feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

マルイカ

夜は風が弱くなるよ〜との言葉を信じて城ヶ島へ出撃しました。今日もエギングメインですが、風が弱くならなかった時のためにカゴ釣りの道具も持って行きました。

風が強いのでポイント探しの旅へ

釣果が望めそうなポイントに入ってみましたが、横風があまりに強くてだめでした。投げるとかなり右に行くのは仕方ないとしても、糸が風と波で流されるのにあわせてエギもあっという間に流されてしまいます・・・。

これでは釣りにならないので、背後から風を受ける場所へ移動。その中で一番釣果が望めそうな場所はエギンガーがすでに入っていたので入れせんでした。

エギングの練習をしたいとはいえ、釣果を望めるところでやりたいのですが、そうもいってられないので、出来るとことでやりはじめます。

しかしまったく釣れずに心が折れそうになったころ、風が弱まり向きが変わったので、自分として釣れると思っているポイントへ移動!

 

戻ったポイントで、海が落ち着くまでカゴつり

エギを降り続けて疲れてしまったのもありますが、戻ったポイントの波がまだあまり収まっていなかったので、カゴ釣りを少しやってみることにしました。同行者に聞くと、カゴ釣りでアタリは全くないそうなので期待はできません・・・。

しかし、ウキが沈んでもいないのに魚がかかりました!岸近くでお腹しか見えなかったので、スレがかりです。バラしてしまいましたが、お腹の感じからしてボラ?!

正体がわからないままバラしてしまいましたが、しばらくしたら海が落ち着いてきたのでエギング再開しました!

 

エギングでなんとか1杯釣れました

帰り時間が近づいてきた頃はだいぶ海が落ち着きやりやすくなりました。エギングの準備をして再開です!使ったエギはタカミヤの3.5号のピンクのエギです。

エギングをはじめてしばらくするとイカの重みが!やっとかかりました!やはり海の条件が良くないとエギングは厳しいですね。

かかったイカは大きくない手応えでしたが、それでもバレるなよぉ〜と思いながら巻き上げました。先ほどボラらしきものをバラしてしまっているので、ボウズ逃れのためにもバラしたくない!

小さいので取り込みは普通に抜きあげ、マルイカをゲット!マルイカはあまり大きくないのですが、身が柔らかくて美味しいんですよ〜!

釣果は1杯だけでしたが、ボウズにならなかったのは嬉しい!次またエギングの練習を頑張れそうな気がします!

マルイカ

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る