温度調節が10段階あるカーボンヒーターが優秀!!
電気ストーブが壊れたので買い換えました。今度のは温度調整が細かく出来るストーブを選びました。なかなかこれが快調で!
<スポンサーリンク>
カーボンヒーターにするか、オイルヒーターにするか
四畳半くらいの部屋で使っていた電気ストーブが壊れました。以前のストーブは遠赤カーボンヒーターで450W/900Wの2段階切り替え式でした。
まずはどんなストーブがいいか検討。小さめの部屋なので一度は使ってみたかったオイルヒーターやオイルレスヒーターが第一候補でしたが・・・・。
オイルヒーターはやはり電気代が怖い・・・。だいたい1200Wというドライヤーと同じワット数で立ち上がります。
省エネタイプを選ぶと室温に合わせてワット数を切り替えますが、一例ですが、1200W→900W→1200W・・・という感じに切り替えて電気消費を抑えていくようす。
仮に低い方を600Wくらいで制御するものを探したとしても、1200Wで長時間稼働されるとやはりちょっと・・・と思ってしまいました。
以前のカーボンヒーターは450W/900W切り替え式でしたが、どちらかというと450Wの方を多く使っていたので、オイルヒーターよりは電気代はかからないかなと。
それから、ちょこっと使う場合も多い部屋なので、オイルヒーターだと室温が安定するまでに時間がかかりすぎるかなと思い断念しました。
小さな子供もいないですし、カーボンヒーターのスイッチを入れたらすぐに温かくなる方が使い方としては合っているかなと思いました。
温度調節が10段階あるカーボンヒーターを発見
廉価なストーブは2段階切替のものが多いですが、強と弱の間の暖かさが欲しいなぁとか、弱よりもう少し弱くてもいいなぁとか思うことがあったんですよね。
しかしカーボンヒーターをいろいろ物色した結果、温度調整が10段階調整出来るものがありました!
その電気ストーブは、CORONA(コロナ) 遠赤外線 カーボンヒーター 速暖 「スリムカーボン」。値段的にもまぁいいだろうと思えるモデルでした。
2022年モデルの型番はいくつかあり・・・(フルモデルチェンジしなければ1年ごとに色や番号が変えていく感じです)
DH-C922(家電量販店・ホームセンターモデル)
CH-C922(一般ルートモデル)
DH-C91A3(アマゾン限定モデル)
(似た型番で2段階切り替えのもあったり、より遠赤外線が強く多機能なモデルがあったりもします。)
私は10段階があるモデルの中で出来るだけ安い方が良かったので、上記で検索してDH-C91A3(W)を買いました。
今検索しなおしてみると最安は違うモデルですが、機能は一緒なので値段と色で選べばいいと思います。
なにより良いのは、メーカーも石油ファンヒーターなどでよく知られているコロナ製!安心感が違いますね。
そして10段階の温度調整(350Wから900W)。まだ真冬ではないからかもですが、今の所3とか4あたりで使えています。
お子様が居る人にはチャイルドロックがあったり、切タイマー、首振りもついています。持ち手が大きいので移動しやすいのも良いですね。
実際に小さめな部屋で使っていますがとても使いやすいと思いました。即暖なのでひねるとすぐに温かいので、寒い浴室の更衣室なんかにも良さそうですよね!
設置してある部屋は、私だけでなく家族も使う部屋ですが、前のカーボンヒーターよりも良いと好評です。
<次の記事へ> 足首までモフモフ!ボアルームブーツが暖かい!
<前の記事へ> 柚子狩りと鶴見川自転車散歩
コメントはありません