feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ミシュラン シラック

先日KLR650のフロントタイヤを交換しましたが、ツーリングに行った際に低速でシミーが発生していました。

組み付けは問題なさそうなのでホイールバランスっぽいので調整したいと思いましたが、来月のほぼ高速のみのツーリングに備えいったん違うタイヤを履かせました。

シミーは出なくなったのでやっぱりホイールバランスっぽいですね。

 

ツーリングでシミーが出た

ツーリングに行った際に40kmくらいの減速時にシミーが出ました。ハンドルがブルブルする減少です。

手でしっかりハンドルを持っていれば振動は抑えられるし、高速域では普通に走れるのですが危ないので要調整です。

シミーが出る原因についてはいくつかあるのですが、自分でタイヤ交換する時にはホイールバランスを取ったりしてないのでそれかなと思います。

ホイールバランスだと思いますが、スポーク類も古いので一旦ホイールを外してチェックすることにしました。

またその時には記事にしたいと思います。

 

暫定的にスペアホイール&タイヤに交換

来月にほぼ高速しか使わないツーリングを予定しているので、どうせフロントタイヤを外すなら・・・とオンロード寄りのタイヤ&ホイールに交換しました。

年数も経っているし使わないので、山はあるけど捨ててもいいやと思っていたタイヤなので、高速で減るのはやぶさかではありません。

フロントのホイールを交換した後、ついでにリアホイールも交換しました。ついているタイヤはミシュランのシラックです。

ミシュラン シラック

 

シミーは消えました

タイヤ&ホイールを付け替えたのでそこら辺を試走してみたところ、シミー減少は消えました。時間があるときにホイールバランスなどチェックしたいと思います。

 

ミシュラン シラックを久しぶりに履いて思った事

このところろずっと履いていたブロックタイヤと余りにもハンドリングが違ってビックリしました。

年数がたっている古いタイヤなのでグリップ力は落ちていると思うのですが、舗装路でグリップしそうな感じがすごいです。

交差点で比較すると気持ちハンドルが重くかんじますが、コーナーでは自然に切れ込んでいくので、峠の舗装路などはこちらの方が圧倒的に面白そうですねぇ。

廃番となったシラックはこんな見た目でもフラットダートなら走れるタイヤでしたが、アナキーアドベンチャーは比較するとどうなのだろう?

でも、ガレたとこや泥地は行かなくてもオフが何回か続くと物足りなくなっちゃうかな・・・。

ミシュラン シラック

 

[PR]

バイク用品から純正部品まで買えるWebikeが便利!

バイクの用品やカスタムパーツ、そして各メーカーの純正部品も買える通販ショップがWebikeです。

品揃えも良く大手ならではの安心感があるので、部品などを買う時におすすめです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る