小林家住宅のモノレール

檜原村を散策ツーリングに行ってきました!今回の目的は神戸岩を歩くことやお蕎麦屋さんのGAG(バイク)を見る事でした!

それに加えて、旧小林家の最大傾斜43度のモノレールにも乗ったりしてツーリングらしいツーリングになりました!

林道もけっこう走ってしまいましたけどね。それでは檜原村のツーレポ行ってみましょう〜。

檜原村ツーリングを動画で見る

ツーリング動画もつくりました。林道だけでなく、最大傾斜43度のモノレールに乗っているシーンもあります。こちらも是非見てくださいね。

林道・幸神入線でシカと遭遇

この日のメインは散策だったので林道はほどほどの予定でしたが、道すがら寄れそうな林道・幸神入線へまず行ってみました。

排水所が目印でそこから終点までピストンです。

林道・幸神入線 配水塔

復路ではシカとも遭遇。林道によく行く人ならシカとの遭遇は珍しくはないんですが、シカを見れるとちょっとテンション上がるんですよね!

この日は私が2頭、友達が3頭見てます。けっこう民家から違い場所でみているので、やっぱり増えているんでしょうね。

鹿

東京まで一望できる林道・勝峰山線

次ぎに林道・勝峰山線へと行きました。こちらはセメント工場が目印です。

林道・勝峰山線

ダートを上ると展望スポットがあります。林道・勝峰山線

ここからの景色はなかなか素晴らしく、遠くに東京を見ることも出来ます。

林道・星竹線を抜けて檜原街道へ

武蔵五日市駅の裏から林道・星竹線を抜けて眺望を楽しみながら檜原街道へ出ました。

ここもあまり時間ロスがなく走れるので嬉しいですね。

林道・星竹線

お蕎麦屋・深山さんにあるGAGを見る

この日の最初の目的地、お蕎麦屋・深山さんへとやってきました。

もちろん美味しいお蕎麦も楽しみでしたが、レトロな乗り物や看板などを見るのも楽しみでした!

檜原村・深山

お蕎麦はつけ汁があぐー豚のあぐーおまかせ膳にしました。お野菜などは裏で採れたものを季節に合わせて出しているそうです。

檜原村・深山のお蕎麦

そしてメインイベントのひとつ、スズキ GAGを見学!ギャグが出た時は衝撃的でしたよね〜。当時、いいな〜と思っていました。

スズキGAG

その他にもレトロな自転車やホーロー看板なども飾ってありました。

レトロな自転車

店内にはモトコンポも。世代によっては奥のカブにくいるいていましたが、私の世代だとやっぱりモトコンポですよね〜。

元コンポ

神戸岩を初めて歩く

神戸岩の前の舗装路は何度も走った事がありますが、歩いたことがなかったんです。

なのでお蕎麦屋さんに続いて今回のメインイベントの一つでした。

神戸岩

入口に梯子場がありブーツだと躊躇してしまうので、今回は歩ける靴で来ています。

神戸岩散策

梯子を上るとこんな風景が広がっていました。奥の明るくなっているあたりが終点。あっという間です。

道も想像していたよりたいしたことないのでブーツでも歩けましたね。

岩に囲まれた空間の間を川が流れていて、とても心地良い空間でした。

神戸岩散策

神戸岩近くの林道・水の戸線にも立ち寄り

神戸岩から戻る途中に林道・水の戸線にも立ち寄りました。

それほど長くないピストン林道ですが、度々出てきた濡れたコンクリ路面で滑って怖かったです!

林道・水の戸線

林道・小岩線は崩落

林道・小岩線にも寄りました。そこそこ距離のある林道ですが、入口からすぐの所で崩落していました。

調べず行ったのですが、まぁまぁ距離があるので走れれば良かったのになぁ。

林道・小岩線

小林家住宅の上にある林道・御前山線はあっという間に

小林家住宅の上に林道の看板があったので行ってみました。

延長110mと書いてあったので期待はしていませんでしたが、すぐにゲートが出て進めなくなりました〜。

林道・御前山線

小林家住宅まで行ける最大傾斜43度のモノレール

小林家住宅の前へ戻ってくるとモノレールの音がしたので様子を見に行ってみました。

小林家住宅のモノレール

本来は予約が必要なようですが、お客さんが2名だったので乗ってもいいとのことでした。これは乗るしかないですよね!

元々は小林家住宅を復元するために敷いたモノレールを人が乗れるようにして観光用にしたみたいですね。

山の斜面を登るモノレールの最大傾斜はなんと43度!

ジェットコースターを想像しますが、個人的にはロケットで上昇しているような感じでした!スピードはノロノロですけどね。

小林家住宅のモノレール

ちなみにこれは今回乗った車両のレールではないですが、裏側でギアが噛むようになっているみたいです。

ポツンと小林家住宅

モノレールで上った先の尾根には小林家住宅があります。この時なぜここに住宅があるのかよく分からなかったので調べてみると・・・

小林家はこのあたりでとれる炭を焼く炭焼きの頭だったそうで、この当時の物資の運搬は谷沿いより尾根沿いの方が楽だったことや、安全性などが理由だったようです。

尾根の話は説明がありましたが、ここは3つの尾根が交わる要衝だったみたいですね。

小林家住宅

小林家住宅は室内を解説付きで見学することが出来ます。

モノレールも見学も無料なので、一度は行ってみると面白いと思います。

いろいろな話を聞きながらいくつかのへ部屋を見学。

小林家住宅

家だけでなく、備品なども見せてくれたり、とても面白かったです。

帰りは急坂を歩いてみた

モノレールに乗って帰るのが普通みたいですが、急な斜面を歩いてみたくてモノレールには乗りませんでした。

歩いても15分程度しかかからないのですが、本当に坂は急なので足の指がいたくなるほど!

小林家住宅

景色のいい風張林道を走る

自転車乗りには急勾配の道でよく知られる風張林道へ行ってみました。旧小林家の方から尾根で風張林道にある村にも繋がっていたようなので。

この風張林道は、通り抜けられないのが残念ですが景色がいいのが魅力!東京都は思えない山なみが楽しめます。

風張林道

行き着く先は奥多摩周遊道路。柵があって抜けることは出来ないのですけどね。

同じ道を戻りますが、かっこいい廃車がいくつもあります。丸目の2代目デリカとか懐かしいですね〜。

三菱 2代目デリカ

スバルの2代目レオーネも懐かしい

スバル 2代目レオーネ

超短い林道・倉掛線へも寄ってみる

風張林道を下りてすぐ近くの林道 倉掛線にも入ってみました。入ってすぐに行き止まり。

写真だけみるとワイルドですが、ほとんど走らず行き着きました。

倉掛林道林道・倉掛線

林道・入間白岩線で檜原街道へ出て帰路へ

暗くなる時間帯になってきたので、そのまま林道・入間白岩線で檜原街道へ出て帰路に付きました。

林道・入間白岩線

道の駅 八王子滝山の前の馬刺しのお店

道の駅 八王子滝山で解散となりましたが、道の駅の前の馬刺しのお店が気になっていたので買ってみることに。

ちょっと贅沢でしたが家族には好評でした。美味しかったので今度は違う部位をま買ってみようと思います。

馬刺し

近場の散策ツーリングでしたが、観光などをしたこともありとても満足度の高いツーリングになりました!

林道だけのツーリングもいいですが、観光や食事が楽しむツーリングもまた楽しいんですよね〜。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。