ヨルノヨは必見!街全体がイルミネーションのショー空間に!
横浜の街で冬に行われている「ヨルノヨ」のイルミネーションを見てきました!ここ何年か開催されているイベントですが行ったのは初めてです!
普通のイルミネーションとは違って、音楽にあわせて街のビルの色が変わる大がかりなイベントでビックリしました!
全ての会場は見れませんでしたが、街全体を見れる大桟橋とメイン会場を楽しんで来ましたが、このイベントは一度は見て欲しいですね!オススメです!
<スポンサーリンク>
横浜の街全体がイルミネーションショー!ヨルノヨのイベントと開催期間
2019年から横浜で開催されているアートイルミネーションイベントが「ヨルノヨ」です。
2022年は「GROW-進化する-」というテーマらしいで。テーマの深い意味はよく分かりませんが、年々規模も大きくなって一度は見るべきイベントになっています。
「夜の横浜で交差する街と光のアートイルミネーション」をうたうヨルノヨですが、本当に横浜の街全体を使ってイルミネーションショーをしているんですよ!
音楽にあわせて横浜の主要ビルなどがライトアップ。点いたり消えたりしながら街全体のイルミネーションを楽しめるて本当に凄いんです!
<ヨルノヨの開催期間はこちら>
開催期間:2022年11月24(木)〜2023年1月3日(火)
開催時間:17:00〜21:05
開催時間内で30分ごとに5分間、音と光で演出されたイルミネーションを見ることが出来ます。
会場:様々な場所で楽しめるため下記で説明します
時間が早い時間で終了してしまいますが必見のイベントですので、是非時間を探して行ってみてくださいね!
ヨルノヨの楽しみ方と会場
ヨルノヨの楽しみ方は、「NIGHT VIEWING」「NIGHT WALKING」「ART PROGRAM」の3通りがあります。
NIGHT VIEWING 〜街全体で行われるライトアップが楽しめる
「NIGHT VIEWING」は、音と光で街のビルや建造物がライトアップして、街自体が躍動するショーを見ることが出来ます。
30分ごとに1回5分間で行われます17:30/18:00/18:30/19:00/19:30/20:00/20:30/21:00)
会場は、みなとみらいから山下公園までの横浜の街全体が見渡せる「横浜港大さん橋」です。くじらのせなかと呼ばれるデッキの高い場所へ行くと、街全体のアートがよく見れます。
街全体で行われるライトアップは規模が大きく必見ですよ!
NIGHT WALKING 〜音と光のイルミネーションが楽しめる
その他の様々な場所でイルミネーションを楽しむことが出来ます。会場内で音に合わせてイルミネーションがフラッシュしたり、プロジェクションマッピングを楽しむことが出来ます。
メイン会場となるのはワールドポーターズと赤レンガ倉庫の間にある「新港中央広場」。ドーム型のイルミネーションで音と光の競演を楽しむことが出来ます。
「山下公園」では色鮮やかなプロジェクションを見せてくれ、大桟橋ふ頭ビルでは外壁にプロジェクションが映し出されます。
またみなとみらいの各所に通ると音がなって光る六角形のイルミネーションが設置されていて歩くことを楽しくさせてくれます。
ART PROGRAM ~期間限定でアートやパフォーマンスが楽しめる
その他にも、象の鼻テラス・パーク、日本大通り、大さん橋、馬車道にある旧第一銀行などの歴史建造物などで、アートやパフォーマンスが基幹限定で開催されます。
開催期間は12月上旬(コア期間:12月9日(金)~11(日)) 。開催場所や内容については、公式ページをご覧ください。
音と光とで街が躍動する姿が見れる「大桟橋会場」でヨルノヨを体験!
まずは街全体のライトアップが見たかったので横浜港大さん橋へと行きました!デッキ上にはヨルノヨのトレードマークでもある六角形のリングがありますね!
