feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

用事を済ませた渋沢から鶴巻温泉まで、弘法山公園や廃ラブホテル街を散策しました!

けっこうな距離を歩いたので盛りだくさんですが、変わった場所もあり面白い散策になりました!

渋沢から鶴巻温泉へ

AE86の修理のために渋沢は朝一番で行って車を置いて来ました。しかし時間もあるのでそのまま帰るのはもったいない!

ということで今回は、渋沢駅から秦野駅へ抜け、弘法山公園を通って善波峠を抜けて鶴巻温泉へと歩いて見ることにしました!

ツールボックス・渋沢

寂しげな、ごくらく一番街

国道246を離れて秦野へ向けて歩いて行くと、ごくらく一番街という所がありました。

地方都市へ行くと田舎道に突如としてスナック街があったりしますが、ごくらく一番街もまさにそれ。

これはなんだかそそります!

ごくらく一番街

日曜の昼なのでシャッターがは全部締まっていましたが、横に飛び出ている看板は、姫、ピーコック、北篠3軒だけ。

家に帰って調べてみると以前はもっと看板が出ていたようなので、閉めちゃった所もあるんでしょう。

ちょっと寂しげな雰囲気になっていました。賑やかな時代の夜の姿を見てみたかった!

ごくらく一番街

この通りをさらに進むと、他にも酒屋さんやテーラーなど、昭和を感じる建物がいくつかありました。

パブスナックあすなろの建物の文字がいい!

ほとんどスナックには入りませんが、昭和の雰囲気は好きなんですよね〜。

パブスナックあすなろ

カラクリ時計が印象的な秦野駅前

水無川に突き当たると、秦野駅前のまほろば橋の上にそびえるカラクリ時計が見えました!

塔の高さは10mあり、てっぺんの部分のもいれて全部で5つのカリヨン(鐘)が見えました。

秦野のカラクリ時計

カリヨンのまわりには、元気そうに踊っている5人の子供像が設置されていました。

このカリヨン時計塔は、鐘が鳴りながら子供の像が回転するみたいです。

よく見るとターンテーブルみたいのがついていますね。

秦野のカラクリ時計

箱根そばでランチ

お昼近くになったていたので秦野駅でランチにしました。

何かいいところないかと探しましたが、秦野駅前にあまりご飯やさんはなかったです。

松屋かそば屋かで悩み、箱根そばにしました。まぁ、可もなく不可もなくです。

ちくわ蕎麦

水無川を野鳥を楽しむ

秦野駅前には水無川が流れており、のどかな川沿いを歩くことが出来ます。

水無川という名前の通り水があまりない川ですが、水があるところには水鳥がたくさんいて楽しかったです。

水無川

コガモがたくさんいました。色の綺麗なオスもいたり、その横をセキレイが歩いていたり。

鳥を飼うようになってから野鳥の名前も少しずつ覚えていますが、バードウォッチングも楽しいですね。

水無川の野鳥

階段状の登山道を登り浅間山の山頂へ

弘法山公園は秦野の町のすぐ東にある公園で、浅間山・権現山・弘法山の3つの山からなっています。

浅間山を通り展望台のある権現山の山頂へ行くと、秦野の町と富士山がよく見える見晴らしが素晴らしいんです。

曇りだったので富士山は見えませんでしたが、町中をずっと歩いても面白くないので山を上ってみました。

弘法山公園の登山道

浅間山の山頂へやってきました!看板だけとって通過しちゃいましたが!

浅間山山頂・秦野

権現山の展望台からの眺め

先に進んで行くと展望台が見えて来ました。この展望台は秦野駅近くの水無川からもよく見えていました。

弘法山の登山道

曇り空が残念ですが権現山の展望台に登ってみました!

