feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

湘南平

ロウバイまつりの帰り道、まだ時間があったので湘南平へ寄ることにしました。神奈川全体を一望出来ると言っても過言ではない絶景スポットです。

ちょうど夕方から夜にかけてのいい時間帯に行けたので、素晴らしい風景を楽しむ事が出来ました!それでは、その様子をご覧ください。

神奈川を一望できる湘南平へ

神奈川には様々な展望スポットがありますが湘南平を外すことはできないでしょう!昔からドライブスポットやデートスポットとして知られた超有名スポットです。

平塚はもちろんのこと、小田原方面、厚木方面、藤沢・江の島方面、晴れて澄んだ日であれば横浜ランドマークタワーや東京スカイツリーまで見えるのです。

その神奈川全てを一望できる展望スポットと言っても過言ではない湘南平にやってきました!

湘南平

 

テレビ塔のある平地の中の高台

平地の中にぽっこりと山があり、その一帯が高麗山公園になっています。高麗山公園の高台は湘南平と呼ばれテレビ塔が立っています。

レストハウス展望台へ上り、大パノラマの中でまず見えるのはテレビ塔・平塚テレビ中継局で、東京タワーからのテレビ電波などを中継しています。

湘南平

 

レストハウス展望台から360度大パノラマを楽しむ

湘南平には「テレビ塔展望台(旧展望台)」と「レストハウス展望台(新展望台)」の2つの大きな展望台があります。

「テレビ塔展望台」の方は現在工事中で入れないので(2023年度中に工事完了予定)、「レストハウス展望台」から景色を眺めました。

湘南平

レストハウス展望台からは神奈川の全方向を眺められるようになっています。昔からあるテレビ塔展望台よりも様々な眺めが楽しめます。

湘南平

まずは東側の江の島方面!海に浮かぶ江の島が見えるでしょうか。平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢と続く町や、相模湾の描く弧も綺麗ですね!

湘南平

海を眺めながら西側へ目を移すと、大磯から二宮、小田原が目に入ります。箱根に沈む太陽や夕焼けも綺麗でした。左の方へは伊豆半島が続いています。

湘南平

少し北に目をやると富士山が見えまます。雲がかかっているのが残念ですが、それでも富士山が見れるのは嬉しいですよね。

湘南平

北東へと目をやると厚木方面が見えます。湘南平は平地にぽこっと山があるので、本当に360度大パノラマが楽しめるのが分かってもらえるでしょう!

自然の山が近い場所に見えて、360度全方向に町を楽しめる場所ってそうそうないと思います!

湘南平

 

宝石を散りばめたような夜景が綺麗な湘南平

しばらく景色を眺めていると暗くなってきました。都市部の派手な夜景とは違い宝石を散りばめたような町の夜景が綺麗です。

湘南平

二宮・小田原方面はまだ空が明るかったですが、電灯がつきはじめると別の綺麗さがあり、いつまでも眺めていられそうでした。

湘南平

 

鍵かけスポットainowaもイルミネーションでパワーアップ

湘南平は、鍵かけスポット発祥の地としても知られています。昔はテレビ塔展望台の金網に恐ろしいほどの数の南京錠が付けられていました。

現在はメンテナンスや費用面でテレビ塔展望台への鍵かけは禁止で、その変わりにainowaという鍵かけスポットが設置されています。

今回行ってみたところ、ainowaにはイルミネーションが施されキラキラ感が増してパワーアップしていました。

湘南平

このainowaにかけられた鍵は定期的に取り外されますが、保管され将来的に何かに役立てたいそうです。

鍵をかけた人達にとっても、ただ捨てらるだけでなく何かになって残るのがいいですよね。

湘南平

ちなみにainowaにかける南京錠はガチャガチャで売っています。

湘南平

 

平塚テレビ中継局のこと

湘南平に建てられたテレビ塔についても少し書いてみたいと思います!

このテレビ塔は元々TVK(神奈川テレビ)の三ツ池公園の親局からの電波を神奈川県西部へ中継するために建てられました。

その後、都市が発展して東京タワーからのテレビ電波も届きにくくなったため、現在はNHKや民放各局も相乗りして中継局を共同運営しています。

湘南平

塔の中央部には主に受信用のパラボラアンテナが取り付けられており、。東京タワー、三ツ池公園方面の他、詳細は分かりませんが、南足柄、小田原など、各都市方向へ向いています。

かつてはパラボラがこんなに多くなかったはずですが、地デジがはじまって一気に増えたみたいですね。

湘南平

そしててっぺんの送信用アンテナ。東京タワーなどからの電波を受信して送信します。

神奈川県の多くの地上波デジタルは水平偏波の電波送信を行っていますが、混信を避けるために平塚テレビ中継局で垂直偏波変換しています。

そのため平塚あたりの住宅に取り付けられたUHFアンテナは、90度違う角度で取り付けられているんですよ!

湘南平

 

期待を裏切らない景色が楽しめる湘南平

ドライブや夜景スポットとして有名な湘南平ですが、高麗山公園にはハイキングコースもあるため、ハイキングも楽しめる場所です。

期待を裏切らない景色が楽しめると思いますので是非行ってみてくださいね!

 

[PR]

綺麗な写真を撮り方をカメラを初心者にやさしく教えてくれる本!

綺麗な写真を撮ってみたいと思ってカメラを買った方って多いと思います。でも「アレ?なんかイマイチな写真・・」なんてことがよくあります。

こちらの「カメラはじめます!」は、筆者のこいしゆうかさんの失敗例も交えながら、マンガ形式でこうすればソレっぽくなるということが書いてあります。

中上級者は知っている写真の常識やセオリーみたいなものがユルーイ感じで書いてあるので、難しく考える必要がありません!

いつもオートで撮っているだけなら、ダイヤルを少し動かすだけでひと味違った写真になるのでおすすめです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    こんにちは。
    松田から夕暮れの湘南平、クルマやオートバイならではの行程ですね♪
    先日新松田まで自転車で走りましたが梅の花に目を向けることなく慌ただしく輪行帰宅でした。
    湘南平の眺めは空気の澄んだこの時期がいいですね。

    今日は雪で自宅軟禁なので、確定申告仕上げてます。売り上げは増えたけど、支出が多くて収益減になりそうです(汗)。

  • トリプー

    こんにちは〜!
    松田って案外遠いので、クルマやバイクでないと行かないルートですよね。
    自転車はもちろんですが、原付2種でもこのルートは行かないですね。
    明るい湘南平って久しぶりに行きましたがやっぱりいいですね。
    ここも横浜からだと微妙な距離ですが。
    売上増!うらやましい。こちらは減りました・・・。今年はがんばらねば〜。


  • ページのトップへ戻る