少し違うものを狙ってみよう」第一弾です。

エギはあまりやらないので、ヒイカとシリヤケイカしか釣ったことがありません。腕前は下の下です。イカを食べるのは好きですが、エギをカウントして落としている時間があまり好きではないので、つい違う釣りをやってしまいます。

しゃくりもギクシャクしてストレスがたまるのですよねー。アクションが少しでも上手くなれば、楽しくて仕方なくなりそうな気もしてるのでしょうけど。

さっそくイカ釣り開始です。エギを落として、誘って、待って・・・。何度かやっていると、のった!海藻でもついたように重いです。一応釣ったことがあるので分かりました。

1杯ゲットし、続けているとまたイカがのりました。なんと2杯目をゲット。釣れると楽しい!

この勢いであと数匹釣れそうな予感もしたのですが、しゃくりが下手なのがやっぱりストレスであまり気持ちよくないので、ちょっと動画で勉強してから次回またやってたないと。

疲れたのもありますが、アジも釣りたいのでイカはちょっと休憩してアジに専念します。

 

コマセでアジ釣り

日記には上げてませんが、アジ釣りに2回ほど行った時はボウズでした。同行者と同じタナなのに一度も釣れなかった。しかし今日は私が好調!アジのアタリが3回で3匹。できすぎです。1匹はかなり引くなと思ったら42cmありました。

過去2回との違いは・・・、市販仕掛を使ったこと・・・。たまたまだろうけど、市販の方がいいのか?と思ってしまいそうです。使った仕掛はこれの8号。流れが速めだったので短めな仕掛でやってみました。

ちなみに同行者はアタリゼロ。前回、前々回は、同行者が釣って悔しい思いをしましたが、タナも仕掛も似たようなものなのに、毎回釣果が偏る不思議だなぁ。

今日は私の当たり日になったので、コマセ少なめに買っていったのがもったいなかった・・・。贅沢にコマセ使いつつ、もうちょっとやりたかった。

この時期に3匹釣って、春までアジはもういいかなと満足したので、冬は練習を兼ねてエギをメインにやってみようかな。

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る