まつだ桜まつり

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)で開催されている「まつだ桜まつり」に行ってきました!

河津桜と菜の花のコラボを楽しみ、河津桜越しに大きな富士山も見ることが出来ました!

「まつだ桜まつり」へは初めて行ったのですが、他の名所よりもあまり混んでいないのも良かったです。

新松田駅から見る富士山でテンションUP!

土曜日に渋沢へ行く用事があったので、その一駅先の新松田まで行き「まつだ桜まつり」を見学してみることにしました。

「まつだ桜まつり」は西平畑公園(松田山ハーブガーデン)で開催されており、河津桜と菜の花のコラボや富士山も楽しめます。

最寄り駅であるJR 松田駅(公園入口まで7分)や小田急 新松田駅(公園入口まで15分)から歩ける距離なのも良かったです。

小田急線 新松田駅で下り、駅舎から外を見ると富士山が綺麗に見えてテンションあがりまくり!

小田急 新松田駅

まつだ桜まつりの会場までは案内板あり

「まつだ桜まつり」開催中は案内板が出ており道を間違うことはないと思います。

小田急 新松田駅からは、商店街を通って松田駅へ出て西平畑公園(松田山ハーブガーデン)へ向かうルートが正規ルート。

帰りはこのルートで帰ってきたのですが、行きは別のルートで行ってみたく松田町役場の方へと向かいました。

松田の商店街

丘の上に見えた西平畑公園(松田山ハーブガーデン)

松田町役場へ向かう途中で西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜と建物が山の上に見えました!

分かってはいましたが、河津桜はまだ少し早く、次の週末が見頃という感じでした。

西平畑公園

そそる!ゲームのような四角く長いトンネル

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)へ向かう途中で雰囲気のあるトンネルがありました。

四角いトンネルはゲームにでも出てきそうな雰囲気です!人しか通れなそうな高さもそそります!

松田のトンネル

トンネル内に設置された蛍光灯も風情ありました。なんというか古代の遺跡っぽいですよね(笑)

トンネル内の古いの蛍光灯

西平畑公園入り口に到着

トンネルを抜けて少し下ると正規ルートに合流です。人の流れに沿って進みますが、人混みがきつくないのが良かったです。

横浜からなら比較的近い松田ですが、東京の東側から来ようとすると遠いので、三浦ほどは混まないのでしょうね。

「まつだ桜まつり」開催期間中の入場料は300円。並んでいる列もほとんどなくチケットを購入。

まつだ桜まつり

入口から見事な河津桜がお出迎え

チケットを買ったら入場です!入口から綺麗な河津桜がお出迎えしてくれました。

山を登る道は、階段を少しのぼってから土の道になります。広めの登山道みたいな感じでした。

まつだ桜まつり

少し上ってまずは桜を鑑賞!河津桜の濃いピンク色は綺麗で写真に映えますね!

下から見るとまだ5分咲きのような印象でしたが、木によっては7分咲きくらいの木もありました。

下で見た印象よりも咲いていて良かったです。

まつだ桜まつりの河津桜

富士山と河津桜も楽しめる

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)からは富士山の眺めも良かったです。

ちょうど道にバスが下りてきたのでパシャ。富士山を背景に走る富士急行のバスってなんかいいですね〜。

まつだ桜まつりと富士急行バス

河津桜越しの富士山も絵になります。神奈川の西の方へ来ているので富士山も大きく見えて迫力がありました。

まつだ桜まつり 河津桜と富士山

足柄平野の眺めがいい

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)は、足柄平野の端っこの小高い場所に位置するので眺めもまた素晴らしかったです。

この一体は酒匂川によって平地となっていますが、地形も分かって面白いですね。遠くには海も見えましたよ。

足柄平野

菜の花と桜のコラボが美しい

松田の河津桜は、菜の花とのコラボが楽しめるのが一番の魅力でしょう!

