feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

今年初の釣りに行ってきました。初釣りの釣果はエギングでアオリイカ!やりました!が、本命は大アジだったので、そこは残念でした。それでは、今年の初釣りのレポートをしたいと思います!

 

暗くなってしばらくは、練習中のエギングをやりました

日が落ちる寸前に到着した城ヶ島。カゴ釣りの準備をし終えても少し日が残っていたので、まずはエギングをすることにしました。

何度か投げているうちに日が沈み、暗くなってきたころにヒット!手応えが重かったので、取り込みで引っかけないよう注意しながら抜き上げ。

思った通りアオリイカでした!どのイカが釣れても嬉しいものですが、アオリイカは特別に感じますね!

昨年何匹か釣ってから、アオリイカは釣ることが出来ると頭にインプットされたので、シャクリはまだ全然上手く出来ませんが、めげずに出来るようになりました。

使ったエギは、AMAZONで買った安い10本セットの安エギでしたが、ちょっと今一歩でした・・・。

このエギは、ピンク系が多く入っていて色が綺麗なのは良いのですが、先端の糸を結ぶ部分の金具が取れます・・・。今回、3個ほど無くしましたが、すべて金具が取れました。

投げたら軽くなって飛んでいってしまった、少し岩にガリッとひっかかったときに金具が抜けて取れてしまった、という具合です。本体についていた金具だけ戻ってくる悲しさといったら・・・。

先端の金具は抜けにくい加工がしてあるのですが、本体が弱いのかもしれません。金具部分を接着材で補強するなどして使ったほうが良いと思いました。

アオリイカはこのエギでも釣れたので、先端の金具が抜けないように加工してから残りのエギは使っていきたいと思います。

 

個人的に使ってみた感想としては、長く使っているとボディの糸がほつれて切れてきますが、安エギとしては、比較的長持ちして強度もあるタカミヤのエギボンバーの方がいいかなと思いました。

 

本命の大アジは来ず、カゴ釣りは玉砕

さて第二部の大アジ釣りの開始です。タナをあわせ、コマセを入れ、何度も投げ直しますが、全然アタリがありません!アジもサバもまったく釣れず。2度ほどあったアタリはハタンポでした。

ほとんど何も起こらないままに時間ばかりが過ぎていくので、早めに諦めることにしました。アオリイカを釣ってましたしね!

ということで、今年の初釣りはアオリイカ!本命は来ませんでしたが、なかなか素晴らしいスタートになりました!

<釣具の通販なら、品揃え豊富でページが見やすいナチュラムもおすすめです。>
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る