トリプーの日記

バスの旅は点線の旅

ボストンへ向かうバスは、シラキューズっていう町からバイクで走った道を戻っているんだけど、やっぱりバスの旅は僕には合わないな。止まるところはバスディーポだし、その地方の風とか臭いは感じないし、景色も横をただ流れていくだけで面白くないんだよ。

飛行機の旅は点の旅、バスや電車は線の旅っていうけれど、線の旅は、バイクやクルマ、自転車みたいな自力で移動していくものでないと思った。バスの旅は点線の旅のような感じがするよ。バスの旅には、隣の人と話すという違った楽しみがあるけどね。

ボストンのバスディーポからは地下鉄で移動。Mも言ってるように便利で分かりやすい。何も迷うことなくユースホステルへ到着。

飛行機のフライトを変更して、ボストンの街をブラブラ

ユースにあったイエローページで航空会社のチケットオフィスを調べたら、ユースから歩いていける所にオフィスがあることが判明!さっさと済ませたかったから、重い腰を上げてオフィスへ歩いて行ってみた。

そのオフィスで、あっけなくチケットのスケジュールを変更してもらえて、明日にはソルトレイクシティに行くことになった!ボストンに着いてから、移動移動移動って言う感じ。

チケットもなんとかなったし、ボストンの街をブラブラしてみた。特に見たい所もなかったから、歩いて街並みを楽しんだよ。バイクで前に走った時も感じたけど、ボストンはレンガ作りの家がとてもいい雰囲気だね。

夜は韓国料理を食べに行った。Mはレーメン、僕はポークプルコギ。とても美味しかった!

Mの日記

ユースホステルという宿

お昼の12時30分くらい、定刻どうりにボストンのバスディーポにやっと到着。昨日の夜から本当に長い長い道のりに感じたよ。

とにかく朝から何も食べてなくてお腹が空いてたので、バスディーポから歩いてすぐの、列車のコンコースにあるフードコートでゴハンを食べてエネルギー補給。

バイクを送ってしまってすっかりバックパッカーとなった私たちは、どこに移動するにも荷物を自分で抱えていなくてはいけない事にまだ慣れていなくて、足腰に結構こたえるんだよね。

地下鉄に乗って一路予約していたユースへ。こっちの地下鉄は実に分かりやすくて乗りやすいので、迷う事なく到着する事が出来たよ。

ここボストンは宿代が高くつく街。このユースは結構ベット数を持っていて、プライベートルームも11室あるそう。ドミトリーで22$。今回利用したプライベートルームは 72$。高いでしょ、ユースにしては。でも、この時期他ではこんな安く泊まれる所はないみたい。

結構年配の人や、大きなスーツケースの人とかも利用していました。セキュリティーもしっかりしているし、キッチンも広くてキレイだし、ダウンタウンまでのアクセスも抜群だし、なかなかいいユースで予約が取れてラッキーでしたよ。

私、日本のユースには一度しか泊まった事がないんだけど、あんまり年配の人って利用してないよね。こちらは年配の人でもよく利用しているのをみかけたの。なんとなく日本のユースってこの歳になると利用しにくい印象があるんだけど、実際はどうなんでしょうね?それから日本のユースも自炊が出来ればいいのにな。

フライト変更もスムーズに

宿で一息ついてとにかくソルトレイクシティに一日も早く飛ぶ為に、フライトの日程を変えてもらう必要があったの。最初は今日は土曜日だし空港のデスクに行く方がいいだろうっていう話しをしていたんだけど、Tがイエローページでボストン市内のデルタ航空オフィスの位置を調べてみたら、ここから近い所に窓口があったの。

とりあえず行ってみたら、土曜日もオープンしていて二人で胸をなで下ろしたね。空港まで行くことなく、明日のフライトに変更してもらえました。よかった〜〜。昨日からハラハラしっぱなしで、なんだかついてない感があったんだけど、今日はかなり調子良く物事が運んでいくので嬉しい限り。

ボストンの街を歩く

この時点で2時半を回っていたのでとりあえずボストン観光の一つとして近くのショッピング街を歩いてお土産あさり。ボストンは四日前に一度来た時と、今日と、本当に部分的にしか見る事は出来なかったけれど、古い煉瓦造りの建物が多くて、雰囲気がとってもいい街です。

宿に戻って汚い衣類の洗濯。二人して着た切りすずめだったものだから、とにかく洗濯したかったんですよね。ジーパンまで洗えてすっきり!明日のフライトに備えてキレイにしないとね。う〜ん、明日はいよいよソルトレイクシティーだ!

<Massachusetts> 宿泊:ボストンのユースホステル泊  天気:晴れ