インベーダーゲームを連想させた、五輪カラーの東京タワー
東京オリンピックまで100日になり、東京タワーが五輪カラーにライトアップされました。東京への用事で出かけられた時に見れた、珍しいカラフルな五輪カラーの東京タワーを少し紹介したいと思います。
<スポンサーリンク>
五輪カラーの東京タワーは、インベーダーゲームのイメージだった
東京タワーは、上から、赤、緑、紫、黄色、水色の5色に分けされていました。東京オリンピックまであと100日になったので、このカラーのライトアップになりました。後でライトアップのホームページを見たら、ライトアップの種類は「?」のシークレット表示でした。
五輪のマークをみると、紫は黒では?と疑問に思いますが、東京オリンピックの時に使われた5色のサクラのロゴは紫を変わりに使っていました。ライトアップなどで黒に色を付けるとしたら、こちらの方が鮮やかでいいですね。
個人的にですが、五輪のイメージよりも、色分けされたインベーダーゲームの感じたのは・・・世代でしょうか・・・。インベーダーゲームしってますよね??
世界的に大ヒットしたアーケードゲームで、当初は白黒画面で色付きのセロファンでカラー化していました。その後はカラー化もされ、インベーダーゲームは伝説のシューティングゲームとなりました。
五輪カラーの東京タワーは、この色にそっくりと連想する同世代の人も多いんではないかな!
各色の単色ライトアップにも切り替わりました
さて、話を東京タワーに戻しますが、使っている5色の単色ライトアップもありました。五輪カラーからジワーっと5分ごとくらいの間隔で単色へ切り替わり、しばらくすると五輪カラーへと戻りました。
まずは赤い東京タワー。天候もイマイチだったこともあり、なんというかゲームの世界感漂いますね。もうインベーダーゲームが頭から離れません・・。
そして緑の東京タワー。とても映える色で好きなのですが、東京タワーらしくない色とも言えます。
紫の東京タワー。どんより雲に反射したライトと紫色の東京タワーが不気味です・・・。ドラキュラ感や魔王感たっぷり。
黄色の東京タワー。もっと黄色かったのかもしれませんが、写真はちょっとオレンジっぽくなってしまいました。赤や黄色系がやはり東京タワーっぽいですかね。
水色の東京タワー。まだ水色系はあまり見たことなかったのですが、これは爽やかな感じです。
五輪カラーではなく、インベーダーイメージになってしまっていたので、侵略されたた東京みたいなイメージに感じてしまいました・・。インベーダーに占拠された東京をどうやって取り戻すか・・・みたいな。
今の世界中でウイルスから侵略を受けているご時世と重なって少し不気味な印象にも感じもしてしまいますね・・・。そうなりませんように・・。
ライトアップデザイナーの仕事への想いが分かる本
日本のライトアップデザイナーの第一人者でもある石井幹子が、ライトアップについての様々な事を書いている本です。
東京タワー、レンボーブリッジ、などのライトアップを手がけた石井さんのライトアップへの想いは必見ですよ!
東京タワーの場所やクチコミ
<次の記事へ> ブラフ18番館〜緑の映える外観や室内を紹介・洋館散策
<前の記事へ> くりはま花の国〜流行のネモフィラと100万本のポピー見学
コメントはありません