feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

エアロバイク STEADY ST121

リモートワークによる運動を解消するため、邪魔にならないエアロバイクを購入しました!これ、下側だけのタイプだから机の下にずっと置いておけるので邪魔にならないのが良いです。

アニメを見ながら自転車漕ぎをしていますが、実際に体重も良い感じで減ってきています。良い点や不満点、まとめてレビューしてみたいと思います!

通勤自転車がなくなり大幅に体重増加

私が自転車通勤を始めたのは2004年のことでした。電車があまり好きではないことや、ダイエット目的で自転車通勤を日々の運動に取り入れました。

それからコロナ渦になるまで、通勤距離は変わったもののずっと自転車通勤を続けていました。これがとても体重増加の歯止めとしてとても大きかったみたいです・・・。

毎日1時間以上の運動を通勤中にしていたものが無くなってしまったのだからたまりませんよね。

コロナ渦になってからは体重は増加の一途!これはヤバイと思って、食事の改善はもちろん様々な運動も取り入れ始めました。

自転車

 

エアロバイク購入前に試してみた運動

食事をがっつり制限はしてないですが、間食をなくしたりボリュームを減らしたりしています。それでも若い頃のように減りません・・・。代謝がかなり落ちているのでしょう・・・。

食事を少し制限して運動を取り入れるのが王道。まずは出来そうなことからやってみましたが自分に合うもの合わないものがありました。

ウォーキング

まずは器具など買わずに、普通にあるくウォーキングからはじめました。それなりに距離を歩いてみましたが、思ったようには痩せません。

心拍数が上がるように早足で歩くと体重の上昇は止まりましたが、それでも下がるまでは行きません。

ランニング

そして、心拍数を少しあげないとダメなのだろうと思い走ってみました。しかし、体重増加していたからか足底腱膜炎を発症。

足底腱膜炎は体重重い人やスポーツしている人がなりやすいのですが、朝起きて階段を降りるときに足裏がとても痛いのです。そんなこともあり、体重が減るまではランニングは封印・・。

リングフィット

任天堂スイッチのゲームソフトですが、これはなかなか良かったです。程よい筋トレや有酸素運動が出来て飽きない工夫もされています。

ただ毎日やる気分になるかというとそうでもなく、時間が空いてしまう時があるのが難点。基本的に私は外へ行くのが好きなんですね。最近では雨の日にやるようなイメージで遊んでいます。

 

ダンベル

減らないのは代謝が落ちているからだと思うのでダンベルを買ってみました。

いままでは自転車運動を続けていたので下半身に筋肉はあるのですが、上半身の筋肉がありません。なんとなく上半身が筋肉質なことへの憧れもありました(笑)

最初は3kgくらいのが欲しかったのですが、3.5〜7.5kgまで重さを変えれるものにしました。いっぱいあっても邪魔ですしね。

3kgくらいが良いなぁと思っていたものの、重さを少しずつ上げたくなってきて今では7.5kgを使っているので正解です。

これは仕事前とか仕事終わった時とかに腕のみやっている感じですが、腕はいい感じになってきました。

自転車

最終的にはやはり自転車運動を取り入れました。仕事が終わってから1時間ほど走ってくるのです。これはかなり効果がありました。

体重があっても足裏に負担がかからないこと、そして自転車の有酸素運動は大きい!それに筋肉量の多い足を鍛えると痩せやすくもなるはずですしね。

二輪車に乗っているのが好きなので、やはり自転車運動が合っているのだなぁと思いました。

自転車

 

新自転車・下だけのエアロバイク(STEADY ST121)を購入!

自分には自転車が向いているのは分かりましたが、冬の深夜は寒すぎて外へ出る気がおきません。それに雨の日や忙しい時に出来ないのが難点で、毎日の運動としてはなかなか難しいのです。

そこで考えたのがエアロバイク。以前はローラー台に自転車を乗せていましたが、自転車を室内に置くのは邪魔だし、準備も億劫でローラー台は売ってしまいました。

だからといってエアロバイクも邪魔なので、いろいろ検討して下側のペダル部分だけのエアロバイクを購入しました。デスクの下に設置しておいて椅子に座って漕ぐのです。

エアロバイク STEADY ST121

 

エアロバイクSTEADY ST121の良い点

デスクやテーブルの下に置いておけるから邪魔にならない

一番良い点は、邪魔にならないこと!デスクの下に置きっぱなしに出来るんです。この下側だけのエアロバイクは場所をとらないことが一番の利点ではないでしょうか。

仮にリビングの端に置いておいても場所を取らなくてよいですよね。そして人が来る時にしまいやすいのも良い点です。

音が静か

マグネットで負荷をかけているようですが、音はとても静かです。漕ぎながらのビデオ鑑賞もまったく問題ありません。

エアロバイク STEADY ST121

 

十分な負荷がかけられるので40代50代でもばっちり使える

それから椅子に座ってやる下側だけのエアロバイクは、どちらかと言うとシニア向けの機能訓練的な製品が多く、ペダルを漕ぐ重さがあまり重くならない製品が多そうでした。

40代50代であると足を回すだけの機能だと満足はできませんし運動にもなりません。クルクルまわす有酸素運動を考えていても負荷はある程度はかけられないとダメなんです。

いろいろ探してみると、STEADYのST121というモデルは40代50代の男性でも十分な負荷がかけられるというレビューが多かった。この1点でSTEADY ST121を選びました。

ダイヤルで負荷を変えれますが、私でも13〜14あたりでいい感じに有酸素運動ができるています!

