feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

10日前の事ですが、神奈川県道70号線(表ヤビツ・裏ヤビツ)を走ってきました!このコースも半日あれば回れるお手軽コースですね。

天気は良くなかったのでほぼ散策なしの走りっぱなしで、菜の花台からの天気は今一歩・・。それでも裏ヤビツの綺麗な川は楽しめましたよー!

神奈川県道70号線を走った動画

今回は天気も良くなかったのでマッタリと山道を流すツーリングになりました。動画にもしましたのでこちらも是非見てくださいね。

 

どんより曇った菜の花台

遠くに相模湾や江の島が見えるはずの菜の花台はどんより曇って秦野市街が見える程度でした。スカッと晴れると本当に気持ちのいい場所なんですけどね。

菜の花台は秦野の市街地が望めるので、神奈川の中央方あたりでは湘南平と共に絶景夜景スポットとして超有名な場所ですよね。都会のギラギラした夜景とは違う懐かしい感じの夜景が楽しめるんですよ。

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

 

海抜761mのヤビツ峠を超えていく

菜の花台からしばらく進むと海抜761ヤビツ峠に到着です。ヤビツ峠には駐車場や売店の他、1分ほど歩いた所にレストハウスもあります。

ヤビツ峠はバイクの人よりも自転車乗りの方が良く知っている峠ですね。名古木からこの看板を目指して、神奈川ヒルクライマーが一生懸命峠を登ってきます。

バスも来ているのでヤビツ峠は丹沢登山の入口としても知られていますね。私もここから塔ノ岳へ上ったことがあります。

ヤビツ峠はなんだかんだ神奈川では本当に良く知られた峠なんですよね。

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

 

札掛の吊り橋で川を眺める

ヤビツ峠を越えて裏ヤビツへ入ると、道路の脇に渓流がチラチラと見えるようになります。藤能川、布皮、中津川とつながり、宮ヶ瀬ダムに行き着く川ですが、この川が本当に綺麗なんですよ〜。

その渓流は意外と道路を走っているだけでも楽しめるのですが、川を眺めてみたくなり札掛吊橋に寄ってみました。

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

なかなか雰囲気のいい吊り橋です。

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

橋の下を流れる川も綺麗!

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

フライフィッシングを楽しんでいる人もいました。

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

 

川が楽しい裏ヤビツ

神奈川県道70号線は険道とも呼ばれる道ですが、昔よりは随分走りやすくなりました。1.5車線の道が主ですが、山道に慣れている人であれば普通車であっけなく通れます。

険道を走るという楽しみは少し減ってしまいましたが、そこを流れる川は相変わらず綺麗ですし、お手軽に林道感が楽しめるスポットです。

天気の良い日に、川をじっくり楽しむツーリングとかも面白いかもな〜と思いながら宮ヶ瀬へと走り抜けました。

表・裏ヤビツを流してきた〜半日ツーリング

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る