feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

1泊2日で御荷鉾スーパー林道、東山林道、白石林道、川上牧丘林道を走る、林道ツーリングに行ってきました。

メジャー林道は距離が長いので走りごたえがあって楽しめました!特に初日は長かったです。

天気が心配でしたが、なんとか2日とも雨が降らず良かったです!それではツーレポいってみましょう〜!

御荷鉾スーパー林道・東山林道を走るツーリング動画はこちら

今回もツーリング動画を作ってみました。動画は臨場感があると思いますのでこちらも是非ご覧ください!

他にもいろいろ林道メインでアップしていますので、チャンネル登録もよろしくお願いします〜。

高速道路上で合流

待ち合わせ場所へ向かって関越自動車道を走っていると、知っているバイクが後ろに来ました。

お互いに分かりやすいバイクなので高速道路上で合流し、嵐山サービスエリアで一緒に休憩しました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

集合場所のコンビニでオニギリを食べようと思っていたけれど、時間に余裕もあったので2人でお蕎麦タイム。

朝の定番、お蕎麦美味しかったー!

道の駅 上州おにしで縄文時代の住居跡を見学

今回のルートは、御荷鉾スーパー林道に入ったら佐久までコンビニなどのサービスがないルート。

なので御荷鉾スーパー林道の手前にある「道の駅 おにし」で休憩を取りました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

「道の駅 おにし」は何もない地味な印象の道の駅ですが、廃校や縄文時代の住居跡があります。

縄文時代の住居跡なんてどこにあるんだよ〜と思いますがこれです。

トイレっぽいけれどドアが閉まっていて何があるのか分からないという建物で、気づかない人が多いんじゃないかな?

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

扉をあけて中へ入ると石を敷き並べた住居跡が見れます。説明パネルもあるので時間があったら見学してみてくださいね。

栢ヶ舞林道で見れる御荷鉾への看板が新しく!

御荷鉾林道が初めての人がいたので、栢ヶ舞林道から入って御荷鉾スーパー林道のトタンの看板を見るルートにしました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

分岐にくると、なんと看板が新しくなっていました!!隣にトタンの看板も残してあるのは嬉しいですね。

そしてこの新しい看板をよく見ると、落書きだと思いますが「みかぼ」と書かれていました。

落書きがいいとはいいとは思いませんが、この程度ならいい味ですね。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

看板も見たところで栢ヶ舞林道のダートへ!距離も短く展望もそれほどではないので、足慣らし的に進みました。

舗装区間の御荷鉾の植林が美しい

長い舗装区間を進んでいきますが、この区間の見所は群馬のよく手入れされた美しい植林です。

オンロードバイクでも走りやすい路面の良さですが、ガードレールも最低限しかないので森が近く感じるんですよね。

御荷鉾の聖剣エクスカリバーは鉾だった

最初の舗装区間に聖剣エクスカリバーの地に到着。ここはベンチがあるのでおやつを食べながら少し休憩しました。

山岳信仰のことなどが書かれた碑を読むと、剣みたいのは寄進された鉾なのですね。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

他にもこんな石像があったりします。

御荷鉾ダート区間の山の神の丘展望台

権道46号線の分岐からダート区間になりますが、少し入ったとことろに前橋などの街がよく見える山の神の丘展望台があります。

曇りだったので眺望はあまり期待出来ませんでしたが、バイクを停めて展望台へ上ってみました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

夏だからか木が少し邪魔ですね。というか成長しているのかな。そしてやはり街は少しもやっとしてました。

みかぼ森林公園の管理棟で休憩

山の神の丘展望台の少し先の管理棟でトイレ休憩。赤とんぼがたくさん飛んでいました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

あづまやの多い御荷鉾スーパー林道

ダートの脇にあるあづまやでGSが休憩していました。GSかっこいい・・というのは置いておいて、御荷鉾はあづまやが多いんです。

エクスカリバー、管理棟にもありました。休憩がしやすくていいんですよね〜。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

さきほどのあづまやの少し先でほんの少しだけ舗装路になります。

ここからの景色もなかなかなのですが、山並みが見えたので止まってみました。連なる山々が最高でした。

あづまやでランチ

ここのあづまやがあいていたので、お昼ちょっと前にみんなでランチ。みんなコンビニのおにぎりランチです。

日影で涼しく快適でお喋りが長めに。友達と行くとお昼はどうしても長くなっちゃいますね。

八倉峠の名物スポット

八倉峠へとやってきました。ここは御荷鉾スーパー林道の名物スポットである道路の崩落箇所がある場所です。

その名物スポットにバイクを並べ記念写真。もう少し晴れていると山がすごいんですけどね。

展望台は誰もいない

八倉峠の少し先にある展望台へ上っていくと誰もいませんでした〜。せっかくなので展望台前で記念写真。

後から誰かしらは来るのですが、けっこう人が居ないときに行っている気がします。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

どんよりとしてて近めの山しか見えませんが展望台でしばらくぼ〜っと景色を眺めました。

曇っていてもこれくらいは見えていましたけどね。

遠くに上野スカイブリッジも見えました。

衝撃のガソリン漏れ事件発生

塩之沢峠手前のトンネルで、「あれ、リアタイヤ滑った」とDR号。

トンネルに住んでいるおばあさんがイタズラしたんだよ〜」「こえー」などと喋りながら通過したのですが・・

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

トンネルを出て明るくなり、最後尾から「前のバイク何か漏れてる!」とインカムで伝えてきました!