エアロバイク STEADY ST121

 

エアロバイクSTEADY ST121の今一歩な点

椅子を選ぶ

椅子を選ぶことが一番の欠点ではないでしょうか。

ダイニングテーブルの椅子だと低いので本体を横から押す感じになります。そのためかなり負荷がかかりそうで椅子が壊れてしまいそうです。

高さを少し高めにした方が良い感じに漕げますが、事務や勉強用の椅子は高さは変えられてもキャスターがついていると動いてしまいます。

今のところ身近にあるもので一番いい感じのものは、ピアノ用背もたれ付き椅子。でも高価なんですよね・・。がっしりしていて動かないのでとても漕ぎやすい。

STEADY ST121は足を前に出して漕ぐため、背もたれがないと腹筋や背筋も必要になり長時間漕げません。背もたれは必須な気がしますね。

安めのものではパイプ椅子もなかなか良い感じ。華奢なものが多いので、少し強度のある背もたれ付きのものがいいかと思います。

キャンプ用の折りたたみパイプ椅子は、布でクッションがあるので低めなので今一歩ですが、まぁなんとか漕げます。

背もたれがついていないとかなり背筋に負荷もかかるので、長時間のペダリングがきつくなってきます。背筋も鍛えたい人はいいのでしょうが。

エアロバイクをしまわなくていい人限定になりますが、椅子で悩むくらいなら椅子がセットされているモデルのほうがいいのかもしれません。

少し動かすと足が取れたり向きが変わったり

お値段を考えると仕方ないのでしょが、作り自体は少し安っぽいです。常時デスク下に置いておくと足が当ったりしてしまっているからか、足のカバーが上を向いていたり、外れていたり・・・。

ちゃんとセットして始めればいいのですが、移動したときも向きをセットしなおさないといけないので、ここは固定したいなぁ。接着剤かテープか、ちょっと動かしても向きが変わったり撮れてしまわないように工夫したいです。

 

エアロバイク STEADY ST121

カロリー表示が盛りすぎ

メーターは速度、距離、時間、カロリーを表示できますが、速度、距離、時間は良いといて、カロリー消費は盛りすぎですね。こんなに消費はしないだろうと思える数値が出てきます。

目安なのでそんな欠点ではないですし、やる気という意味ではこの方がいいのかもしれませんが。

エアロバイク STEADY ST121

 

ペダルが細い

あとは強いて言えばペダル形状でしょうか。母趾球のあたりで踏むので自転車と違いはないのですが、ペダルが細いので踏む位置がずれると回って足が外れる時があります。

ペダルの規格は自転車と同じなので、もしかするとペダルを変えると快適かも?(そこまでやる必要も感じないのでそのまま使いますが)

エアロバイク STEADY ST121

 

 

エアロバイクSTEADY ST121の組み立ての注意

家に届く状態はしたの写真のように分解された状態で送られてきますので、組み立ては自分でやる必要があります。

エアロバイク STEADY ST121

内容物はこんな感じ。本体、足、ペダル部分に分かれています。

エアロバイク STEADY ST121

一番注意しなければいけないのはペダルの取り付け。穴に対して垂直にネジをいれて回さないといけませんが、ペダルにベルトがついているのでやりにくいです。

斜めに入ったまま付属のスパナで回すとネジ山を痛めてしまうばかりか、しっかり取り付けられないので注意してください。

手で回してスムーズに入っていかなければ真っ直ぐなっていない可能性があります。

エアロバイク STEADY ST121

それから分かりにくかったのが電池を入れる場所。説明書に書いていなかったような(見つけられなかっただけかもしれませんが)。

メーターのパネルをパカッと外せば電池を入れるとことろがありました。

エアロバイク STEADY ST121

 

エアロバイク STEADY ST121の設置

私は机の下に置きました。滑り止めマットがついていますが、漕いでいくとズレて置くへいってしまいます。

なので私は段ボール箱を後ろに置きました。これでデスクにヒザが当たらずに漕げるようになりました。

椅子はキャスター付きだとやはり動いてしまうので、これを漕ぐときはキャスターのついていないものを使っています。

気になる点でも書きましたが、ちょうど良い椅子を選ばないと快適な運動をしずらいのが難点ですね。

商品のコメント欄でみましたが、本体と椅子をヒモなどでつないている人もいました。どうしても動かないように出来ない場合はそんな手もあるようです。

エアロバイク STEADY ST121

 

アニメを見ながらエアロバイク

このエアロバイクを買ってから、ひとつ自分に約束をしました。それは・・・、アマゾンプライムビデオはエアロバイクを漕いでいるときしか見れない・・と(笑)

アニメは本編が20分ほどなので、仕事の休憩中に出来てちょうど良いのですよね。朝の仕事前、お昼ごはんの後、夜ごはんの前、その3セットを基本にしてやっています。

私にはロードバイク乗りで有名なZWIFTよりもアニメや映画を見ながらの方が性に合ってますし、仕事の合間で運動が出来ること、天気は関係なく出来るのも良いですね!

エアロバイク STEADY ST121

 

実際に体重は減ったの?

このエアロバイクを買ってから約1カ月の体重推移です。エアロバイクだけでなく、少し歩いたりもしていますが、順調に減っています!この調子で続けたいと思います!

 

体重推移

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る