まずは、まだ開演していない街の風景。大桟橋の青いイルミネーションは綺麗ですが、いつもの静かな雰囲気です。
こちら側がみなとみらい側。こちらもいつもと変わらぬ風景。
時間になると、音楽が鳴り始めて街が光りの始めました!さぁ、ショーの開演です!
街全体が音と光に包まれる時間は、17:30/18:00/18:30/19:00/19:30/20:00/20:30/21:00 からの5分間です。
うわ〜!!氷川丸とマリンタワーが格好いい〜!!!!
氷川丸の青から白などに変わるイルミネーションも凄いけど、マリンタワーのサーチライトが格好よすぎです!
大桟橋入口方面をみると青い建物が続々!これ点灯しっぱなしでなく、音に合わせて消えたりついたりするんです!
みなとみらい側も派手ですね。こちらもサーチライトがいくつも出ていますね。点いたり消えたりするので、点灯していないビルも見えますが、大きなビルはどこかしら青くなっていました。
写真だと伝わりにくいところがあるので、下に公式動画を貼っておきますね。
横浜港大さん橋の場所はこちら
メイン会場の新港中央広場へ移動
横浜港大さん橋で街全体のヨルノヨを楽しんで、メイン会場である新港中央広場へと移動しました。普通にあるけば20分ほどで到着するので、次の開演までにメイン会場へたどり着けます。
像の鼻パークを横切って行きますが、四角いパネルは相変わらず綺麗。時間帯によって、黄色、紫、青と色が変わるんですが、紫は妖艶な感じがいいですね。
海沿いを赤レンガパークの方へ向かいます。左の橋のようなものは一段高いところにある歩道です。時間優先で下をガシガシと歩いて行きました。
クイーンの塔と呼ばれる横浜税関もライトアップ中。ヨルノヨのビルのイルミネーションが開演しているときは、こちらも青いライトアップに変わります。
赤レンガ倉庫の前の横断歩道を渡れば新港中央広場です。横浜港大さん橋の海側から写真を撮りながら歩いて25分弱でした。
なんとか時間ギリでしたが、写真を撮らなければ余裕でしょう。
新港中央広場に入るとちょうど時間になり、音楽が鳴り始めました!
せっかくなので光ワイヤーで出来たドームに入って、光と音のイルミネーションを体感!
通常は青っぽいイルミネーションになっていますが、音楽にあわせて赤くなったり、紫になったり、
青くなったり、白くなったり。こんなイベントが横浜で体験出来るなんて最高ですね!
5分間のショーが終わって通常の状態へ。ヨルノヨの緑青みたいな色がなんともいいですよね。
通常状態になった会場では、みんな思い思いに楽しんでいました。
新港中央広場の場所はこちら
ヨルノヨの雰囲気が楽しめる公式動画
こちらでヨルノヨのショーを見ることが出来ます。前半はメイン会場、後半は大桟橋を中心に構成されています。
写真では伝わない動きや音が楽しめますので、こちらも是非楽しんでください!
他の会場も楽しみたい!
ヨツノヨは他の会場でも楽しみたくなりますね。山下公園のプロジェクションや氷川丸も間近で見てみたいし、観覧車の色が変わるのも近くで見てみたいです。
ライトアップやイルミネーションが綺麗なのはもちらおんですが、いろいろな場所でいろいろな楽しみ方があるのが面白いですね!
今回は横浜港大さん橋と新港中央公園しか回れませんでしたが、時間を見つけてまた行ってみたいと思います!
ライトアップデザイナーの仕事への想いが分かる本
日本のライトアップデザイナーの第一人者でもある石井幹子が、ライトアップについての様々な事を書いている本です。
東京タワー、レンボーブリッジ、などのライトアップを手がけた石井さんのライトアップへの想いは必見ですよ!
<次の記事へ> 横浜市民でも一度はおすすめ!横浜エアキャビンに乗ってみた!
<前の記事へ> 労働者で発展した歴史が感じられる町、福富町や野毛を散策
コメントはありません