伊香保温泉

GWのバイクツーリングは、伊香保温泉への1泊ツーリングにしました!

一度ちゃんと見てみたかった伊香保温泉。しかしGWなのに1泊はちょっと寂しい・・・。

普通に行ったらつまらない!ということで、原付二種で林道をつなぎながら行ってみることにしました!

道の駅 八王子から伊香保温泉へ!

今回はWR155Rの友達と伊香保温泉散策ツーリングです!GWなのに1泊です(笑)

移動区間を面白くしたくて下道で林道をつなぎながら行ったので、私は原付二種のXR100で行きました。

早朝の道の駅 八王子滝山に集合し、目指すは榛名湖・伊香保温泉!

道の駅 八王子から伊香保温泉へ

1日目の榛名湖・伊香保温泉へのルート

初日のルートはこんな感じで林道をつなぎながら南から北へと移動しました。

林道で行く伊香保温泉ルート-1

県道53号の山伏峠を越えてR299へ

八王子から飯能市の県道53号の山伏峠を越えてR299へと向かいました。この道はグネグネのワインディングロードです。

リンクをグリスアップしたXRは最高に軽快に走ってくれました!めっちゃ気持ち良かったです!

R299へ出てお約束の道の駅 あしがくぼで休憩。ここはいつ来てもバイクが多いですね。

道の駅 あしがくぼで休憩

田舎道を堪能できる県道282号線

秩父の市街地を抜けて北上を続け、国道299号線から県道282号線にはいりました。

この道にはいってしばらくすると、西秩父桃湖の合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)がお出迎え。

美しい斜張橋なのでじっくり眺めたいけところですが、早めに林道区間に入りたいのでバイクからの景色を楽しんで通過です。

西秩父桃湖の合角漣大橋

合角漣大橋を過ぎると、道はのどかな田舎の風景へと変貌します。道の脇を流れる川の水もとても綺麗で癒やされました!

田舎道を堪能できる県道282号線

進んで行くと藤棚のある民家がありました。後ろにある古民家と藤の花がよくマッチしていて思わず立ち止まってしまいました。

古民家と藤の花

旬の林道、二子山線のロングダートを楽しむ

初日のお楽しみ林道、二子山線にやってきました!4年以上通行止めだったものの、最近復活した旬の林道です。

ダートは群馬県側なのですが、いちおう埼玉県側の二子山線の林道標識からスタート!!

二子山線のロングダートを楽しむ

矢久峠を超えて群馬県に入り、林道 高荻線を経由して林道 二子山線に入りました。

約11.5kmのロングダートを一気に走るのも面白いですが、今回は休憩多めで進んでいきました。

雲一つない快晴の青空の下、爽やかな雰囲気を楽しみながら進みます!

林道 二子山線は眺めの良い場所がいくつかあるので山を眺めるのも楽しいですね。

二子山線のロングダートを楽しむ

気になっていた林道・ヤノタワ線に入ってみた

気になっていた林道・ヤノタワ線に入ってみました。スキー場の初級者コースを下るようななだらかな道が印象的でした。

その奥の奥ノ反線もチェックしつつ、ピストン林道なので戻りましたが。

林道・ヤノタワ線に入ってみた

林道・七久保橋倉線で八倉峠へ上る

神流町側の林道 七久保橋倉線で八倉峠へと上りました。八倉峠は御荷鉾林道の崩落絶景ポイントとして知られている峠です。

そこへは御荷鉾林道のダートを使って八倉峠へ行って展望台の方へ抜けることが多いので、この道は初めてなんですよね〜。

道神流川沿いから標高の高い八倉峠へとつながっている林道なので、一気に標高を上げていきます!

オフ車だとあまり選ばない道かもですが、これはこれで面白かったです。

林道・七久保橋倉線で八倉峠へ上る

絶景の崩落ポイント・八倉峠へ

GWなので八倉峠には人が多いかなと思っていたのですが、自転車の人が1人だけしかいませんでした。

すかさず崩落ポイントで絶景を楽しみました!ここは標高が高く、連なる山が下に見えるので爽快ですよね!

