良く効いてコントロールしやすい!デイトナ ゴールデンパッドX
フロントのブレーキパッドをデイトナのゴールデンパッドxに交換しました。
ブレーキがひっかかる感じになったので、キャリパー清掃して変えてみたのですが、純正と比較すると効きはとても良いですね。
タッチが悪くなってキャリパー清掃&ブレーキパッド交換
最近ブレーキのタッチが悪くなってきました。なんか途中でひっかかる感じ・・・。キャリパーオーバーホールも視野に入れてまずはキャリパーを外してみてみました。
ブレーキレバーを握ってピストンを動かしてみると、固着しているとかそんな感じではないので、キャリパーのオーバーホールはせずにパーツクリーナーで清掃しました。
そのまま組んでもよかったのですが、純正のブレーキパッドが今一歩な効きだったので、ついでにブレーキパッドを交換することにしました。
ブレーキパッドは、デイトナのゴールデンパッドxに交換
前回はストックしてあった純正ブレーキパッドを使っていたのですが、利きもタッチも良くないのでシンタードメタルパッドにしました。
リアをベスラのシンタードメタルにしたのですが、そのタッチと効きがとても良く、リアブレーキが良い感じなのでフロントもシンタードメタルパッド希望でした。
印象の良かったベスラにせずデイトナにしたのは、単純にお値段が安かったからです。定価は同じくらいですが、割引き率が全然違いました!
純正との見た目の比較です。ゴールドっぽいプレートですがスペシャル感はあまりないですね。
ちなみにこのパッドはKLR650A型のパッドではなく、KLR650C型やSV650初期の頃と同じブレーキパッドです。
あまりに1ポッドキャリパーが効かないので2ポッドにキャリパーを交換してあるんですよね。
良く効くいてコントロールもしやすい!
交換して少しだけ乗ってきました。まだアタリは出てないですが、それでも純正のタッチより良く効きもいいです。
リアはアタリが出てきたらかなり良い感じになったので、同じように良くなると思います!引っかかるようなブレーキも清掃したからか良くなりました。
イマドキのバイクは純正でも効きはいいのでしょうが、ブレーキがショボイ旧車には効くブレーキパッドは嬉しいですよね!
<次の記事へ> ホイール付きタイヤの交換作業の様子と気をつけるポイント
<前の記事へ> シミー発生につきシラックを履いたホイールに暫定交換・KLR650
コメントはありません