バイクを止めて見てみると「バシャバシャバシャバシャ・・」ガソリンダダ漏れ。

火が付かなくて良かった!インカムあって良かった!最後尾走ってなくて良かった!オイルじゃなくて良かったかも!

何はともあれ、無事に修理は出来て良かった〜!!!!

御荷鉾スーパー林道後半の南牧村のダート

塩之沢峠でセロー号が離脱し、南牧村のダート区間からは3人になりました。

この区間はたまに少し荒れ気味かなということもあるのですが、今回はかなり走りやすい状態になっていました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

八倉峠のあたりでUターンしたり塩之沢峠かあたりで離脱する人も多いので、この区間はあまり走っている人がいない印象。

景色的にもだいぶ下がってくるので、映えスポット的な所が少ないというのもあるのかな?

大仁田ダムを見ながら休憩

私も含めてダムマニアがいないメンバーだったので、上側は行かずに下側から眺めながら休憩しました。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

ここにはトイレがあるので休憩にいいっていうだけではあるんですけどね。

大仁田ダムの先から正規ルートを進む

最近ずっと工事中だった大仁田ダムから先の区間が通れるようになっていたので、そちらの方へ進んでみました。

権道93号線からあまり離れずに平行しているのですが、グネグネ度が全然違います。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

道はあまり車が通っていないようで、石や枯葉なのは多めでした。なかなか93号線に出れないですし時間はかかりますね。

眺望があったのはこのあたりですが、山を見るとだいぶ下がってきているのが分かります。

そしてやっと南牧村羽沢の集落へ下りてきました。ずっと山の中だったので集落というだけで新鮮!

県道93号線で長野県佐久市へ

長野県佐久市へと続く県道93号線へ出ましたが、林道のような道が続きます。

なんだかすごく疲れてきたので、佐久市に入った所で休憩。今回のルート上にはお店がずっとないので、こんな休憩ばかりです。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

腸のような九十九折りで田口峠越え

県道93号線の名所でもある九十九折り区間にやってきました。

ここは地図でみてもすごいんです。なんというか、まるで「腸」のようなんですよね。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

カーブを180度曲がって平行した上の道へ行き、どんどん標高を稼いでいきます。

木が多めなので分かりにくいですが、走って見ると凄さを感じるんですよね。

終わったと思ってもまだまだ続き田口峠を越えていきます。九十九折りファンにはたまりませんね!

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

東山林道でショートカット?

田口峠を越えた先で林道・東山線に入りました。県道93号線から本日宿泊予定の北中込方面へ抜けられます。

林道なのでショートカットとはいえないですが、ちょうどいい感じに抜けていけるので時間が早めだったら行く予定でした。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

薄暗くなる前に抜けたかったので、ロングダートをあまり停車せずに淡々と走って行きます。

眺望はほとんどありませんでしたが、轍が綺麗な走りやすい道でした。

後半は少し日が傾き、森の中はそれほど暗いわけではなかったのですが、年齢的に路面が少し見づらかったです。

ラーメン居酒屋で乾杯

ホテルに到着して温泉につかってサッパリしたところで飲みにいきました!

といっても周辺にあまり飲み屋がなかったので、ホテル内のラーメン居酒屋です。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

最近長野の名物として力をいれている信州サーモンを食べたり

昔からの定番の馬刺しを食べたりしましたが

個人的にはギョウザが絶品でした!ギョウザのタレが美味しかったのかな?

3〜4人のツーリングに!温泉も楽しめる佐久一萬里温泉ホテル

今回宿泊したホテルは、長野県佐久市中込にある「佐久一萬里温泉ホテル」。

歩いて行ける場所に飲み屋が少ないのは残念でしたが、温泉がとてもいい感じのホテルです。

天然温泉に入りたいことや、3〜4人で一緒に泊まれる和洋室や和室があったことが決め手でした。

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリング

温泉施設として日帰り入浴も出来るので駐車場も広いのですが、バイク的には地下駐車場があるのが良かったです。

雨にも濡れず、目立たない場所におけるのはいいですよね。

部屋はこんなかんじでした(散らかってますがw)。和洋室で4人まで広々と泊まれます。他に似たタイプとして和室もありました。

3〜4人だと和室でみんなで泊まれるような宿がいいですが、比較的リーズナブルに広めの部屋と温泉が楽しめるのが良かったです。

ルート

御荷鉾スーパー林道・東山林道〜1泊林道ツーリングルート

翌日は、白石林道と川上牧丘林道をメインに走ります。2日目のツーレポへと続きます!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

こんにちは。
    田口峠からショートカット的に使った林道、神山林道と思ってましたが、調べたら林道東山線とされていますね。4年ぐらい前に8氏と走った時は複数の崖崩れでしたが、いまは復旧してバイクでも入れるまで戻ったんですね!!
    オートバイはやっぱり機動性高いですね。もうオフ車で林道走ることはないですが、懐かしく思ってしまいましたよ。

• トリプー

こんにちは。
    東山線を走っていたら、途中で西山線、南山線、北山線とか分岐がありました。
    もっと近ければ色々散策できるんでしょうけど、通り抜けただけでした。
    自転車にくらべると距離は走れますよね。自転車のあのスピードにも良さがありますが。
    バイクの場合林道も遠くへ行かないといけなくなっているのが残念ですけどねぇ。