GW長野ツーリングの2日目は、松本から野尻湖まで走りました。国道19号や高速を使えばあっという間の距離ですが、少し回り道をしながら移動しました。

のんびりと朝風呂を楽しんだりホームセンターで靴の補修をしたりしたので、移動日的になってしまいましたが、どこを走っても気持ちいいので楽しめました!

アルプスを見ながら松本から野尻湖まで走った動画

GW長野ツーリング2日目の動画です。松本から野尻湖まで、アルプス展望道路がメインになりました。

市街地を少しさけて北上を開始

朝は宿のお風呂でのんびりしていたら出発が10:00になってしまいました。GWの松本の道路は混んでいると思ったので、市街地は走らずに国道143号線を使って少し北へ向かいました。

国道143号線を走る

そしていったん市街地へ出てホームセンターへ向かいましたが、町の向こうに見えるアルプスがとても綺麗ですね!2日目も天気が良かったので気分が盛り上がってきました!

ホームセンターへ向かう

ホームセンターで靴の補修

ソールが壊れた靴を補修するためにホームセンターで接着剤を買いました。補修はあっという間ですが、なんだかんだいい時間になっていました。

靴を直す

403号線を進み、道の駅さかきたで休憩

少し出遅れたとはいえ、国道19号線をずっと走ってしまうと完全に移動日になってしまうので、403号線を行きアルプス展望道路に出ることにしました。

403号線も幹線道路ではあるのでしょが、道の良い田舎道で良かったです。

国道403号線を走る

途中にあった道の駅さかきたで少し休憩。昨日のビーナスラインと比べるとバイクも少なくマイナー感がありますね。車やバイクが少ない方がなんとなく落ち着きます!

道の駅さかきた

お店もこぢんまりとしています。手前はお食事処で向こう側は農産物売場でした。

古い建物も残る麻績宿跡

アルプス展望道路への入口には麻績宿跡がありました。善光寺街道の宿場です。

歩かずバイクで通り抜けただけですが、古い建物も残っているので好きな人はたまらないでしょうね。

麻績宿跡

アルプスを見ながらアルプス展望道路を爽快に走る

県道12号線(丸子信州新線)の麻績から大岡区間がアルプス展望道路と呼ばれています。

今日のメインとなったアルプス展望道路は、遠くにアルプスを眺めながら走れる気持ち良い道でした。

アルプス展望道路を走る

展望台に寄らなくても見晴らしの良い場所はいくつもあり、バイクで走りながら景色を楽しめます。

アルプス展望道路からの眺め

途中の駐車帯などにバイクを停めてアルプスを眺めるだけでも十分楽しめますね!

ちゃんとした展望台ももちろん何カ所かあります。そのうちの一つ大岡アルプス展望公園に寄ってみました。

大岡アルプス展望公園

少し小高くなった所へ登ると北アルプスが良く見えました!

太陽の位置もありますが、北側にある白馬方面の方がはっきりと見え、雪も多くかぶっていますね。

しかし、山だけが綺麗に見える展望台よりも、道路の途中と途中で見える集落とアルプスの風景の方がグッときました!

アルプス展望道路からの眺め

どこを走っても気持ちがいい

県道390号線を通り国道19号線を目指しました。このあたりの道はアルプスが見える道が多くてどこを走ってもきもちいいですね。

県道390号線を走る

橋を渡ると国道19号に合流です。川は犀川(さいがわ)というみたいですが、川や橋をあまり見ないツーリングだったので新鮮でした。

犀川

国道19号線・信濃新町ジンギスカン街道

国道19号線の信濃新町あたりはジンギスカンのお店がたくさんあります。名物なのでGWは厳しいだろうなぁと思いつつ、ろうかく荘をチェック。

時間がかかりそうなので辞めておきます・・・。

ろうかく荘

有名店のむさしやも一応チェック。時間はお昼どきではないですが、駐車場は入りきらないほど・・・。

一応時間をきいてみて列についてはみたものの、どう考えても厳しいので断念しました。いずれ空いている時に寄ってみたいです。

むさしや

なりゆきで県道86号線で北上

小川町アルプスラインを走る予定でしたが、もどるのも面倒になり県道86号線で北へと向かってみました。

これという特徴はないのかもしれませんが、山が見えて森を走り、個人的には好きな雰囲気の道でした。

県道86号線で北上

地蔵峠という所で左に曲がるとことを右に・・。林道看板がありました。林道に飢えているのか・・・。

夕方になってきているのでUターンして本道を進みましたが、「明日は林道走りたいね」という話がでたので、明日は林道も走ることにしました!

戸隠を抜けて野尻湖へ

最短ルートではなかったのですが、せっかくなので戸隠を通っていきました。神社とかも時間があれば見てみたかったですけど、今回はパスです。

戸隠

夕方なので車は少ないですが、今日走って来た道の中では一番多いかな(R19除く)。

駐車場などをみるとやはり多くの人が訪れていそうな場所ですね。道はとてもいい雰囲気で気持ち良かったです。

戸隠

野尻湖は釣りの盛んな湖だった

夕方に野尻湖に到着しましたが、ブラックバス釣りが盛んな湖みたいですね。陸からもけっこうな人が釣りしていました。

野尻湖

それでもボートはもう帰っているのか、夕方の静けさがとても心地いいです。こんな綺麗な湖での釣りは気持ちいいでしょうね。

お宿は国民宿舎杉久保ハウス

この日のお宿は国民宿舎杉久保ハウスでした。国民宿舎というと設備がまぁまぁ良くてリーズナブルなイメージですが、まぁそんな感じです。

周辺の他の宿も含めて釣り客が多いようですね。

国民宿舎杉久保ハウス

お部屋は清潔で部屋も広く綺麗でした。トイレや洗面は共同ですが、そちらも清潔で綺麗でした。

窓から野尻湖が見えるのもいいですね。

駐車場に八重桜がさいていましたが、見頃で綺麗でした。昨日今日の道すがらでも、葉は多くなっていましたがまだピンク色の桜もたくさん見れたのも良かったです。

八重桜

お食事は豪華!固形燃料で温めているものには肉が入っていました。全部食べきれずに残してしまいました・・・。

常連の釣り客は夕食をお弁当的なものにしてもらっていました(そのプランがあるのか分かりませんが)。

国民宿舎杉久保ハウスの食事

2日目は松本を出遅れたのもあり、移動日的な日になってしまいました。3日目は林道を3本と渋峠にも行きましたので盛りだくさんです!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。