白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

メジャー林道を走るツーリング2日目は、白石林道と川上牧丘林道をメインに走りました。

小海町のカラマツ林がとても綺麗な白石林道は相変わらず気持ち良く、ガレで知られる川上牧丘林道も楽しかったです。

ソフトクリームを食べたり、林道で発見があったり、遠回りで帰ったり、二日目も充実したツーリングでした!

それでは、2日目のツーレポも楽しんでください〜!

白石林道・川上牧丘林道を走るツーリング動画はこちら

今回は林道メインのツーリングだったので、実際に走っている動画の方が臨場感があるかもしれません!

こちらの動画も是非ご覧ください。チャンネル登録もお願いしますね〜。

なんとか持ちこたえた天気

台風の影響で不安定な天気でしたが、2日目も青空を見る事が出来ました!

予報では最悪の場合、朝から雨の可能性もあったので良かったです。でも夕方から雨みたいなので、早めに出発することにしました。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

朝食はバイキング形式だったので取りすぎないように抑えたつもりでしたが、がっつり1人前になってしまいました・・・。

海鮮丼に出来たのが良かったですが、これがガッツリになった原因ですね。

中部横断自動車道の無料区間で南下

夕方から雨なので、中部横断自動車道の無料区間を使ってなるべく時間短縮をしていきました。

とにかく寄り道せずに今日1本目の林道へ行ってしまいましょう!

カラマツ林がとても綺麗な白石林道で鹿角を発見

1本目の林道は小海町にある白石林道にしました。スタート地点は牧場なので、広い雰囲気も楽しめます。

牧場の入口には牛はいませんでしたが、先へ進むと牛がいそうです。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

牛の方へ進んでみると、牛はみんな日影にいました!そりゃー牛だって炎天下は辛いですよね〜。

白石林道はクマザサとカラマツがとても美しい林道で道も悪くありません。

しいていえば、砂利がフワフワしている部分が多いですが気持ち良く走れます。(動画みてもらえるとよく分かります)

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

信州らしい雰囲気がとてもいいんですよね〜。

通り抜けてしまうのはもったいなので、森の中で雑談休憩。静かな場所でまったりするのは最高です!

その休憩した少し先で、シカの角が落ちていました!

シカの角は毎年生え替わるので落ちている事はよくあるみたいですが、バイクのスピードだと気づかない事が多いんですよね。

自転車友が何本も拾っているのでちょっとうらやましかったので、かなり嬉しかったです!

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

茨沢林道は行かずに松原湖へ

白石林道のお隣の茨沢林道が通れるようになっているか確認したかったのですが行くことはやめました。

DR号が手首が少し痛いというのもあり、林道よりもヤツレンのソフトクリーム食べたいのもあり、松原湖へ出て休憩し野辺山と向かいました。

野辺山のヤツレンのソフトクリームは絶品

雲がかかって今一歩の八ヶ岳を眺めながら野辺山にあるヤツレンに到着しました。

ヤツレンのソフトはかなり好みなんですよ〜。この近辺では清里の 清泉寮が有名ですが、ヤツレンの方が甘すぎずに程よいんです。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

のどかな畑の道で川上村へ

川上牧丘林道へ向かうために川上村へ向かいました。のどかな畑の道もとても良かったですが・・

所々に植えてある花がとても綺麗でした。

音と顔が怖いメカ狼

川上牧丘林道の手前で設置してあったメカ狼を見学。スピーカーが見えますが、不快な音がなります。

メカ狼は動くのですが、赤い目がめっちゃ怖かったです・・・。

ガレで知られる川上牧丘林道は雰囲気の良い林道

川上牧丘林道にはいりました。少し勾配のある舗装路を進むとまずは白樺林がお出迎え。

川上牧丘林道はガレで知られる林道ですが、下部はそんなに荒れていません。

荒れているというより、整備はされているものの上部へ行くにつれて石が大きくなるという方が正しいかなと思います。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

ほとんどをスタンディングで走りたい林道なので、疲れて辛くならないように2回くらい休憩を入れて走ってます。

もういい歳ですし、疲れで倒したくないですしね。最初の休憩はココかもう少し上のコーナーのどちらかが多いかな。

ここは森に囲まれていて静かなのが良いです。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

先ほどの場所を過ぎると中盤となり、少し石が大きくなってきます。あまりカーブもなく体力も残っているので、余裕ありで上っていけるかなと。

そして上部に行く前に広場で休憩。

そして広場から上部のガレへ。ガレといっても道路が割れていたりとかはないので、そういう意味では走りにくくありません。

ただ、体力落ちてきていると、石にタイヤを取られてしまうんですよね〜。

そういえば川上牧丘の上りは、ダートをラクに走れるなXR100より、スタンディングの出来るKLR650の方がラクなんですよ。意外でしょ?

車で行ける日本最高所の峠・大弛峠

大弛峠へ到着しました。ここは標高2365mあり、車で行ける日本最高所の峠です。

景色的なものを楽しむなら、少し歩いて散策した方が楽しいですね。今回は歩きませんでしたが。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

道の駅まきおかでDR号と合流

本当は山梨県営側の川上牧丘線も全線走ってみようと思っていましたが、DR号と合流しなければいけないので道の駅まきおかへ向かいました。

途中でラインのやりとりもしたのもありますが、5分程度しか変わらない到着で合流できました。

早めに帰りたいのでここでご飯とお土産を購入〜。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

えっ、柳沢峠経由で帰るの?

フルーツライン→勝沼から中央高速で帰る予定desitaga,WR号が「たいして時間変わらないから柳沢峠→奥多摩経由で帰ろうよ!」と。

「えっ、けっこう変わると思うけど・・・」というやりとりがありましたが、DR号が「そんなに変わらないならいいよ」と。

私が奥多摩からのアクセスが一番悪いのですが・・・・仕方ない・・・騙されてあげましょう・・・。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

フルーツラインから一葉の道を曲がりR411へと向かいました。

柳沢峠までのR411が快走道路になっていた

若い頃はWR号と奥多摩→R411で柳沢峠へはよく来ていたんですが、すごく道が変わりましたね。

旧道のイメージしかなかったですが、R411は快走道路になっていました。これなら高速とたいして時間かわらないかも!(そんなわけない)

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

柳沢峠へ到着。ここはあんまり変わってないですかね。

奥多摩周遊を抜けて道の駅 八王子滝山で解散

奥多摩周遊道路あたりで少し雨がポツポツときましたが、カッパを着るほどのこともなく通過。

都民の森で休憩して、道の駅 八王子滝山で解散としました。

雨降ったら恨んでましたが、高速も渋滞していただろうし、たいして時間変わらなかったことにしておいてあげましょう。

白石林道・川上牧丘林道〜1泊林道ツーリング(2日目)

1泊で行く林道ツーリングはいろいろと余裕があって良かったです。友達とお泊まりというだけで最高に楽しいですしね!

また1泊ツーリングやりたいと思います!

ルート

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。