絶景の崩落ポイント・八倉峠

林道・七久保橋倉線で下仁田へ下る

御荷鉾林道のダートをほんの少しだけ走って、すぐに下仁田町側の七久保橋倉線へ入りました。

御荷鉾林道がそこにあるのにもったいない気もしますが、南北へ抜けるルートなので仕方ありません・・・。

しかしダートではないけれど、いつも通らない道は楽しいですね!

林道・七久保橋倉線で下仁田へ下る

下仁田でランチと給油

下仁田の道の駅に立ち寄りサクッとご飯にしました。行ってみたい店とかもあったのですが時間をかけずに。

下仁田インターの近くでガソリンも給油しました。いまXR100は純正タンクなので航続距離が悩ましいのですよねぇ。

リザーブタンクはキャブにゴミが落ちる可能性も高くなるので早めの給油です!

下仁田でランチ

ちょっとした風景に立ち止まりながら

下仁田から北上し、妙義山を眺めながら移動していきます。妙義山だけはいつ見ても不思議な形をした山の姿ですよね。

妙義山を眺めながら移動

このあたりでは面白いものを見つけると立ち止まったりもしていました。

たとえば民家前の藤の花。ちょうどGWって藤が時期なので綺麗なんですよね。

民家前の藤の花

民家の庭にそびえ立つ塔のような植木がありました。右のが気になって写真に収めましたが、左の植木も何気にすごい。

どちらも背が高いのでかなり高いハシゴかけないと手入れできないですよね?手入れがめちゃくちゃ大変そう!

民家の庭にそびえ立つ塔のような植木

赤いモミジが映えていたのでそこで愛車の記念写真。

赤いモミジが映えていた

この時期は藤だけでなく桐の花も綺麗ですね。紫色の木がはいたるところで目立ちました。

桐の花

良い場所にある林道 久能沢線

県道33号線をいったん離れ、平行している林道 久能沢線へ入りました。

平行といっても大回りになる道が多いですが、この道はほとんど時間のロスがないんじゃないでしょうか?

地図でみても本当に使いやすい場所にあります。また、とても走りやすいフラットダートなのも良かったです。

林道 久能沢線

道端の鳥居がいい雰囲気な林道 杏ヶ岳線

県道33号に戻って、林道 杏ヶ岳線(すもんがたけ)へと入りました。いよいよ榛名山の麓を走ります!

町や榛名湖などが近いからか、私はワクワク感は少な目に感じました。

その分少し砂利が大きめで走っている感は強かったので、でも立地的にはダート自体を楽しみたい時には良さそうですね。

林道 杏ヶ岳線

ダートから舗装路になった所で道端に道ばたに鳥居がありました。この鳥居はいい雰囲気でした!

榛名湖へと一気に上る、林道 杖ノ神峠線

榛名湖へ上る林道 杖ノ神峠線の入口付近には畑が広がっており凄く綺麗だった!

すごく気持ち良くて写真撮らずに過ぎちゃったので、天気のいい日にまた行きたい場所になりました。

畑地帯

さていよいよ榛名湖に続く杖ノ神峠線!!この林道は麓から榛名湖までまっすぐ延びています。

榛名湖は遠いので馴染みはないのですが、一直線に榛名湖へと上るのでワクワク感がありますね。

とにかくひたすらに上る林道なので100ccだと少しパワー不足だけど、気分が上がって楽しかった!

林道 杖ノ神峠線

若かりし頃の想い出がある榛名湖

ひたすら林道を上って榛名湖へ到着!こんなアクセスで榛名湖に行けるっていいですねぇ。

榛名湖には10代の想い出があって、ボート乗ったこととか色々思い出しました(笑)

榛名湖

横浜・八王子からスタートして、ずっと山道を通ってきたので、榛名湖の人の多さにビックリ!GWなんだなぁ。

榛名山

榛名ダウンヒルで伊香保温泉へ

榛名湖を出発してイニシャルDのスタート地点へやってきました!

今は特に何かあるわけではないですが、なんとなく気持ちが盛り上がります!

榛名ダウンヒル

イニシャルDのスタート地点の少し先にある高根展望台に立ち寄り。

伊香保の町を見下ろせる絶景が見れるので、絶対に寄るべき展望台ですね!

