feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

後ろのウインカーの動作がおかしくなりました。たぶんアース不良によって電流が逆流している模様・・・。

ウインカーをつけるとテールランプや反対側のウインカーもうっすら光ります・・・。

リアハーネスの接点不良?

カプラーのあたりの配線を動かすと症状が出るので、たぶんカプラーの接点の不良かなぁ。

とりあえずETC配線よりも後ろ側のハーネスまわりが怪しいのでリア回りを分解。

ウインカー・テールランプまわりの配線不良

ハーネス自体が古いので断線の疑いもありますが、接点を外して差したら線を動かしても症状でなくなりました。

カプラーの接点かもしれませんが、線がいい感じにつながった可能性も・・・。ぶっちゃけちゃんと原因特定出来ていません・・。

カプラーまわりだとすると、オス側ではなくメス側の方の接点がダメな可能性もあるんですよね。メス側の端子はETC付けたときに、ショップで加工して差し替えているので。ま、謎のままですが。

ウインカー・テールランプまわりの配線不良

とりあえずアハーネスをいったん取り外して接点を掃除。泥が付着しているので汚いです!

ウインカー・テールランプまわりの配線不良

一応ハーネステープを剥がして線を確認しながらまき直してみました。

線はすぐに分かるようなダメージはありませんでしたので見た目が綺麗になったくらい。

ウインカー・テールランプまわりの配線不良

組むときは接点復活剤もかけておきました。とりあえずウインカーやテールランプは正常に点滅・点灯するようになりました。

ウインカー・テールランプまわりの配線不良

 

ハーネス交換をしたいところですが廃番なので、走って振動などで同じ症状がまた出たら、次はリアハーネスの線やカプラー自体を交換したいと思います。

メインハーネスを作るのは大変そうですが、このくらいの線の数であれば、線の色さえ気にしなければ自分でも作れそうに思えました。

ちゃんと原因特定をして新しい部品に交換したい所ですが、このまま症状出なければそれでもOK。とりあえず様子見します!

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る