権現山の展望台

この正面あたりに富士山が見えるはずですが、残念ながら見えませんでした。

権現山からの眺望

権現山からはランドマークタワーやベイブリッジも見えました。

といっても、肉眼ではあそこにランドマークタワーがあるから横浜だなーくらいしか分かりませんけどね。

横浜や江の島など、いろいろな方向を見れるのも良かったです。

権現山からの眺望

弘法山公園は眺望のよいベンチやテーブルが多い

弘法山公園は要所要所にテーブルやベンチが設置されていました。

眺望が良い所も多く、お昼ご飯やお茶などをみなさん思い思いに楽しんでいました。

弘法山公園の眺望

心霊スポットの旧善波トンネルを抜けて

弘法山公園を下りてバイクでたまに通る善波峠へやってきました。

善波峠の旧道には心霊スポットとして知られる158mのトンネルでがあり、出るとのことです。

なんとなく歩くと不気味なところですが・・・霊感ないので良かったです。

旧善波トンネル

カンボジア憩いの館をチラ見

気になっていた善波峠近くのラブホテル街にあるカンボジア寺院もチラ見してきました。

ラブホテル街の一番奥に位置します。

カンボジア憩いの館

在日カンボジア人のための寺院みたいですが、ラブホテルをそのまま利用しています。

このエリアは他にもラブホテルの建物を利用した会社があったりもするのが面白いですね。

カンボジア憩いの館については詳しくないためあまり書きませんが、金色の灯籠がとても特徴的でした。

カンボジア憩いの館

廃墟のラブホテルが見応えあり

このラブホテル街の入口あたりのホテルは営業もしていて綺麗なのですが、奥へ行くと廃墟となったラブホテルがあります。

ラブホテルは常に設備投資していかないといけない商売なので、需給バランスが悪いところで生き残るのは大変そうですね。

廃墟のラブホテル

ゴミが投棄されたラブホテルもありました。なかなか濃いラブホテル街の廃墟群でした。

渋滞が起こる国道246の嫌いな区間を歩く

善波峠から伊勢原への国道246号線はいつも渋滞して嫌いな坂道ですが、歩くと新鮮ですね!

関係ないですが、インプラントという文字と人物の写真は違う歯医者を思い起こしますね。

国道246

里や町の野鳥を楽しみながら

人家のある山に入ると鳥がまたたくさん見れました。写真の鳥はイソヒヨドリというみたい。

ほかにも町にはいるとジョウビタキやシジュウカラなど、家の近くでよく見かける鳥も多くなり楽しめました!

イソヒヨドリ

矢倉沢道をいく

国道246から谷を渡って矢倉沢道(矢倉往還道)に入りました。

太郎の郷さんぽ道とも呼ばれているようで、里に近いゆるやかな場所を歩けるので散歩に最適でした!

国道246に平行してこんないい散歩道があるのは知りませんでした。

矢倉沢道

東名高速を上から眺める

住宅街を抜けて東名高速の上に行きました。そこへ下る階段には可愛らしいカエルちゃんがいました。

カエルのオブジェ

東名高速は交通量は多いですがまだ混んでいないようですね。高速の上の橋から道路眺めるのも新鮮!

東名高速道

駅近くに日帰り温泉がある鶴巻温泉

この日のゴール地点、鶴巻温泉に到着しました。

鶴巻温泉には良い感じの温泉宿もありますが、駅からすぐの所に日帰り温泉施設があり登山客もよく利用しています。

敷地には無料の足湯があるので、ちょっとだけ足湯を楽しみました。

鶴巻温泉

鶴巻温泉駅から電車で帰宅

鶴巻温泉駅から小田急線に乗って帰りました。ホームへ行く通路に木がふんだんに使われていて良い駅でした!

鶴巻温泉駅

渋沢から鶴巻温泉まで、けっこういい距離をのんびりと散策しました。

普段はバイクで走るところを歩いてみるのも面白かったです!またどこか歩いてみようと思います!

[PR]

初心者でも歩けるハイキングコースを紹介している本

東京近郊の初心者でも歩ける山を紹介している本です。2時間程度のコースから5時間程度のコースまで幅広く載っています。

タイムテーブルの書かれたモデルコースが見やすくていいですね。

天覧山・多峯主山 / 鎌倉アルプス / 仙元山 / 弘法山 / 高麗山 / 弁天山・城山 / 蓑山 / 高尾山 / 日和田山 / 大山 / 高水三山 / 青梅丘陵 / 大野山 / 金剛山 / 筑波山 / 川苔山 / 鍋割山 / 鳴虫山 / 百蔵山 / 丸山 / 御岳山・大岳山 / 富士山

Amazonのkindle unlimited 0円でも読めます。kindle unlimitedは、月980円で色々読めるのでおすすめです!kindle unlimitedはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.