feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

奥多摩林道ツーリング

私にそそのかされてWR155Rを買ってしまった友達と奥多摩林道ツーリングに行ってきました。

奥多摩の紅葉もなかなか素晴らしくて良かったのですが、2本目の林道で友達が林道の洗礼を受けてしまいました!(転倒ではないです)

林道を走る人ならもしかすると経験したことがあるかもしれない出来事です!その顛末を是非楽しんでくださいませ(笑)。

紅葉の奥多摩周遊道路へ

WR155Rの友達とは20代の頃によく奥多摩から塩山へ抜けるツーリングコースをよく走ってました。一緒に行きやすい場所だったからですが、今回も奥多摩へ行くことにしました!

まずは奥多摩へ行く時によく寄るあきる野のセブンイレブンで休憩。私は朝ご飯を食べてなかったので軽く食べ、ついでに昼ご飯も買っておきました。

奥多摩林道ツーリング

久しぶりの奥多摩へのアクセスを楽しみながら、都民の森でトイレ休憩です。奥多摩の紅葉はちょうど見頃でとても綺麗でした!

奥多摩林道ツーリング

都民の森の駐車場にあるモミジも綺麗な赤に色づいて、入れ替わり立ち替わり写真を撮りに来ていましたよ。

奥多摩林道ツーリング

あ、都民の森で新型Dax 125を見ました!ちょっと大きいですが、独特の形は懐かしく魅力的ですね。ST125のダックスフンドのマークが可愛い。

奥多摩林道ツーリング

 

廃墟で有名な奥多摩湖ロープウェイを見学

一人だと怖くて行けない奥多摩ロープウェイに立ち寄ってみることにしました。奥多摩周遊道路の川野駐車場から上を見上げるとロープウェイが見えます。

奥多摩林道ツーリング

道路脇から少し歩いて奥多摩湖ロープウェイの三頭山口駅跡とやってきました。

奥多摩林道ツーリング

入口を入るとチケットカウンターだったと思われるスペースが。

奥多摩林道ツーリング

チケット窓口のある所から中をのぞくとこんなです。奥には機械が見えますね。

奥多摩林道ツーリング

乗り場へと行ってみました。ロープウェイはラクガキをされ悲しげな姿になっていました・・・。

奥多摩林道ツーリング

かつては奇跡に近いと言われるほど良い保存状態でしたが残念ですね。

奥多摩林道ツーリング

ロープウェイの心臓部もなかなか味があります。暗い部屋の中にメカニカルなものがあるのってそそりますね。

奥多摩林道ツーリング

最後にお手洗い。便器がわれてちょっと怖い・・・。本当に何か出てきそうですね。

奥多摩林道ツーリング

 

林道・麦山線と峰谷線は通行出来ず

林道・麦山線はチェーンゲートで通行出来ず。コンクリート舗装の急坂だけ往復しました。

林道・峰谷線もゲートが出来ていて入れなくなっており、奥多摩の林道もこれからどんどんゲートがついて走れなくなっていきそうですね。

奥多摩林道ツーリング

 

眺望の良い林道・奥沢線を楽しむ

どんどん標高が上がり眺望が良い林道・奥沢線へ行きました。ダート区間は短いですがダートの入口あたりの眺めがなかなか良いです。

奥多摩林道ツーリング

山の上の方はスギではないので、紅葉がすごい!奥多摩もなかなかやるな〜と思いました。

奥多摩林道ツーリング

上だけでなく下を眺めてもなんだか落ち着くいい風景が見れて良かったです。

奥多摩林道ツーリング

ダート区間はフラット。眺望はなくすぐ終わっちゃいますが、植林された真っ直ぐの木の間を抜けて行くのが気持ちいいです。

奥多摩林道ツーリング

終点です。後でこの写真が重要になってきます!

奥多摩林道ツーリング

 

林道・不老線でまさかの発見!

奥多摩湖岸を東へ進み、林道・不老線へ行きました。いい雰囲気だな〜と思って写真をパシャ。

あれ?あれあれ?なんかおかしい?

奥多摩林道ツーリング

あっ!ナンバーがない!・・・そうどこかへナンバーを落としてしまったみたいです。

奥多摩林道ツーリング

 

ナンバーを探しに林道・奥沢線へ戻る

林道・不老線をナンバー探しながら戻りましたがナンバーはありませんでした。

林道入口で撮った写真を検索。さきほどの奥沢線終点ではナンバーはついていたものの、奥沢線の入口あたりの写真にはすでにナンバーはありません。

林道・奥沢線まで戻ってナンバーを探索開始!

奥多摩林道ツーリング

ありました!道の真ん中に裏返しに落ちていました!今日一番嬉しい瞬間でしょう(笑)

奥多摩林道ツーリング

タイラップでナンバーをつけたので、帰りも心配なく帰れました!

ナンバーのボルトは増し締めした後はそうそうボルトは緩まないので、1,000m点検前に林道なんか行ったからかも?(笑)納車時の締めが少し甘かったのかもしれませんが。

林道でたまにナンバーが落ちているのを見かけますし私も落としたことがあります。ナンバーに限らずオフ車でのボルト脱落はよく起こるので、たまい全体的をチェックする方がいいですね。

奥多摩林道ツーリング

 

奥多摩周遊道路を戻ってラーメンで温まる

ナンバーを探していたので、青梅くらいに居る予定がまだ奥多摩湖でした・・・。奥多摩周遊道路が通行止めになる18時にはなっていなかったので、来た道を戻ることに。

真っ暗な奥多摩周遊道路は寒いしバイクなんてまったく走っていません!五日市を過ぎてあきる野に入った頃にラーメン屋を見つけ入店。

奥多摩林道ツーリング

私は温まりそうな、カレーラーメンを注文しました!カレー南蛮ソバ的なイメージで頼みましたが、カレーとラーメンの組み合わせも美味しかったし温まった〜。

奥多摩林道ツーリング

 

とにかくナンバーが見つかって良かったです。ナンバーなくすと警察に紛失届を出して、陸運局で再発行してもらわないといけないので面倒ですしねぇ。

でも走りたかった所を走れず動画も撮れていないので、Nさん、近々リベンジでもう一回行きましょうか!!

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る