カマキリがセミを捕食!背後から襲われる恐怖の時間
見えない場所から「ジジジジ・・・」というアブラゼミの悲痛な声がしたので、木の裏をのぞき込んでみるとカマキリがセミを捕食していました!
大きなセミを食べているのを初めてみたのでちょっと見入ってしまいました。
ちょっとエグいシーンもあるので閲覧注意ですが、カマキリの捕食に興味がある方は読み進めてみてください。ダメそうなら見ないでおいてくださいね。
<スポンサーリンク>
カマキリがセミを食べている動画
カマキリがセミを捕食しているのは初めて見たので、少し動画にも撮ってみました。
通勤時に撮ったのでジックリは撮れていないですが、どんな風に捕まえて食べているのかを見ることが出来ます。
ジジジジ・・というアブラゼミの声が響いていた
松の木のあたりで「ジジジジ・・」というアブラゼミの悲痛な鳴き声が聞こえました。
蜘蛛の巣に捕まってしまったりした時に聞こえる鳴き声です。人が捕虫網で捕まえた時も必死に声を出しますがアレです。
ちょっと気になったので、木の裏を見てみることにしました。
カマキリがアブラゼミを捕食していた
木の裏へ回り込むと、なんとカマキリがアブラゼミを捕まえて食べていました!
大きなカマキリがアブラゼミを捕まえるのは一般的のようですが、そアブラゼミを食べているのは私は初めて見ました。
そんなシーンに出会えてちょっと自然のドラマを見入ってしまいました。
カマキリはきっとそっと近づいてセミを捕まえたのでしょう。後ろからトゲトゲのあるカマで羽交い締めにして逃げ出せないようにしています。
最初に食べている所は頭。目と目の間のあたりを一生懸命かじっています。自分がセミの立場だったなら・・恐怖でしかないような食べられ方ですよね。
セミはまだ悲痛な声で鳴いていますが、カマキリの口が脳に達した時に絶命するのでしょうね。
カマキリにしては、早く動かないように出来ればユックリと食事が出来るので、早く絶命させることが出来る所から食べていくのでしょう。
しばらく見ていましたが仕事もあるのでいったん離れ、数十分後にもう一度見に来てみました。
頭はすっかり食べられアブラゼミは完全に絶命していました。
カマキリもセミが絶命して余裕が出来たからか、ドヤ顔でこちらを見てきます!
カマで抱えているアブラゼミの体にはまだまだ美味しそうな部分が残っていますね。カマキリにしたら超ご馳走でしょう!
セミは弱って地面に落ちて食べられるか、鳥に追われて食べられるか、何にしろ食べられちゃう運命です。
その中でもカマキリに食べられるのは恐怖の時間が長そうでイヤですね・・・。
世界のカマキリも見てみたい
カマキリは全世界で2,400種ほどもいるそうです。そのうちの世界のカマキリ70種を写真と文で紹介しています。
学術的な本ではないのですが、カマキリ好きなら子供も大人も楽しめます。
<次の記事へ> 大阪の友達と再会!町田の一頭両騨で焼肉を焼く
<前の記事へ> 順調に体重減!邪魔にならないエアロバイク・レビュー
コメントはありません