feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

湘南平のテレビ塔と夜景

車で行く湘南のデートスポット・湘南平へ行ってきました。私の家からは少し遠かったためあまり回数は行っていませんが、定番のデートスポットで、若い頃に数回と子連れで1回行った記憶があります。

なんとなく十数年ぶりに行ってみたくなり、足を運んでみたのですが、花水川沿いを走り、山を上がるにつれて見えてくる夜景でテンションが上がってきますね!

梅雨の長雨で天気が危うくゆっくりとは回れませんでしたが、夜景は綺麗に見えてよかったです!それでは、デートにも最適な湘南平を久しぶりにぐるっと回ってみた感想を書いていきたいと思います!

360度全方位の夜景が見れる湘南平

湘南平は「伊勢原・厚木方面」、「平塚・藤沢方面」、「小田原方面」の町の夜景が楽しめるスポットです。まわりに高い山がないため、360度全方位の夜景が見え、海からも近いため海岸沿いをドライブして帰りに夜景を見るという定番的なデートにも使える場所です。

また、湘南平のテレビ塔は「愛の南京錠」発祥の地で、メッセージとともにカップルで南京錠をかけ、永遠の愛を誓った場所としても有名です。私がまだ若者だった1990年には気持ちが悪いほどの南京錠がかかっていたのです。

(平塚テレビ中継局からは迷惑なのでやめてほしいと公式に発信していますので、南京錠をかけるのはやめましょう。かけても撤去されます。)

 

複数の展望台がある湘南平

夜景を見れる場所は、テレビ塔を登る「テレビ塔展望台」とレストハウスがある「レストハウス展望台」の2カ所がメインになります。

「テレビ塔展望台」は、2段階に上れるようになっており、1段目の2階部分は金網がないため夜景を見るのに適しています。たくさんの愛の鍵がつけられていた場所は2段目の3階部分で、こちらは金網ごしの夜景になります。テレビ塔は主に「伊勢原・厚木方面」と「平塚・藤沢方面」の夜景が楽しめます。

もうひとつは「レストハウス展望台」です。こちらからは「伊勢原・厚木方面」、「テレビ塔越し」、「小田原方面」の夜景が楽しめます。また公式に愛の南京錠をかけられる場所やレストランなどがあります。建物自体も非常に工夫が凝らしてあり、楽しみながら夜景を見ることが出来ます。

湘南平のレストハウス展望台

 

光が多い「伊勢原・厚木方面」の夜景

24時間開放されていいるテレビ塔を上り、「伊勢原・厚木方面」の夜景を眺めました。湘南平から見る夜景では一番明るい方角になります。ずっと眺めていると、ときどき新幹線が走ったり変化もあるので見ていて飽きませんね。

「伊勢原・厚木方面」の夜景は「テレビ塔展望台」からも「高麗山公園レストハウス展望台」からも、その間にある展望台からも眺められます。

湘南平の伊勢原・厚木方面の夜景

 

湘南の海が一緒に見える「平塚・藤沢方面」の夜景

右側が海になりますが、町の夜景はどこまでも続いており、とても明るいです。あそこを走って来たんだとか、そんなことを考えながら見ていても楽しいですね。こちらの夜景は「テレビ塔展望台」からよく見える方向になります。

湘南平の平塚・藤沢方面の夜景

 

伊豆半島も望める「小田原方面」の夜景

こちらは明かりの数は少なくなりますが、弓なりに続く伊豆半島を眺める事が出来ます。ちょっと落ち着いた感じの夜景もいいですね。昼間の晴れた日は山もよく見えるのでなかなかいいんですよ。小田原方面の夜景は「高麗山公園レストハウス展望台」からがよく見えます。

湘南平の小田原方面の夜景

 

左右に夜景が見える「テレビ塔越し」の夜景

「高麗山公園レストハウス展望台」からはテレビ塔と一緒に「平塚・藤沢方面」「伊勢原・厚木方面」の夜景も楽しむことができます。湘南平のシンボルと共に見る夜景もなかなかいいですね!

湘南平のテレビ塔越しの夜景

 

湘南平を含む「高麗山公園」

湘南平は高麗山公園の中あるスポットです。頂上はかなり広い平らな形状になっています。絶景や夜景が楽しめる湘南平ゾーン意外にも、バーベキューやキャンプが楽しめる子供の森ゾーン、本格的な自然が楽しめる浅間山ゾーンの3つのエリアで構成されています。ちょっと俗な感じの湘南平ですが、自然の中を歩くハイキングコースはかなり本格的なんですよ!

湘南平の広場とレストハウス

 

「愛の南京錠」発祥の地

湘南平のテレビ塔は「愛の南京錠」の発祥の地と言われています。時期が定かではありませんが、私が初めて行った1990年頃にはすでにたくさんの「愛の南京錠」がテレビ塔の金網にかけられていました。

テレビ塔の階段を上り、目の前に数え切れないほどの南京錠がある風景は、正直なところ気持ち悪く思ったと同時に、その後継にも驚きました。

鉄塔を管理する平塚テレビ中継所からは、迷惑だからやめてほしいと公式に伝えており、定期的に撤去をしています。そのため今では「愛の南京錠」の数はまばらになっていました。

しかしその文化は長い間行われているため、公式に「愛の南京錠」を取り付けできるモニュメントも設置されした。ちょっと迫力はありませんが、まぁそこは目をつむりましょう。

湘南平の愛の南京錠設置場所

カギは販売機でも売っているので、当日にカギを買って二人で愛を誓いながら取り付けることもできるんです。若干商売っぽいですが、そこも目をつむりましょう・・。

湘南平の愛の南京錠

十数年ぶりに訪れた湘南平でしたが、なかなか楽しい散策になりました!

 

湘南平の場所はこちら!

カップルはもちろん楽しめますが、昔を懐かしみながら行ってもなかなか楽しめる場所だと思います!

<行きたいエリアのおすすめ観光スポットが探しやすい!>
観光スポット約25,000件!楽天たびノート
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る