地面には菜の花が咲き、頭上には河津桜が咲く遊歩道を歩いて丘を登っていきました。

まつだ桜まつり 河津桜と菜の花

河津桜も綺麗ですが、河津桜を背景に咲く菜の花も映えますね!

もちろん、菜の花を背景に咲くピンクの河津桜もとても綺麗。

ピンクと黄色って、色の対比がすごくいいですね。

まつだ桜まつり 河津桜と菜の花

歩いていると、上半分にピンク、下半分に黄色が目に入ってきます。

つい立ち止まってしまってなかなか先へ進めませんでしたよ。

菜の花の蜜を目当てにハチも飛んでいました。これだけでも春らしさを感じますよね。

まつだ桜まつり 菜の花とハチ

メジロが飛び交う河津桜

桜の花といえば、メジロやヒヨドリの事も忘れてはいけません!

咲き乱れる河津桜の蜜を吸いにたくさんのメジロやヒヨドリが飛び交っていました!

まつだ桜まつり 河津桜とメジロ

蜜を吸っては少し移動してまた蜜を吸う、そんなメジロを見ていると時間があっという間に過ぎていき・・・。

バードフィーダーでメジロはよく楽しんでいますが、河津桜とメジロは絵として美しいんですよね。

上からの眺望もなかなかいい

遊歩道を歩いて松田山ハーブガーデンの展望レストランの建物にやっていました。

建物はレストランなので入りませんでしたが、建物の前から景色を眺めることは出来ました。

松田山ハーブガーデン

眼下に足柄平野や酒匂川がよく見えますね。上ってきた河津桜のある斜面も見えました。

松田山ハーブガーデンから見る足柄平野

その建物のエリアで屋台も出ていました。

買い食いしたい衝動に駆られましたが、時間が微妙だったのでやめておきました。お昼時はもう少し賑わうんでしょうね。

まつだ桜まつり 屋台

そこから西側のバス乗り場がある方へ歩いて行くと富士山がよく見えました。

まつだ桜まつり 河津桜と富士山

時間の関係で午前だけ楽しみましたが、松田の河津桜はとても良かったです!

河津桜の本数、河津桜と菜の花の共演、富士山も良かったですし、混雑が少なく落ち着いて河津桜が見れるのも良かったです、

来年も三浦ではなく松田山へ来たいですね!気に入りました。

まつだ桜まつりの駐車場やバイク置き場

まつだ桜まつり開催期間中は駐車場が西平畑公園の駐車場が使えません。

車の方は酒匂川沿いの臨時駐車場を利用して、シャトルバスで移動するようになります。

しかしバイクは公園手前の車両進入禁止のガードマンがいるあたりに駐輪場がありました。

バイクで行くのであればこちらに停めた方が近くていいですね。

まつだ桜まつり バイク置き場

新松田でレバニラ炒めランチ

ちょうどお昼だったので新松田駅前の中華料理屋さんでレバニラ炒めを食べました。

モヤシが多そうに見えますが、中には大きめに切ったレバーがちゃんと入っていました。

外食しなくなって食べなくなったレバニラ炒めですが、なんだか懐かしい味に感じました。

新松田で食べたレバニラ

修理を終えたAE86をピックアップ

この日の用事は修理に出していたAE86をピックアップすることでした。

普通なら行きにピックアップして駐車場に停めて桜を見に行くのでしょうが、駐車場に長時間置いておくには不安になる車なんですよね。

なので、河津桜を見てからのピックアップにしました。

トヨタ AE86

休日の良い天気だったので混む前に高速に乗り帰宅。

車を取りに行って半日つぶれると思っていましたが、松田の河津桜が楽しめていい一日になりました!

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の場所はこちら

[PR]

旅心をくすぐる桜の写真集!

写真家の谷角靖氏が撮影した、美しい日本の風景の中で咲く桜の写真集です。

一本桜、旅路、山桜、歴史的建造物と桜、夜桜の章にわかれており、桜を見る旅をしたかのような気分にもなれる本です