feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

出雲大社相模分祠

秦野市に用事があって出かけた時に少し時間があったので、出雲大社相模分祠に立ち寄って見ました。島根県の出雲大社と似た雰囲気の本殿・拝殿はとてもいい雰囲気でしたよ!

出雲大社の分祠としてとても人気のある神社なので、ご利益や境内の様子など紹介していきたいと思います!少し旅行気分も味わえたパワースポット、おすすめですよ!

出雲大社のご利益が得られる出雲大社相模分祠

出雲大社相模分祠は秦野市平沢にある神社です。縁結びの神様として全国的に知られる島根県の出雲大社の分祠です。

分祠とは本社から神様を分霊して祀っているので、島根県の出雲大社と同じご利益が得られるんです。行ってみる価値があるパワースポットですよね!

 

出雲大社相模分祠

出雲大社相模分祠は、1888年(明治21年)に千家尊福氏(81代出雲国造)の要請によって、渋沢峠に分院を創建したのがはじまりです。

1975年(昭和50年)に現在の平沢に移り、1991年(平成3年)に分祠に格上げされました。

分祠は神様を分霊して祀っており、全国各地にある出雲大社の中でも一番高い格付けで、関東では東京(六本木)、埼玉(朝霞)、神奈川(相模)、千葉(上総)があります。

出雲大社相模分祠

出雲大社と書かれた鳥居をくぐって本殿・拝殿へと向かいました。私の家の近所では出雲大社の分祠・分院)は見かけませんのでとても珍しく感じますね。

出雲大社相模分祠

 

花手水や竹細工が美しい手水舎

本殿・拝殿へと向かっていくとまず手水舎があります。コロナ渦対策だと思いますが、竹から水を流して接触なく清められるようになっていました。

出雲大社相模分祠

本来の手水舎は、様々な神社で行っている花手水になっていました!また竹を使ったアートも美しく見ごたえがあります!

出雲大社相模分祠

手水のお花はこのように水に浮いていました。お花だけに目が行きがちですが、水を注ぐ龍や竹細工もまた良い感じです。

出雲大社相模分祠

花だけでなく葉っぱの緑を使っているので、やり過ぎ感なく和を感じられていいですね。

出雲大社相模分祠

お花が鮮やかなので下ばかりみてしまいますが、上を見上げると社寺彫刻も楽しめますよ。

出雲大社相模分祠

 

島根の出雲大社にそっくり!大社造りの本殿・拝殿

そして現れる出雲大社相模分祠の本殿・拝殿は、島根県の出雲大社と建物の造りがソックリなんです!出雲大社に代表される大社造りの姿に感動しました。

出雲大社相模分祠

島根県の出雲大社はかなり昔に行ったのですが、独特の雰囲気があるんですよね。ちなみに下の写真が私が行った時の本社の写真です。

出雲大社

 

2礼4拍手1礼でお参り

一般的な神社では2礼2拍手1礼でお参りしますが、出雲大社は2礼4拍手1礼でお参りします。

出雲大社の公式ページによると、数字の8は古来より無限の数を意味するため、5月14日の例祭の際には8拍手で神様に限りない拍手でお讃えするそうです。

日常的にはその半分の4拍手で神様を讃えることを作法としています。8回は大変なので略式ということみたいですね。

他に説としては、実りと繁栄を祈願して四季を表す4という回数を拍手する、東西南北を守護する神に敬意を表し4回拍手する、というのもあるそうです。

出雲大社相模分祠

ちょうど七五三だったからか、和の提灯的なものも飾ってありいい雰囲気でお参りできました。

出雲大社相模分祠

 

出雲大社相模分祠で結婚式も挙げられる

出雲大社相模分祠では結婚式も挙げることができます。神前式は1日1組限定だそう。縁を取り持った後もしっかり面倒を見てくれます。

出雲大社相模分祠は、規模としては中規模くらいの神社ですが、境内には出雲記念館という結婚式場もありました。

出雲大社相模分祠

 

他にも見所がたくさん

本殿・拝殿の左奥に進むと祖霊社があります。信徒の方たちが祖先の霊を祀るために作られました。

出雲大社相模分祠

その隣には歴代分祠長(宮司)の祈念碑がありました。

出雲大社相模分祠

こちらが御嶽神社。日本武命 ( やまとたけるのみこと ) ・大己貴命 ( おおなむちのみこと ) ・少彦名命 ( すくなひこなのみこと ) ・櫛真智命 ( くしまちのみこと )を祀っています。

出雲大社相模分祠

こちらは八坂神社。御祭神として須佐之男命 ( すさのおのみこと ) ・大国主命 ( おおくにぬしのみこと )を祀っています。

出雲大社相模分祠

他にも大ケヤキ、七福神めぐり、龍蛇神の社などあるのですが、待ち合わせの時間が迫って出雲大社相模分祠を後にしました。

 

出雲大社相模分祠へのアクセス

電車・バスの場合

<小田急線 秦野駅から>
5番線乗り場 秦55番系統 土橋経由 渋沢駅北口駅行 「保健福祉センター前」または「宮の上」下車 徒歩3分
5番線乗り場より 秦18番系統 畑中経由(日立製作所経由)渋沢駅北口駅行 「畑中」または「出雲大社入口」下車 徒歩3分
5番線乗り場より 秦15番系統 震生湖経由 万年橋行 「畑中」下車 徒歩3分

<小田急線 渋沢駅から>
1番線乗り場より 秦18番系統 畑中経由(日立製作所経由)渋沢駅北口駅行 「出雲大社入口」または「畑中」下車 徒歩3分
1番線乗り場 秦55番系統 土橋経由 秦野駅行 「宮の上」または「保健福祉センター前」下車 徒歩3分

車の場合

第1〜第3駐車場まで130台分の参拝者無料の駐車場があります。写真は一番大きな第3駐車場ですが、どこに停めてもそれほど遠くないので停めやすい所で大丈夫です。

出雲大社相模分祠

 

出雲大社相模分祠の場所やクチコミはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る