feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

五輪カラーの東京タワー

東京オリンピックまで100日になり、東京タワーが五輪カラーにライトアップされました。東京への用事で出かけられた時に見れた、珍しいカラフルな五輪カラーの東京タワーを少し紹介したいと思います。

五輪カラーの東京タワーは、インベーダーゲームのイメージだった

東京タワーは、上から、赤、緑、紫、黄色、水色の5色に分けされていました。東京オリンピックまであと100日になったので、このカラーのライトアップになりました。後でライトアップのホームページを見たら、ライトアップの種類は「?」のシークレット表示でした。

五輪のマークをみると、紫は黒では?と疑問に思いますが、東京オリンピックの時に使われた5色のサクラのロゴは紫を変わりに使っていました。ライトアップなどで黒に色を付けるとしたら、こちらの方が鮮やかでいいですね。

五輪カラーの東京タワー

個人的にですが、五輪のイメージよりも、色分けされたインベーダーゲームの感じたのは・・・世代でしょうか・・・。インベーダーゲームしってますよね??

世界的に大ヒットしたアーケードゲームで、当初は白黒画面で色付きのセロファンでカラー化していました。その後はカラー化もされ、インベーダーゲームは伝説のシューティングゲームとなりました。

五輪カラーの東京タワーは、この色にそっくりと連想する同世代の人も多いんではないかな!

 

各色の単色ライトアップにも切り替わりました

さて、話を東京タワーに戻しますが、使っている5色の単色ライトアップもありました。五輪カラーからジワーっと5分ごとくらいの間隔で単色へ切り替わり、しばらくすると五輪カラーへと戻りました。

まずは赤い東京タワー。天候もイマイチだったこともあり、なんというかゲームの世界感漂いますね。もうインベーダーゲームが頭から離れません・・。

五輪カラーの東京タワー(赤一色バージョン)

そして緑の東京タワー。とても映える色で好きなのですが、東京タワーらしくない色とも言えます。

五輪カラーの東京タワー(緑一色バージョン)

紫の東京タワー。どんより雲に反射したライトと紫色の東京タワーが不気味です・・・。ドラキュラ感や魔王感たっぷり。

五輪カラーの東京タワー(紫一色バージョン)

黄色の東京タワー。もっと黄色かったのかもしれませんが、写真はちょっとオレンジっぽくなってしまいました。赤や黄色系がやはり東京タワーっぽいですかね。

五輪カラーの東京タワー(黄色一色バージョン)

水色の東京タワー。まだ水色系はあまり見たことなかったのですが、これは爽やかな感じです。

五輪カラーの東京タワー(水色一色バージョン)

五輪カラーではなく、インベーダーイメージになってしまっていたので、侵略されたた東京みたいなイメージに感じてしまいました・・。インベーダーに占拠された東京をどうやって取り戻すか・・・みたいな。

今の世界中でウイルスから侵略を受けているご時世と重なって少し不気味な印象にも感じもしてしまいますね・・・。そうなりませんように・・。

五輪カラーの東京タワー(芝公園4号地)

 

今回の記事の写真を撮影したカメラはキヤノンEOS 5D MARKⅢ

「」の写真は、2012年11月発売のキヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS 5D MARK Ⅲで撮影しました。少し古くなってきたので中古価格がだいぶ下がりましたが、フルサイズのセンサーを搭載しており様々な用途に使えるバランスの良いカメラです。

 

東京タワーの場所やクチコミ

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る