金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

中央自動車度の韮崎インターチェンジで下りて北上し、金ヶ岳・茅ヶ岳の周辺の林道をグルッと回るツーリングをしてきました!

さすがに金ヶ岳林道は落葉が多くなっていましたが、周辺の舗装林道の紅葉はバッチリでした!

このあたりはダート林道もいろいろあるので探索も楽しいですが、紅葉シーズンは舗装の林道をユックリ流して走るのも超おすすめ!

ほとんど車の通らない紅葉の綺麗な道をクルージングするのは本当に気持ちいいですよ!

紅葉の林道をクルージングする動画

景色も良い紅葉の林道をゆっくりクルージングしていきます。今回のツーリングは写真よりも動画の方が臨場感があるので、こちらの動画も是非見て下さいね。

天気最高!中央高速で韮崎インターチェンジへ向かう

中央自動車道を使って韮崎へと向かいました。高速道路の最初の休憩は初狩パーキング。このパーキングエリアからは富士山が見えます。

手前にある碑は初狩PAの先にある笹子トンネル崩落事故の慰霊碑です。天井が取り払われた笹子トンネルを通るたびにあの事故を思い出してしまいますよね。

初狩PAの富士山が見える場所に慰霊碑が設置されているので、寄ったら是非手を合わせてくださいね。

韮崎ICから昇仙峡グリーンラインを北上

韮崎インターチェンジを下りてコンビニで休憩をして、そのまま昇仙峡グリーンラインを北上していきます。

天気も良い上に紅葉が見頃なので、バイクでのクルージングが気持ちがいい!めちゃめちゃ期待が高まっていきました!

林道 大明神線の紅葉風景を楽しみならがクルージング

昇仙峡グリーンラインから林道 前山大明神線を少し走り大明神線へ入りました。林道 大明神線の入口で出会うカラマツ林は、信州の入口という感じで毎回感動します!

このあたりの舗装林道の特徴は、とにかく道がいいんです。車線も比較的広めで車もほとんど来ないので、紅葉シーズンにバイクで流すには最高の道なんですよ。

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

さきほどの雰囲気のあるS字をすぎると景色が開けるのを知っていたので、一緒に行ったセロー号に先に行ってもらい、気持ち良さを満喫してもらいました。

木の種類や標高、斜面、風当たりで紅葉の度合いが違いますが、林道 大明神線や林道 大前大明神線はちょうどいい紅葉具合でした!

林道 大明神線からも富士山が見えます。うっすらと向こうに見える富士山がとてもいいですね!

林道 金ヶ岳林道のダートと絶景を楽しむ

林道 大明神線から観音峠大野山線に入り少し北上し、お楽しみのダート林道・金ヶ岳線に到着しました。

年に一回は走りたい林道がいくつかありますが、林道 金ヶ岳線もその一つ。明るい雰囲気で眺望も良いのでとても気持ちいいんです。

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

今回は東側から林道に入ったので、全般的に下りです。タイヤが減ってツルツルなので、いつにも以上にゆっくりと下りていきました。

林道 奥山線との分岐のあたりで八ヶ岳などの眺望が楽しめます。分岐の少し先の小高い場所で景色を眺めながら休憩。最高かよ〜。

その場所からの景色です。眺望だけなら他にもっと良い場所があるのでしょうが、林道からの景色は独り占め出来るのが良いんですよね!

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

今回走った中では金ヶ岳林道が一番標高がある場所なので紅葉は終わりかけです。その分空が見えてより明るい雰囲気なのも良かったです。

山の中腹を横に移動するこのあたりも好きな場所。右側が開けているため空や山もよく見えるんです。

カーブが少なく見通せるダート区間って少ないので、めちゃめちゃ気持ちいいんですよね!

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

そんな区間で立ち止まって見ると、山々や下界がよく見えます。場所によって綺麗に八ヶ岳が見える場所もあり、走り抜けても停まりまくっても楽しめる場所です。

前山大明神線の紅葉の森をクルージング

林道 金ヶ岳線を出て前山大明神線を南下しました。標高が下がったので再び紅葉林道が楽しめました!

紅葉が終わりかけの場所では落葉が多いところもありましたが、それもまた雰囲気が良いですよね。

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

ススキが生えている場所もキラキラとして綺麗でした!

ガチなオフローダーにとっては、このあたりの舗装林道はダートじゃないから残念と思われがちなのですが、景色派にとっては景色を楽しみながらノンビリ走れるので良いエリアです。

昇仙峡グリーンラインのホッチ峠越え

最初に走った昇仙峡グリーンラインへと戻り昇仙峡へ向かいました。

昇仙峡グリーンラインはホッチ峠を越えると景色が開けて2車線の道になりますが、ここもいい雰囲気なんですよね!

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

道路脇から富士山も見えます。富士山が見えると満足度倍増!!

混雑の昇仙峡は通過

昇仙峡に近づくにつれてどんどん車が増えていきました。さすが紅葉シーズンの名所ですね。

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

昇仙峡は時間のある時にゆっくり歩いた方が楽しいので、トイレだけよって通過〜。

和田峠みはらし広場から甲府盆地を眺める

昇仙峡から甲府の町へ下りていく時に甲府盆地が一望できる和田峠みはらし広場へ立ち寄りました。

道路脇の展望台から絶景が眺められるのでお手軽でいいですね。夜景スポットとして知られているので夜景も一度は見てみたいです。

金ヶ岳・茅ヶ岳のグルッと回る、絶景紅葉林道ツーリング!

石和の町で馬刺丼を食べる

お昼は回っていましたが時間的に間に合いそうだったので、石和の馬刺丼を食べに行きました。馬刺の丼って珍しいですよね。久しぶりに食べたけど大満足〜。

ご飯を食べて混む前に高速に乗ってすぐに帰りました。時間的に早かったので渋滞知らずで帰れました!

今回は混まない時間に帰りたかったのでバイクに乗って景色を楽しむツーリングになりましたが、紅葉が気持ちいい道を走れて良かったです!

今回走ったルート

今回のツーリングで走ったルートです。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。