高根展望台

極上峠道のダウンヒルは車多めでペースは遅めでしたが、伊香保温泉まで下りてくると渋滞になりました。今回初めての渋滞。

伊香保温泉の駐車場待ち、というか停まって係員に聞いたりとかしていて渋滞している感じでした。

伊香保温泉手前で渋滞

宿のホテルきむらへチェックイン

伊香保温泉の宿に到着!時間は17:30になりました。横浜を出たのが4時半だったので、13時間かかりましたね。

そこそこ休憩をとっていたので、予想通りの到着時間でした。

ホテルきむら

バイク置き場は屋根の下に確保してくれていました。

ホテルきむらのバイク置き場

典型的な旅館のお部屋なので安定感はありました。

ホテルきむらの部屋

伊香保温泉の散策・夕方編

宿にチェックインしてご飯までの間に伊香保温泉の階段周辺の散策をしました!本日のメインイベントです!

IKAHOのサインの前で器用にスマホで写真を撮る若者を眺めながらスタート。

伊香保の階段は356段ありますが、物理的ではなく感覚的にはこのあたりが階段の中心部でしょうか。

これでも人がなるべく写っていない写真を選んでいるのですが、とにかく多くの観光客で賑わっていて写真的にはなかなかきついですね。

でも温泉街を楽しむなら賑わいがあったほうが楽しいと思います。

伊香保温泉の散策・夕方編

上から下側を眺めて見たところ。ちょっと観光客が途切れたところでうまく撮れました。

射的屋さんがメイン通りにも脇道にも何軒もありました。どの店も家族連れなどで賑わっているのが印象的でした。

伊香保の関所という歴史的な場所も階段のすぐ脇にありましたが、ここはどうやら不人気の様子・・・。

展示や説明も少なく、建物をみるだけなのでこんなもんですかね。

伊香保温泉の散策・夕方編

ハワイ王国公使別邸という建物もありました。ハワイが独立国だったころの公使が使っていた別荘だったそうです。

資料などもあるみたいですが、時間が遅かったので閉館していました。

伊香保温泉の散策・廃墟編

伊香保温泉でもう一つしたかったのが廃墟巡り。

時間的に大きな建物の廃墟はあまり見れなかったのですが、路地の中を少しあるいてみました。

階段の中心部のすぐ裏手ですが、上から何か崩落してきそうな雰囲気で不気味でした。

伊香保温泉の散策・廃墟編

従業員やホステスさんが住んでいたのかは分かりませんが、そんな建物もいっぱいありました。

廃墟はもっとじっくりと見学してみたいですが、空気が不気味なので長居はしたくないんですよねぇ。

カップルだらけの夕食

伊香保はカップルで来るべきところということがよ〜く分かりました!

回りを見渡すと、男2人組は私たちのみ、端の方に男4人組がいて、女性同士も一組いましたが、あとはみんなカップル!

歩ける範囲では比較的リーズナブルなお宿だったからか、若者が多い印象でした。

夕食

そんな中、飲み放題がお得ということで飲み放題で乾杯!

お料理を食べながら3杯目を飲んでいると、会場に残るは男4人組だけになっていました(笑)

カップルは部屋へ戻るのが早い!そりゃそーか。

乾杯

伊香保温泉の散策・夜編

ご飯を食べたらがんばってライトアップされた夜の伊香保温泉を散策です!

階段街は明るくとても賑わっていました。

まぁ夜なので、カップル率の高いこと高いこと・・・。浴衣姿で温泉街を歩くなんて、ちょっと贅沢な感じでいいですね。ウラヤマシイゾw

伊香保温泉の散策・夜編

夜もメイン通りは人が多くてなかなか写真撮るのはきつかった。脇道へそれた方が静かなので、一人ならこういう道のほうが落ち着きますね。

念願の伊香保温泉散策をすることが出来ました!思ったよりも人が多く賑わっていて、生まれ変わった伊香保温泉という感じで良かったです。

また林道をつないで走ってこれたので移動も充実して楽しかったです!

翌日は、伊香保おもちゃと人形自動車博物館を見学し、なるべく違う道を通りながら林道をつないで帰ります!お楽しみに!

動画もあります

youtubeで今回のツーリングの動画もアップしています。こちらも是非ご覧ください!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。