結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

関東平野部で雪の降った翌日が運良く週末だったので、山中湖へ雪景色を見るツーリングに行きました!

結氷した上に雪が積もり、白くなった湖面は震えるほどに綺麗でした!

天気が良く気温も上がったので景色メインで楽しみましたが、せっかくなので途中で林道に入って雪道走行!

スノー&スパイクタイヤで行った「結氷の山中湖と雪の林道ツーリング」日記、お楽しみください!

「結氷の山中湖と雪の林道ツーリング」動画

山中湖へ雪景色を見て、道志の林道で雪中走行。そんなツーリングを楽しんで来た動画です。

ブログの写真では分からない臨場感があると思いますのでこちらも是非見てくださいね!

厚木のあたりは雪はまったくなし

今回は帰りに相模原方面に立ち寄りたかったので、国道246号線まわりで雪のある山中湖へ向かうことにしました。

厚木のあたりは横浜よりも雪が降らない地域だからか全く雪がありませんでした。それでも遠くに見える丹沢の山の上部は白くなっており気持ちが高ぶってきます!

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

秦野のあたりにくると富士山が大きく見えて来ました!かなり雪が積もっていますね!

早く行きたいという気持ちは大きいものの、せっかく秦野まで来たのだから戸川林道も走りたい・・・という欲求が・・・。

戸川林道をサクッと往復

行くかどうかかなり葛藤したのですが、予定よりも早く出れたので時間の余裕もあったので戸川林道の終点で休憩しがてら行ってみることにしました。

時間は惜しいので写真は撮らずに一気に終点まで走りました。なんだかんだけっこう好きなんですよね、戸川林道。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

終点からは白い雪をかぶった山が見えて良かったです!夏場のように混んでないのもいいですね。

コーヒーを飲みながら少し休憩。コンビニ休憩よりも自然の中で休憩する方が贅沢ですよね〜。

新東名高速道路で戸川林道が近くなりました

今回は原付2種のXR100Rだったので下道で来ましたが、新東名高速道路ができて戸川公園や戸川林道のあたりは近くなりましたよね。

新東名のこの区間はまだ走ったことがないので、今度650ccで高速に乗ってこちら方面に来てみたいです。

県道147号線が通行止、国道138号線で籠坂峠を越えていく

県道147号線が通行止めだったのは知っていたのですが、解除されたら通りたいと思って行ってみました。

でも通行止めだったので、そのまま国道138号線へ向かい籠坂峠へ上っていきます。この道を上るの久しぶりかも。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

籠坂峠を越えると雪がたくさん!脇道へそれればいくらでも雪で遊べそうです。

でも今日は天気がいいので景色をみないともったいない!パノラマ台へと急ぎました!

まるで流氷!結氷した山中湖に大興奮

山中湖畔を通る道路に出ると湖面がチラチラ見えるのですが、部分的に結氷した上にも雪が積もり白くなっています!

遠目にみるとまるで北海道の流氷のようで大興奮!思わず立ち止まり眺めてしまいました!

パノラマ台で雪景色の山中湖を見る

すぐに山中湖畔の浜へ行くかパノラマ台で上から眺めるか迷いましたが、パノラマ台へまず行ってみることにしました。

パノラマ台への道もしっかり除雪がされており雪はほとんどありませんでしたが、ときどきシャーベット状の路面が出てきました。

今回はスノー&スパイクタイヤで来ているので、スピードは落とす必要はありますが安心して走れます。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

パノラマ台の駐車場は相変わらず混んでいますね。ここは通過して上から眺めに行きました!

富士山を右手に見ながらカーブを抜けると、青い空と枯れたススキ野原が出てきました!

絵に描いたような美しさで感動!この一帯を通り過ぎて適当な所でUターン。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

では山中湖と富士山を見てみましょう!相変わらずここからの風景はいいですね!

思ったより地面はは白くないですが、富士山にはたくさん雪が積もっていて綺麗です!

しばらく景色を眺めてからパノラマ台の駐車場まで行きました。山中湖へ向かっていくような道は最高ですね!

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

パノラマ台からの景色です。山中湖の右側、砂浜のある浅い入り江の部分が真っ白ですね!次ぎはあそこへ行ってみましょう!

山中湖の砂浜へとやってきましした。駐車場には雪の山中湖を見たい人達がたくさん来ていました。

まずはバイクと富士山のコラボ!真っ白い山中湖と富士山バックのXR100Rが格好よすぎる!

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

湖に近づいていくと白鳥も佇んでいました。絵になるなぁ。

山中湖あたりは雪はそれほど降らない地域ですが、雪国へ来ているようで良かったです。

白鳥はそこら辺も歩いていました。人慣れはしていますね。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

せっかくなので真っ白い湖面も!これが見れただけで大満足です!来て良かったです。

道志村の林道・西沢線で雪中ツーリング

二十曲峠の方へも行こうかと思っていたのですが満足したので、道志みちで帰りながら適当な林道で少し雪走りをして遊んでみることにしました。

道志村のあたりも雪は多く積もっており、木にも雪が残っていて良かったです。早い時間はもっと綺麗だったでしょね。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

少し農道の方へ入ってみましたが除雪は万全ですね。雪が降っても民家がある所はすぐに除雪されるのが凄いです。

とはいっても、山陰のあたりは凍結路になっていました。

今回のタイヤは既製品のスパイクタイヤですが、轍の少ないこういう道は案外走り易いです。今回履いていったタイヤの紹介は最後にしますね。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

林道はどこでも良かったのですが、西沢線に行ってみました。キャンプ場が手前にあるのでそこまではグシャグシャの道でした。

キャンプ場を過ぎた先にも民家があるので除雪はしてありますが、だんだんと雪が多くなっていきました。

そして民家を過ぎると除雪は終わり、新雪ゾーンになります。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

クルマが通った跡がないので、どこまで行けるか分かりませんが、行ってみましょう!

スパイクタイヤの関係でインチダウンしているのが影響してけっこうキツイです。下に雪がつっかえるのもありますが、足を出すと低すぎて足が痙りそう・・・。

行ければ終点まで行きたかったですが、あまり時間をかけると用事に間に合わなくなりそうなので適当な所でUターン。

Uターンが思いのほか大変なので、こういうときは小さいバイクで良かったと思いました。

道の駅どうしで休憩

すぐ近くの道の駅のどうしで少し休憩。オンロードバイクが一台停まっていました。

山中湖でツーリングしているバイクは何台か見ましたが、さすがにバイクは少ないですね。

今回履いていった「ボンスン スパイクタイヤ」レビュー

今回履いていったタイヤはボンスンのスパイクタイヤです。主にカブ系のサイズが揃っている既製品(中国製)です。

ボンスンのスパイクタイヤは、スノータイヤにスパイクピンが打たれていますがピンの数は最低限です。

この程度のピンなので凍結路を自在に走れるわけではないですが、いきなり転ける前にどこかで粘ってグリップしてくれます。

ピンが少ないので雪国では厳しいと思いますが、舗装路も比較的普通に走れるので関東平野部で少し遊ぶ分にはいいタイヤだと思います。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

こちらで様々な路面でのレビューをしていますので、興味があればこちらも是非ご覧ください。

道志みちの雪景色を眺めながら

道志川に雪が積もっていると、見慣れた風景も随分変わってみますね!白くなった道志川を眺めながら、すいている道志みちを快走して帰りました。

結氷の山中湖&林道で雪あそびツーリング

雪の日の翌日が週末というラッキーで、楽しいツーリングが出来ました!またチャンスがあれば雪を見に行きたいです!