湯の丸高峰林道

GW長野ツーリングの3日目は、野尻湖から小諸まで走りました。野尻湖付近と小諸付近の林道を走り、雪の回廊で知られる滋賀草津道路で渋峠を越えました!

とにかく景色が良い所ばかり走った3日目でめちゃめちゃ充実の日になりました。盛りだくさんの日になった、ツーレポ是非ご覧ください!

林道3本&滋賀草津道路の絶景ロードを動画で見る

3日目に走った林道、志賀草津道路、つまごいパノラマラインなどを走った動画です。絶景ロードをつないでいるので盛りだくさんの1日でした。

こちらでその様子が動画で見れますので、時間があれば是非ご覧ください!

野尻湖のボートの数がすごい

朝の野尻湖を散歩していて驚いたのは、ボート乗り場の沖にいたボートの数です!写真ではだいぶ減っているのですが、もっと凄かったです。

湖の釣りはやらないので分からないのですが、沖へ向かって1列にゆっくりと進み、沖まで行くと自由にスピードを出してポイントへ向かうようです。

ブラックバスなどの釣りが盛んで数の船が凄いことに驚きました。

野尻湖のボート

林道・斑尾線は野尻湖の展望が最高!

今回は林道を走らないツーリングの予定だったので、古く減っているオンよりのオフタイヤを履いてきました。

が、昨日一昨日と林道に行かなかったので、林道に行きたいねという話になって、朝から野尻湖付近の斑尾林道へ行ってみることにしました。

タイヤ

斑尾林道のことはまた別に紹介したいと思いますが、すごく良かったです!林道に飢えていたのもありますが、程よく長い距離や時々見える景色も良いです!

林道・斑尾線

圧巻なのは野尻湖を見下ろすこの景色!黒姫山や妙高山も綺麗に見えます。

黒姫山や妙高山の前にある野尻湖も美しい!湖の形もよく分かりますね!この景色を見て、斑尾林道に来て良かった〜と思いました!

爽やかな柴津林道も走ってみる

斑尾林道と接続している柴津林道も走ってみました。こちらは舗装路から斑尾林道に上る感じで眺望はないですが、爽やかで良かったです。

柴津林道

どこを走っても気持ちのいい長野

林道から渋峠へ行くために中野市街へ向かいましたが、どこを走ってもいいですね。

長野ツーリング

金太樓でラーメン

ちょっと薬局に用があり立ち寄ったのですが、そのすぐ向かいにあった金太樓というラーメン屋に入りました。

私はミソチャーシューを食べましたが、美味しかったです。

志賀草津道路の渋峠越え

林道がメインとなりつつありましたが、本当のメインは志賀草津道路です。国道292号線に入り峠道を上っていきます!

GWも滑れるスキー場の下までやってきました。これから雪が少しづつ増えていきます。

さらに上って横手山ドライブインに到着です。ここにはスカイレーターがあり、横手山山頂へも行くことが出来ます。

かつて横手産山頂へ行ったことがあったことや、林道行ってしまったので今回はパスしましたが。

志賀草津道路の渋峠越え

しかし横手山ドライブインからの風景も絶景です!これだけでも見にくる価値はありますよね〜。

ちょっと違う方角も。横手山は久しぶりでしたが、やっぱりいい所でした!

標高2,172mにある日本国道最高地点

渋峠を越えて少し進むと日本国道最高地点です!ライダーなので、高い所や低い所、先端などに来るとやはり嬉しいのです!

マイカーで到達できる最高地点(富士山スカイライン)、日本最高所の車道峠(大弛峠)などここより高い場所もあるので、そちらも是非行ってみてくださいね!

日本国道最高地点

余談になりますが、私がバイクで行った標高の一番高い場所はここです!パイクスピーク4,301m。なんと富士山よりも高い場所です。

キャブ車なので上りは絶不調でしたが、なんとか行けました(笑)

パイクスピーク

どこへ行っても、標高のある場所からの景色は最高ですね!

日本国道最高地点

志賀草津道路と言えば雪の回廊!

今年は雪が少ないのでGW後半は厳しいと言われていましたが、低いながらも雪の回廊を走れました!

雪の回廊的な所は東北でしか経験がなかったので、志賀草津道路の雪の道を走れたのは良かったです!とても新鮮でした!

雪の回廊

雪の回廊をすぎると尾根筋の美しい道を走ります、草津へ近づいてまた雰囲気が変わり、硫黄のかおりもしてきます。

標高や場所によって変化が楽しめるのも志賀草津道路の魅力ですよね!

志賀草津道路

道の駅 草津運動茶屋公園で食べた花豆ソフトクリーム

これまで渋滞知らずでしたが、さすがに草津は渋滞していました。市街地へはいるとさらに混んでいそうなので、すぐに市街地を離れました。

草津

草津市街の少し南にある道の駅 草津運動茶屋公園で休憩。花豆ソフトクリームを食べました。

花豆とはベニバナインゲンのことらしいですが、よく分かってません!でも美味しかったです!

花豆ソフトクリーム

快走!つまごいパノラマライン

国道292号線からつまごいパノラマラインに入り、南西へ針路を取りました。この道は景色のいい中を快走できます!

つまごいパノラマライン

森の区間もいいですが、畑の中を通る区間もすごくいいんですよね!

畑の中を走った後、愛妻の丘という所で休憩。

景色もいいですが、まったりお茶するのも良さそうですね。

つまごいパノラマライン

フラットで景色も良い湯の丸高峰林道

つまごいパノラマラインから県道94号線へ入り、湯の丸スキー場へやってきました。ここから今日3本目の林道である湯の丸高峰林道へと入ります!

湯の丸高峰林道

ここも後ほど林道マップの方で紹介したいと思いますが、山岳の雰囲気が素晴らしい林道です。

道もフラットでとても良いのは途中にランプの宿があるからですかね。一度泊まってみたいですが・・・お値段的に厳しいかな・・・。

スキー場のあたりで雪がたくさん残っていました!

湯の丸高峰林道

ちょっと雪遊び(笑)雪はなかなか丸く固まりませんでした!

雪だるま

そして、林道を出て小諸の町へ向かいました。

小諸へ

本日のお宿は小諸グランドキャッスルホテル

3日目のお宿は小諸グランドキャッスルホテルでした。小諸駅からすぐの場所にあるホテルです。

小諸グランドキャッスルホテル

素晴らしいのは広い地下駐車場。雨がかからない場所にバイクを置いておけます。

部屋はなんだか妙に広い!ソファーに何人座れるのよ!

窓からの景色もなかなか良かったです。

小諸グランドキャッスルホテル

焼肉で乾杯

小諸駅から近いので、駅近くへ飲みに行きました!

小諸駅

ビールで乾杯!最終日のビールはめちゃくちゃ美味いです!

ビール

ちなみに食事は・・2日目にジンギスカン食べそびたので焼肉にしました!羊ではなく牛でしたがお肉堪能しました!

焼肉

GWツーリング終了!4日はまっすぐ帰りました

3日目が濃い一日だったのもあり、4日目の天気が曇りだったのもあり、渋滞が始まる前に高速で帰ることにしました。

ということでGWツーリングは終了。また次のツーリングを楽しみたいと思います!

高速IC

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。