feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

N-ONE KEYBATマーク点灯

ホンダN-ONEのエンジンをスタートさせると、警告音とともに「KEY BATT」のマークが表示されました。スマートキーのバッテリーが減っているサインです。

そろそろ交換時期かなぁと思っていたのですが、こんな表示が出るなんてなかなか親切ですね!それでは電池を変えてみましょう。

ボタン電池CR1632を購入

私の車、ホンダN-ONE(初期型)のスマートキーの電池はCR1632です。私が持っているキー娘が使っているキーの電池を替えるため2個買いました。

CR1632

 

電池交換の方法

電池の交換方法は、フタをあけて電池を入れ替えるだけなのでカンタンです。

ホンダスマートキー電池交換方法

コインなどを使って底面にあるミゾからカギを半分に割ります。

ホンダスマートキー電池交換方法

半分に割った状態です。ボタン関係のパーツと本体基板で構成されています。

ホンダスマートキー電池交換方法

本体基板のパーツを引き抜く裏側に電池が刺さっていますので、これを新しいボタン電池CR1632を入れ替えて元に戻せば完了です。

ホンダスマートキー電池交換方法

 

もし電池切れでドアが開かなくなってしまったら

スマートキーにはメカニカルキーが収納されていて、万一電池が切れてしまってもドアを開けてエンジンを始動できるようになっています。

ホンダスマートキー・メカニカルキー

メカニカルキーはこの場所に収納されており、引き抜くとドアのカギが出てきます。

ホンダスマートキー・メカニカルキー

そのメカニカルキーでドアを開けることが出来ます。

ホンダスマートキー・メカニカルキー

電池切れでエンジンをかけるときは、まずエンジンスタートボタンを押します。

スマートキーが電池切れなのでピーピーピーという警告音が鳴りますが、スマートキーをインジケーターランプが点滅しているエンジンスタートボタンに接触させます。

ピッという音とともにインジケーターランプが10秒間点灯状態になるので、ブレーキを踏んだ上でボタンを押してエンジンを始動します。

ホンダスマートキー

 

電池交換のマークが出たら早めに交換

電池が切れてもエンジンの始動は出来ますが、カギのバッテリー低下の表示や警告音が出たら早めに電池交換してくださいね!

 

[PR]

N-ONEのキーにぴったりのキーケースを探そう

可愛いN-ONEには黒いキーではなく可愛キーケースを付けて少しオリジナリティを出したいですよね?

レザー調のものからNロゴ入りのものまでいろいろあります!N-ONEの他、N-BOXやN-WGNのキーにも是非!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る